※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

男の子のトイトレ用の補助便座やステップについて、おすすめありますか?保育園でも家でも始めたいですが、選び方が迷っています。

もうすぐ一歳5ヶ月になる男の子。
保育園でのトイトレが始まってだいぶ経つのですが、そろそろトイトレを家でも始めないとと思っているのですが、オススメの補助便座やステップありませんか?

いろんなのがあって決めかねています( ̄~ ̄;)

コメント

ぴーちゃん

なんだかんだでシンプルなやつが一番だと思います♡
うちは補助便座がコンビで、ステップはIKEAで買いました!

何かついてると遊んでしまって排泄に集中しないですし💦
出たねー!と壁に貼った表にシール貼らせるとかなり意欲的になって絞り出すようになりましたよ😄

• kitty

kitty

ありがとうございます♪
    リッチェルの補助便座を検討してまして。
    グリップがあるタイプで、足を閉じても座れるようで将来的には全部脱がなくても使えるとか。わりとシンプルで丸洗いも可能。
    ただ、男の子は飛び散りやすいとも聞き迷ってます(^^;

• 10月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

どの補助便座も男の子は最初は飛びますよ😅
    女の子ですら飛びます💦

でも、飛ばされるよりまずは座って出すこと、そこから下に向けてするように教えて行くといいと思います☆

うちはオムツ取れて少ししてからもう補助便座を嫌がるようになり、足を広げて大人のトイレに座るようになって飛ばさなくなりましたが、補助便座時代は毎日豆ピカで拭いてました😅

• 10月4日
  • kitty

kitty

そうなんですね(^^;
    飛び散るのは諦めて、トイレに行ってもらうことだけを優先させた方がよさそうですね。

• 10月4日

こう言ったタイプのステップ、超おすすめです。
うちは補助便座だけで1ヶ月ほどトイトレしてなかなか出なかったうんちが、足がしっかり置けるこのタイプの踏み台置いた途端トイレでウンチ始めました。
おしっこのキャッチ率も劇的に上がりました。
足がしっかり地面に着くのが良いみたいでふね。

同時にご褒美シールも始めたので、それも良かったのかな。

補助便座はリッチェル使ってます。
こちらについては特におすすめという感じではなく、普通です。。。

• kitty

kitty

ありがとうございます。
    補助便座プラスこの踏み台ですよね?
    ちなみに、どのくらいの月齢から始められましたか?

• 10月4日

退会ユーザー

この踏み台は最近なので2歳10ヶ月かな?

トイトレと言うかECで6ヶ月頃からおまるを始め、順調だったにも関わらず半年ほどで中断。
    一歳半で保育園に入れ、時間の無さを言い訳にずーっと中断したまま、2歳前くらいで補助便座購入→放置。
    2歳8ヶ月でいよいよ2人目が産まれる前にオムツ外したい!と本腰入れた感じです。

トイトレは夏が良いし、寒くなるとやりたくなくなるんですよね😅
    なので、今回こそは寒くなる前に終わらせようとしてます。

• 10月4日