※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉乃莉沙ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示さず、いつから食べ始めたか教えてほしいです。

今晩!いつもいつもお世話になってます!
生後5ヶ月になり生後5ヶ月になる
3日前くらいから離乳食を始めて今日で4日になるのですが
あげるタイミングが全然あっていないのか...
全く興味を示してくれません!
ちなみにあげてるタイミングとしては
朝一のミルクの時間の時です!
ミルクの前に少しペロッとしてもらい
その後ミルク飲んでもらう形なのですが...



皆さんのお子さんは離乳食始めたては
全く興味を示してくれませんでしたか⁇
また、興味を持ち出してちゃんと全部完食してくれたのは
いつくらいからでしたか⁇
良かったらこうしたらちゃんと
食べてくれた!とか教えて欲しいです!

コメント

はらぺこあおむし

興味がないならまだ始めなくてもいいのでは?
私は興味があったようなので5ヶ月からしましたが
興味がないのであれば6ヶ月頃からでも
おそくないと思いますよ!

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    無理にあげなくてもいいのですね!
    ありがとうございます!

    • 10月4日
はる(子育て奮闘中)

私は5ヶ月ちょっとで離乳食を始めましたが、ちゃんと食べるまでに1週間くらいかかりましたよ。

どうやら口に入るものを食べ物認識してなかったみたいなので、お粥にいつもの粉ミルクを混ぜてあげたら少しずつ食べるようになりました。

あとは、赤ちゃんとは別のスプーンを使って、ひと匙食べてみせるとかですかね。

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    お粥に粉ミルクですか!
    初めて聞きました😊✨
    試してみます!


    ちなみに粉ミルクわ
    どれ位入れてるんですか⁇

    • 10月4日
  • はる(子育て奮闘中)

    はる(子育て奮闘中)


    私も誰かに聞いたとかじゃないんです。
    いつもの味なら食べてくれるかな〜って思い付きで(^^;;

    大さじ2杯分くらいの10倍粥に、ミルクに付いてた計量スプーン1杯(20cc分)を混ぜてます。
    一口食べてみて、濃いな〜と思ったら調節してください。

    • 10月4日
かな♡

最初からぺろっと食べてくれます🤗
私は夜ご飯のときにあげます!

  • かな♡

    かな♡


    離乳食のあげるタイミングとしては
    5ヶ月なのもそうですが
    赤ちゃんが興味を持っていて
    大人が食べてる時に食べたそうに手をちゅっちゅしてたりしたらあげるタイミングです👍🏻
    赤ちゃんのペースにあわせてあげるといいです( ´艸`)

    • 10月3日
  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    最初からぺろっと
    食べてくれるの羨ましいです😢💓💓

    よくよく考えたら
    私たちがご飯食べてる姿あまり見せてなかったかもしれないです😢

    • 10月4日
Rまま

4日ですよね!量もほとんどないし、そんなもんかなと思います^^;
最初から大人の食べてるものを欲しがったり、ヨダレだらだらだったりする子もいると思います。
もう少し長く続けてみてから判断されてみてはどうでしょう︎☺︎

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    四日です‼︎
    こんなもんなんですね😊
    少し安心しました!
    ヨダレわ食べ物を見るとダラダラ垂らします!
    もう少し気長に見てみます!

    ありがとうございます😊

    • 10月4日
hannnna

わたしも5ヶ月ちょっと前から始めましたが5ヶ月半まではなかなか食べてくれなかったですよ😓まだ離乳食早かったなって思いました。
少しお休みして様子みてもいいかもですね!
焦って始めなくても大丈夫です!

あともうやってるかもしれないですがわたしは離乳食あげるときと私のごはんの時間は別なんですがわたしがご飯食べると必ず近づいてくるので最近は私が食べるときに一緒にあげたりしてます!

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    最初わこんなもんなんですね😊✨


    少し様子見て休むか続けるか決めます‼︎
    今までそんなに私たちが食べてる姿
    見せてなかったのでご飯を食べるとき
    食べる姿を見せてあげたりしたいと思います!


    ありがとうございます😊

    • 10月4日
あーか

興味を示してから始めました!
私たちのご飯食べてる姿みてよだれが出たり、モグモグしてたり、ちょうだいってしたり…
なので初めから完食で、準備してるとニコニコテンション上がります(・ω・)/

アレルギーの問題もあるので、午前中の病院空いてる時間帯にあげたほうがいいですよ!

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    まだ早かったのかもしれないですね...
    ヨダレ垂らしたりモグモグはするのですが
    あまり食べてくれなくてテンションだだ下がりです笑



    もう少し気長に様子見て見ます!
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
トトロ

5ヶ月と1週間で始めました\ ♪♪ /
もともと興味津々で
うちらが食べてるとずーっと見てたので
最初からすんなり黙々と食べてます笑

アドバイスとかではなくてすみません(;_;)

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    いえいえʕ•̫͡•ʔ❣ʕ-̼͡-ʔ
    やはり食べる姿を見せた方がいいのですね!
    食べ物自体を見たらモグモグしたり
    ヨダレ垂らすのですが....

    もう少し気長に様子見て見ます!
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
haruka

うちは大人が食べてるのを欲しそうにしだしたので、5ヶ月半から開始しました。
興味を示さないとは、スプーンを出しても
口をあけないとかですか?🤔

興味持ってはいたものの
いざ、開始したら始めて1週間は
ベーと嫌がり食べませんでした。
周りのアドバイスで、ベビーフードの
お粥から始めたら、食べ出しました😊
何も入ってないお粥が、
嫌いな子だったみたいです😂
時間は、一番機嫌が良さそうな時間に
してました。
それでも、一回食の時は泣いて
食べたり、食べなかったり。

スプーンを出しても、あまり
興味がないようなら、もう少し
遅らせても大丈夫じゃないでしょうか😊

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    食べ物自体見たらヨダレ垂らしたり
    モグモグはするのですが
    いざ食べさせる時になったら
    そっぽ向いたり指しゃぶり始めたりするんです😢💔



    もう少し様子見て
    遅らせるか続けるか決めます!
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
ふわり

私は6ヶ月半から始めました。食事をしている時にじーっと見るようになってからです^^;あと食べ物に興味を持ち始めてからですかね。もう少し様子を見てから始めた方がすんなり行くかもですよ\♡/

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    そうなのですね😊✨
    もう少し様子見てみます!


    ありがとうございます🐤❤️

    • 10月4日
ちょろぺん

私は本当に離乳食が面倒で嫌で嫌で…
というわがままのもと、7ヶ月後半から始めました。
5ヶ月の時から食卓に座らせていたので、興味はもう…溢れんばかりに興味深々でした。
初の離乳食は「念願の!口に入れるナニかだ!」という勢いで食べて、今もその勢いは止まりません。

興味を爆発させてからあげてもいいな、と思いました。
もちろん、アレルギーの可能性が無い場合です。うちの子はアレルギー無さそうなので。

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    確かにめんどくさいですよね.....笑
    あまり食べてる姿見せてなかったので
    バンボをつけて興味示すように頑張ってみます‼︎


    アレルギーわ怖いですよね💔💔
    当たり前ですがうちの子は
    まだあるかないか分からないので
    そこも慎重に進めて来ます!


    ありがとうございます😊

    • 10月4日
miichan

離乳食を初めて6日です。
大人が食べてるのを見て
一緒に口をモグモグさせていたので
5ヶ月になったその日から
離乳食始めました\( 'ω')/
ちゃんとモグモグしてくれます❤

時間は10時が1番いいみたいなので
うちは2回目のミルクの前に
食べさせています!!!

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    モグモグしてくれるのですね😊
    羨ましいです....💓💓



    2回目のミルクの時ですか!
    あたしわ一回目だったので
    2回目にずらしてみます!

    ありがとうございます😊

    • 10月4日
aco

先週から離乳食はじめました^ ^
一口目は興味も何もえずいてました。。。
2日目は最初に食べる真似をして見せて美味しいぃ〜って言いながら口に持って行ったら自らスプーンを持って食べてくれてました!
感動です。
今日で4日目ですが3匙ぺろっと食べます^ ^

  • aco

    aco

    因みにそれまではミルクも飲めない母乳っこです。

    • 10月4日
  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    2日目で劇的に変わったのですね😢💓💓
    感動しますね‼︎


    食べる真似してあげてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
やたまま

5ヶ月になったばかりで離乳食食べる子って珍しいみたいですよ?5ヶ月の離乳食教室で出された試食の離乳食ばくばく食べたのは同じ月齢の子がいっぱいいる中でうちの子だけでした。焦らなくてもいいと思いますよ^_^自分達が食べてるところを見させて何か反応があるなら始めていいと思います。ちなみにうちの息子は4ヶ月から私が何か食べれば違う事しててもすぐ振り向く、抱っこしながら飲み物を飲もうとすれば奪いにかかる。夫婦で食事中一口食べるたびに叫ぶなどなどあきらかによこせ!って感じでしたので始めた次第です(笑)

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    やはり食べる姿を
    たくさん見せた方がいいですよね‼︎
    ばくばく食べてくれると
    こっちも気持ちがいいですよね(´▽`) 💓


    気長に様子見てみます‼︎

    ありがとうございます😊

    • 10月4日
莉乃莉沙ママ



そうなのですねʕ•̫͡•ʔ❣ʕ-̼͡-ʔ
勉強になります‼︎
試して見ます😊💓

ジュリア

うちは、その時の気分によって完食したり半分も食べなかったりです!
食べ物への興味はかなりあって、ヨダレ垂らしながら奪おうとしますが、食べたいのは大人のやつなんでしょうね😅
お腹空きすぎると、おっぱい求めてキレるので空腹なる前にあげたりしてます。