※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
ココロ・悩み

親友の結婚式に子どもと出席したいが、親友から子どもを預けるように言われて困っている。子どもを預けるのは難しいため、不参加にするか悩んでいる。結婚式を台無しにしたくないが、どうすればいいか迷っています。

親友の結婚式が11月にあるんですが、私は子ども3人いて4歳2歳6ヶ月です。旦那は出張中でいないから私の母に子どもをお願いして結婚式に出席しようと考えていたのですが、式が夜ということもあるし、さすがに母一人で3人の子どもを見きれない。と言われ1番下の6ヶ月の赤ちゃんを連れて出席することになりました。なんですが、結婚式を挙げる親友に子どもを連れて来てほしくない、泣かれたりすると…と言われました。親戚も連れてくるのは論外みたいらしいです。なので預けて!と言われたのですが、こちらもそれは無理で😭😭なので預けるのは難しいからごめんけど、不参加にするね。と伝えたらやっぱり来てほしいからもう赤ちゃんの事言わないからどーする?と言われました。
もちろん親友の結婚式だから行きたい気持ちはすごいあるのですが、それを言われた後だし、預けるのも無理だし、何より我が子のせいで結婚式を台無しにもしたくない…😭泣かせないように泣かせないようにと私も神経をとがらせながら結婚式に挑まないと!と思ったらすごく疲れました😭
みなさんなら、どーしますか???

コメント

2児ママ

え、絶対行きません😅💦
最初に連れてくるなって言ってきたのに、不参加にしたら連れてきていいよだなんて、ご祝儀目当てなの?って思ってしまいます💦💦💦
絶対疲れる式になるだろうし、もし泣いてしまった時に花嫁は了承したとしても、親戚の人達からの目線が痛くて嫌です😭

• いーちゃん

いーちゃん

コメントありがとうございます😊

そうですよね、親戚の目が1番怖いですよね…そう言われた後に堂々と子どもを連れて行けないです(笑)
    欠席すると伝えました!ありがとうございました😊

• 9月27日
ゆ

いかないです!
というか子供を連れてきて欲しくないとか言う人いるんですね💦
それならないとウエディングしなければいいのにと思いました。
いくら新郎新婦が主役でも、お友達を呼ぶからには配慮が必要だと思います。
ましてやおこさまがいるとしっているからこそ!!

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんです、時間も夜だからどうしようとすごく悩みました🥲え、預けてくるのが普通じゃない?と言われ…いや、そうかもしれないけど💢無理なんだよそれが💢と思っちゃいました(笑)

• 9月27日
はじめてのママリ

1回言われちゃうともう泣いた時超焦るしだからと言って泣いちゃうものは泣いちゃうと思うので私なら欠席します😢

たしかに式中ビデオとかも撮ったりするし、赤ちゃんの泣き声入ったら嫌な新婦さんの気持ちもわかるので尚更ですね🥺💦

でもなんて言って断るかですね、そーなると、、、、!

• いーちゃん

いーちゃん

みなさんの意見のもと、欠席すると伝えました!が、同じくなんて言って断ったらいいんだろう…とあれからめちゃくちゃ悩みました🥲(笑)
    シンプルに伝えましたが、難しいですね色々と…🥲

• 9月27日
とんちゃん

私の考えでは小さい赤ちゃん連れては親族以外の式は連れて行かないのが良いと思ってます。
どうしても出席したいなら、一時保育入れますかね?
だけど、そこまでってなるなら欠席します。

• いーちゃん

いーちゃん

やっぱり赤ちゃんを連れて行くのはダメですよね、、、今回は預け先がないからと欠席すると伝えました!ありがとうございました😊!

• 9月27日

ご友人から子どもも招待されているならいいですが、こちらの都合で赤ちゃんを連れて行きたいと言って、断られるのは仕方ないと思います。
式の進行に支障が出るかもしれないし、招待する側も準備などいろいろ気を遣いますからね💦
子どもがあまり好きではないとか😣
どうしても参加したいなら、連れて行くのは4歳のお子さんの方が良かったかもしれないですね。

まあ本心は聞いてしまったわけですし、自分一人で参加することは不可能なのであれば、断るべきだと思います。
口には出さなくても内心ではお互いモヤモヤするでしょうし…

• いーちゃん

いーちゃん

みなさんの意見のもと、欠席すると伝えました!子ども連れて来ても良いから!と言われましたが、迷惑かけるだろうしと思い残念ですが、、🥲ありがとうございました😊!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

招待状にお子さんの名前があったかどうかで変わってくると思いますが、招待されてないのであれば、預けて参列するのが結婚式のマナーだと思います😣☁️招待されてない人はいくら子供でも、基本的には参列はできないです、、😭
それでも連れてきていいよ!と言ってくれる人もいると思います!
ですが今回はご友人が本当は連れてきて欲しくない!と思ってるのは間違いないので、私なら欠席します、、もしくわどうしても行きたいなら、預けられるところを探します🥲

• いーちゃん

いーちゃん

そうですよね、マナー違反だな。とみなさんの意見を聞いて思いました🥲子ども連れて来ても良いから来て!と言われましたが、6ヶ月の赤ちゃんなので迷惑かけるだろうと思い、残念ですが…🥲
    ありがとうございました😊!

• 9月27日

確かに、結婚式で泣かれると嫌だから赤ちゃんはちょっと…と言う人が居るのはたまに聞きます(><)

ちなみに、私の時は友達の赤ちゃんもゲストとして招待しましたが、赤ちゃん用のベビールームみたいなのがある式場だったので、何も問題無しでした!

そういうのは式場に無いのですかね…?💦

でも、私なら行きたくないかもです…

なんだか自分の子供を邪魔者扱いされてるみたいで悲しいし、じゃあ欠席で…と言った瞬間、やっぱり連れて来ても良いから来て!とか…

何その妥協みたいな言い方…
人数稼ぎなのかな…とか思っちゃいます💦

• いーちゃん

いーちゃん

コメントありがとうございます😊!

そうなんですね!ベビールームがあると助かりますよね!それを聞こうと思い連絡を入れたところ聞く前に連れてきて欲しくない!と言われたので分からないままです😂(笑)
    今回は預け先がないからと欠席すると伝えました!

• 9月27日
🐥

招待してなかったら行けないとか、嫌がる人もいるってゆうのは分かるんです、分かるんですけども、心情としてはもう友達でいるのもきついレベルです😅😅😅

• いーちゃん

いーちゃん

はい、めちゃくちゃきついレベルでした😂😂笑
    もう今回は欠席すると伝えました!

• 9月27日
  • 🐥

🐥

よかったです!!!
    きついですよね😂😂 断り入れたしめっちゃ安心して私は疎遠パターンいってしまう、、🤣🤣🤣🤣

• 9月27日
ha

本心を聞いてしまった以上、連れて行けないですよね...😢
どうしても預けられないなら
残念ですが私だったら欠席します💦

やはり幼い子供が居ると
結構バタバタしますしみんながみんな子供に優しいかと言うとそうでもないです...
私も友人の式に参列して子連れの方が居ましたが大事な場面で泣いたり大きな声を出してしまったりで、何度も出たり入ったりしていて大変そうでした。
「そろそろ静かにさせてよ」と言う酔っ払いも居ました...
大変だと思います😢

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね🥲言葉がまだ通じない赤ちゃんに泣かないで!なんて難しいですよね…迷惑もかけるし、自分も泣きやますので大変だろうしきっと結婚式どころじゃなくなりますよね、、今回は欠席すると伝えました🥲

• 9月27日