※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2ヶ月だけの短期パートで月収8万8000円以上を稼いでも、条件を満たさない限り扶養を抜ける必要はありません。条件を満たしていれば扶養内で働けます。

社会保険関連に関して詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただきたく存じます。

短期で扶養内でパートをしたいと考えているのですが、例えば2ヶ月だけの短期で月収8万8000円以上稼いだ場合は扶養を抜けて、自分で健康保険と厚生年金に入らないといけないのでしょうか??
短期の2ヶ月の為に扶養を抜け、また扶養に入るのは手続きをしてもらうのが申し訳ないので、出来れば扶養内で働きたいです。

以下ネットで見つけた文章です。↓

【年収が106万円を超えることに加え、別の条件を満たてしまうと健康保険料と厚生年金を自分で支払わなくてはなりません。さらに106万円の壁は年収上限に加え、月々の給与が8万8000円超えることでも義務が生じます。(88,000円×12ヶ月=約106万円)
ただし、106万円の壁は収入面だけでは対象にならず、以下の条件もすべて満たすことで該当となります。
正確な106万円の壁の条件
①正社員の人数が501人以上の会社で働いている
②月収が8万8000円以上である
③1年以上の雇用見込みがある
④週20時間以上働いている
⑤特定の学校に通っていない】

この場合1年を通して働くのはその2ヶ月だけで、年収106万以内だと
例え1、2ヶ月だけ8万8000円を越えても扶養に入ったままいられるのでしょうか??

長々とすみませんがわかる方よろしくお願いいたします。

コメント

レンコンバター

年収でその額超えなければ扶養内ですよね👍

はじめてのママリ🔰

一年で106万円に収まれば大丈夫なので、2ヶ月働いて17万円であれば扶養内で大丈夫です🙆‍♀️

ママリ

保健組合次第なんですよね。
年収がおさまればいいという組合もありますし、1ヶ月でも超えたらダメという組合もあります💦
なので旦那さんの会社に確認するのが一番ですよー!

ママリ

社会保険の扶養に関しては、
ご主人が加入の保険事務所へ相談ですね。
ご主人を通して会社に聞いてもらうといいと思います。

基準は様々で、
①1ヶ月でも超えたらダメ
②3ヶ月連続だとダメ
③106万円超えなければOK
などあります。

殆どが①だと思いますので、
主さんはご自身の社会保険ではなくて、国保となります。
ご自身の社会保険に入りたい場合は週30時間(501名以上の会社の場合は20時間)の勤務が必要です。

③は難しいと思います。
それが許されたら、極端な話し、1ヶ月だけ100万円稼ぐこともオッケーとなってしまいますからね。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!保険次第なんですね!
もし1ヶ月でも越えたら扶養を抜けなければならない場合は、この場合社会保険適用にもならず自ら国保に加入しないといけないという解釈でよろしいでしょうか??💦

はじめてのママリ🔰

(自分で健康保険と国民年金を払うという解釈でしょうか??)

ママリ

そうですね、1ヶ月でも国保に加入しないとです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね!💦そうなると中途半端に働きにくいですね😂💦
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月28日