※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

旦那のお母さんがノータッチな方いますか?うちは同じマンションですぐ上…

旦那のお母さんがノータッチな方いますか?

うちは同じマンションですぐ上に住んでるにも関わらず、まったく顔を見にも来てくれません。
娘が生まれてすぐ入院しましたが、お見舞いに来ようともせず、切迫早産で私が入院した時全く来ないので旦那に「お母さん私が入院したこと知ってるの?」って何気なく聞いたら旦那が読み取ったのかお母さんを誘って1度だけ来てくれました。
しかし手土産も持って来ないで3分で帰りました。

娘が退院できた日に挨拶したいから実家に行きたいというと、買い物帰りに寄ると言われ来てくれたのですが、旦那が「抱っこする?」と言うと「えーいいよ」と言われました。
そしてまた3分で帰りました。

旦那が夜中2時帰りとかよくあることで、私が1人で育児疲れているのをみて、「休みの日に手伝ってあげてほしい」というと「なんで私が行かなきゃいけないの?」と言っていたそうでそのままです。

私がわがままなのはわかっているのですが、もう少しくらい可愛がってくれると思ってました。
期待していた私が悪いですね。

逆に義理親が孫を可愛がりすぎてもめたとかイライラするとか経験されている方いたら教えてください
義理親がよく来るのは大変とききますが、細かい話を聞いたことがないので色々してくれるのが羨ましいと思ってしまいます。

コメント

あ

うちも同じです☺
お祝いすらくれなくて(笑)

そんな義母も不慮の事故で五月に無くなりましたが
義父は一円たりとも娘にお菓子すら買ってくれませんし

電話すらきません‼

元気⁉の一言もない

なので可愛いげがないしこっちも付き合い考えてます(笑)

• あり

あり

今年は大変だったんですね(;_;)
    それならこっちだって色々考えちゃいますね。
    孫は目に入れても痛くないといいますが、そおでない人もたくさんいるということを痛感します笑

• 10月4日
yuki0218

あたしの旦那のお母さんもノータッチです!!
そんな遠いわけではないですが2回ぐらいしか会った事ないです!(;-ω-)ゞ
でも楽だしいいかなぁーって思ってます(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

• あり

あり

楽ですよね!
    遠いければわかりますが、近いとどうしても考えてしまうところがあります(꒪⌓꒪)
    わりきります(;_;)

• 10月4日
ちび

羨ましいです(;_;)

うち同居なんですけど、無駄に部屋来ますしあたしがいない間に子供にめっちゃお菓子食べさせますし、危ないことしてても危ないよーって言うだけで止めもしないです。

こっちが家族でゆっくり過ごそうって思ってた日も勝手に子供連れてどっか行きますし、体調がええかも把握もしないでそんな状態だしほんとに生理的に無理だし関わりたくないくらいです。

• あり

あり

遊びたい時だけ遊んで、危険な時にしっかりみてくれないなんて嫌ですよね!
    勝手に遊びに行かれるのも怖いなと思ってしまいます(´・_・`)

• 10月4日
lily

あっちから来ないなら孫を見せなくていいということですし、とても楽で羨ましいです。
自分の好きなようになんにでもできるなんて...😭
私はあまり干渉はされないですが、やはり何かしてもらえば見返りを求めているように感じてしまいますし、何気なく会話していても嫌味に聞こえてしまう被害妄想さえ起こします😢💦笑
世話を見られれば面倒に思い、なにもされなければ冷たい人だと思ってしまうのは無い物ねだりだと私は考えます😭

• あり

あり

私も自分で無い物ねだりだと思っています笑
    義理母の言葉って裏目に考えたりしてしまうものですよね(;_;)
    楽だしいいやって考えます。。

• 10月4日
arc

他の方のコメントを見ていたら、どちらにしてもないものねだりというか。。
義母という存在は来られ過ぎるのも嫌だし、ノータッチも嫌なんですよね 笑

うちは遠方に住んでいるので普段は用事がないと連絡も来ません。
下の子なんて、まだ会ったことないし、お祝いすらありませんでした(´・ ・`)
グイグイ来ないのは、嫁(わたし)に気を遣っているのかな?とも思います。

たまに娘の動画や写メを送っても2日後くらいにやっと返信あるので、興味無いのかな?とも思います。

実母が遠方でもしょっちゅう電話くれたり、子供たちにプレゼントもくれるので、義母はどうでもいいとさえ最近は感じてます(´・ω・`;)

• あり

あり

無い物ねだりですよねー(^^;)
    遠方だとなかなか会おうとはならないんですかね。
    でも連絡くらい欲しいですが。。
    実のお母さんがいてくれるだけで本当助かりますよね!

• 10月4日
TwinS

うちの義母もノータッチです!
旦那が入院したときすら見舞いにきませんでした!
お互い電話番号すら知らないしもう4年以上会っていません。
私も上の方と同じく楽だからいいやって思ってます(^^)♪

• あり

あり

そうなんですね。。
    私も電話番号知らないです(^^;)
    上下に住んでいるのに家に行ったことすらありません笑

• 10月4日
はるとママ

うちも同じく義理母は、無関心です。
旦那が産まれたメールしても返事なし。お祝いもくれません。

一生会うことはないと思ってます😃

• あり

あり

孫を面倒みないのは個々によってですししょうがないと思いますけど、生まれたのになにも返信ないのはひどいですよね(;_;)
    他者があまり言ってはいけないと思いますが、はるママさんが、命がけで産んだのに失礼だと思います( ̄^ ̄)

• 10月4日
芋子

寂しいですね(´・_・`)
寂しいけど、楽っちゃー楽かと…^_^;

私は会う度に
汗疹の確認
爪の確認
おちんちんのカス付いてないか確認
そしてひたすら授乳以外
取り上げられ
授乳すると言っても抱っこから
渡してもらえず…

こんな感じです^_^;
疲れちゃいます。

皆ないものねだりなのかもですね〜笑

• あり

あり

それでは自分がやりたいように行く時ができなくなってしまいますよね(;_;)
    そんなことされたら嫌です!
    でもお世話になってこともあるしって私は言えないと思います。。
    ですねー笑(;_;)

• 10月4日

ここちゃんまま♡さんはお義母さんとの関係をどう築いていますか??

お嫁さんが切迫早産で入院したのに自らお見舞いにも来ないというのはちょっと、、、理解しがたいです、、、

そうゆう性格なのかもしれませんが、、、
ご主人に引き連れられて来られたということは、一応来ることは来たので
性格と言うよりあまり気持ちがないのかな?と思いました。

孫が可愛くないとか冷めてるとかいうよりも、お姑さんと、嫁である、ここちゃんまま♡さんの関係がうまくいっていないように感じてしまいましたが、そんな事はないですか??

うちは真逆で、義両親は娘を溺愛しています。家が車で5分程度の近場なので
何かと理由をつけては家に来たり、呼ばれたりしますよ(笑)

生まれてからだけでなく
私が娘を妊娠した瞬間から涙ぐんで喜んでくださって、私たちにできる事は何でもするから!と

つわりが酷かった私に負担がかからないようにと、スーパーの買い出しを代わりにしてくれたり、
フルーツなどの差し入れを沢山持ってきてくれたり、

検診日にはメールが来て、どうだった??順調??と心配もしてくれていました。

主人はそんな義両親さんに
『あまり心配されすぎるのも精神的に参るからやめてやって!』と言ったりもしていましたが

私はとても嬉しかったですし
何でも協力しようとしてくれるので
すごく助かりました。

今でも娘のオムツなど、日用品を沢山買ってプレゼントしてくれますし、娘がお砂遊びにハマってると言うと次の週には義両親の実家に砂場を設置してくれていたり

夏には大きなビニールプールを買ってくれたり、ついこの間もシルバニアファミリーのお家のセットや、ブランコ付きのジャングルジムを買ってくれてありました。

うちは賃貸でスペースがあまりないので
義両親の家に置かれているので
義両親としては、おもちゃがあるから遊びにおいでよ〜という感じなのでしょうが
申し訳ないなぁと思うくらいに溺愛で
私たち夫婦だけではこんなに与えてあげられないので経済的にもとても救われています。

2人目妊娠中の今もまさに
とくにお義母さんが心配してくれていて
毎日のように差し入れを持って家に来てくれています(笑)

義両親が孫をかわいがりすぎて嫌だと言う人はいますけど、それはちょっとどうかなぁと思います。

自分の娘にとっても、おじいちゃんおばあちゃんからは可愛がられたいはずですし、

パパやママは教育しなければならないので、怒ることもありますし、厳しいことも言わなければならないですけど
そんな中で
おじいちゃんおばあちゃんは子どもにとっての逃げ道で、
おじいちゃんおばあちゃんから無償の愛を捧げられることが娘にとってとてもいい影響を及ぼすんじゃないかと思っています。

なので、もちろん、暮らしてきた環境が違うので、私も義両親のする事に納得がいかないこともありますけれど、
可愛がってもらえるという事に関してはとても幸せなことかなと思うんです。

私は義両親がとうまくやっていきたくて
主人が嫌がっても積極的に会いにも行きましたし、メールのやり取りも結構します。

お誕生日や父の日母の日のイベントにもお祝いと感謝のメールをいれたりケーキやプレゼントも渡したりします。

嫁という立場である以上、お姑さんと仲良くやっていきたいと思うのなら受け身でいるよりも行動して歩み寄った方がいいですよ!!

ここちゃんまま♡さんとお姑さんとの関係がうまくいっているとお姑さんもお孫さんを素直に可愛いと可愛がってくれるのではないでしょうか???

• あり

あり

私もおじいちゃんおばあちゃんは、子供にとって本当にいい存在だと思ってます★
    親みたいに気を張らずにみてくれるし、大事に考えてくれますし、私も祖父と同居していたのでよくわかります♡

私は何回も「1人で食べるのも寂しいのでよかったらご飯食べにで来てください」とか「いつでもこの子をみにきてください」と誘ったつもりです。
    (旦那が帰りが2時とかあるので)

子供におばあちゃんの大切さを教えてあげたいし、私自身も旦那の母親ということで大切にしてしていきたいし、1人で住まれているので寂しい想いはさせたくないと思っています!

ですが、全く会ってくれません。
    まんまるさんの旦那さんのお母様はそおゆう社交的な性格だからということもあるのではないでしょうか?
    関係をきづこうとしても答えてくれない方もいます。
    むずかしいですね。。

• 10月4日

退会ユーザー

まだお付き合いが浅かったりするんでしょうかね??うちはお義母さんはまったく社交的ではなく、まだ結婚する前、主人と恋人同士だった最初のうちは、ここちゃんまま♡さんのお義母さんのように
    誘いにも乗ってくれなかったりしていましたが、根気強く歩み寄った甲斐があって
    慣れて気を許してくれたのか
    徐々に打ち解けて今ではとても関係がいいですし、誘わなくても向こうから誘ってくれたりします。

いい関係が築けますように!!
    応援しています!!

• 10月4日
  • あり

あり

こちらのお母さんは友達との関係も全く無く、旅行も1人で行くような方です。
    旦那様とも1人がいいと言って離婚されているので、そおゆう風になるわけではない気がします。
    まだわかりませんが(;_;)

時間をかけてゆっくり関係を築けるように頑張りますね。
    アドバイスありがとうございます◡̈♥︎

• 10月4日
エスカルゴ

うちも ノータッチです。
車で15分くらいなんですけど 向こうから 来ることもなく
こっちからも 行きません。

旦那は仕事帰りとか 休みの日は行ってるみたいですけど💨💨

放任主義でスゴくラクです😄✌

• あり

あり

旦那さんだけで帰ってしまうんですね。
    でも無理やり一緒に実家行こうとか、なんで行かないんだとかいう方もいると聞いたことがあるので、1人で行ってくれる方が楽ですよね(^^;)

• 10月4日
はなりく

ノータッチ羨ましいです!出産したときは入院中毎日、時々は昼、夜、来ててウザッって感じ……。産後実家にいるときも週1実家に来てました。嫌で嫌でたまりませんでしたよ(--;)

• あり

あり

実家にまで来てしまうんですね!
    しかも週1って💦
    はなりくさんのご家族もさすがに困るのではないでしょうか💦

• 10月4日
こんこん

あたしは籍は入れてないんですが
1度も会ったことないです😅。。
向こうが無関心すぎます( _ _ )

• あり

あり

無関心すぎるのは悲しいですよね。。
    赤ちゃんもうすぐですね♡

• 10月4日
mei

ノータッチです。
会ったこともありません。笑
一生会わないんじゃないか。と

お祝いの言葉もお祝いの物など
一切ありません。

顔合わせすらしてくれません。

• あり

あり

これから一緒にやっていくんだから顔合わせは大事ですよね(;_;)
    割り切らないと辛くなっちゃいますね(;_;)

• 10月4日