※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトチョコレート
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が乾燥肌で、お風呂上がりや夜中にかゆみを感じて掻きむしります。処方された塗り薬を使っても効果が薄く、悩んでいます。アレルギー検査も考えています。

1歳2ヶ月の女の子がいます。
生まれて直ぐから乾燥肌、敏感肌でした。
今もお風呂上がり、夜中と体が痒いみたいで首回りや、腕、足をすごくかきむしります。

お風呂上がりには小児科で処方された塗り薬を塗って保湿していますが、塗った直後から掻きむしっています。

特に夜中痒くて何度も何度も起きてその都度薬を塗っています。

季節の変わり目で乾燥が酷いのかわかりませんが、血が出るほどかきむしるので悩んでいます。

まだアレルギー検査とかはしていませんが近々してみようかと思っています。

同じお子さんのいてる方いませんかね⁉️

コメント

Rまま

息子も生後半年ぐらいの時軽度のアトピーと診断されました。
あと個人的には小児科より皮膚科をオススメします︎☺︎

  • ホワイトチョコレート

    ホワイトチョコレート

    コメントありがとうございます。
    やっぱり小児科より皮膚科がいいんですね。
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
しのちぃ

うちの子も似たような感じで気がついたら傷が増えてます

アトピーだと診断されました

お風呂上がりや寝入る時に体温が上がるので痒くなるんだと思います

お子さんが嫌がらなければ冷やしてあげると少し緩和されますよ

  • ホワイトチョコレート

    ホワイトチョコレート

    冷やしたりもしてみました…(;_;)
    があまり効果がなかったです(>_<)
    皮膚科に連れて行ってみます^_^
    ありがとうございました😊

    • 10月3日
マロニー

我が家の息子も生後半年くらいに乾燥肌で小児科の先生からワセリンと塗り薬出されて塗ってましたが一向によくならず一歳の頃血液検査しましたがアレルギーまでありませんでした。
原因はわからず毎日毎日悩んでいた時にごくまれにワセリンアレルギーの子がいると聞き私(敏感肌)が使っていたエバメールのゲルクリームに変えた所今ではなにもしなくてよくなりました。

ただやはり肌は敏感なので洗濯洗剤やシャンプーなどは気をつけています。

はやく原因がわかって落ち着けばいいですね!!

  • ホワイトチョコレート

    ホワイトチョコレート

    小児科で処方された塗り薬は毎日塗っていますね(;_;)
    そーなんですね!!
    早く原因がわかるとほんとに安心しますけどね(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
  • マロニー

    マロニー

    小児科や皮膚科などで処方された物だからと毎日塗っていて本当にびっくりでした。
    病院だから絶対ではないのだと本当に悔しかったです。
    油分が多いものは本当に扱いが難しいみたいでお風呂上がりなど熱を放出したい時の温度も肌に溜め込む為に余計にかゆみが出たりするみたいです。

    • 10月3日
  • ホワイトチョコレート

    ホワイトチョコレート

    痒がるからベタベタ塗りがちですけど、それもダメなんですよね(>_<)
    探りながらお薬探ししないとですね(>_<)

    • 10月3日
ごうえり

全く同じで、今日まさに皮膚科行ってきましたー!
ステロイドとヒルドイドは以前から貰っていたんですが、今日は飲み薬のかゆみを抑える薬を出して貰いました!
今日はゆっくり寝てくれると良いな…笑

  • ホワイトチョコレート

    ホワイトチョコレート

    飲み薬嫌がらずに飲んでくれました⁉️(>_<)
    アレルギーの検査とかもされたんですか⁉️
    うちの子も今は寝てますけど…さっきまで掻きむしってました(>_<)

    • 10月3日
  • ごうえり

    ごうえり

    甘いシロップのようで、特に嫌がることなく飲みました✨
    ここ1週間、夜中痒がることがありましたが、そーゆう時期ですかね?

    6か月の頃血液検査があり、ついでに食物のアレルギー検査はして貰いました!
    米、小麦、卵、山芋とアレルギー反応出てました💦
    あと実家に犬がいて、実家に行くと痒がるので、
    犬アレルギー、ハウスダストはありそうな予感です😦

    先月シャワーヘッドを塩素除去のものに変えたら全身の赤みが引きました!これはオススメです✨

    • 10月3日
  • ホワイトチョコレート

    ホワイトチョコレート

    シロップなんですね😊
    時期もありそうですよね(>_<)
    お米、小麦って主食がですか⁉️
    大変ですね💦
    そーなんですね😌
    でもうちのアパートのシャワーヘッド変えられないタイプなんですよね😭💦

    • 10月3日
  • ごうえり

    ごうえり

    それは残念です😩
    お互い早く改善されると良いですね!
    痒がるのは本人も見てる方も辛いので😖💦

    • 10月3日