※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

昨日姑が2ヶ月の娘を酔っ払って抱っこして落としました。いつも酔っ払っ…

昨日姑が2ヶ月の娘を酔っ払って抱っこして落としました。
いつも酔っ払ってるから抱っこは極力させず、させるとしても私がそばで見ている時だけでした。
その日は午前中からお宮参りにいきそのまま義実家へ。案の定酔っ払い始め、洗い物して早めに帰ろうとした時でした。旦那が見ててくれてたので洗い物に夢中になっていたら赤ちゃんの泣き声が。 すぐ見に行くと何故か義母が抱っこしていて娘が落ちていました。頭が真っ白になりそうでしたが、急いで抱きかかえました。とても泣いていましたが落ち着いていつも通りの娘になりました。予防接種予定だったので小児科に行き説明すると、元気に見えるけど3日間は気をつけて様子を見てと言われました。ますます不安でたまりません
義母から今日の昼にLINEが。
「昨日私◯◯ちゃんのこと落としかけたよねー?大丈夫だったー?><」と
落としかけたのではなく落としたのです

旦那にこの話をすると不機嫌になり、「落ちたってたいしたことないよ」と言われました。イラつかれ私が悪者です
洗い物していたから見ていなかったのでどのように落としたか詳細を、聞きたかっただけなのに。
私が見ていなかった後悔と怒りなどでもう頭がごちゃごちゃで何が何だか分からなくなってきました
どのように義母、そして旦那と今後付き合っていけばいいのかわかりません
みなさんならどうしますか

コメント

私ならそんなことされたら義母だろうが普通にキレます。酔って勝手に抱いて落とすとか最低ですね。「落としかけたんではなくて落としたんですよね?平然と嘘つかないでください。」と一喝してあとはきちんと誠心誠意込めて謝るまでシカトします。

旦那さんも最低ですね、落ちたって大したことないとかお前が言うなって感じですよね。とりあえずこちらも発言に反省するまでシカトでいいと思います。

酷い姑ですね!許せません!
落としかけたよね?っておかしくないですか?記憶がないのでしょうか?
旦那さんも味方してくれないのは悲しいですね。。
まーこさんはなにも悪くないですよ!

私だったら、はっきりと言います。
落ちましたと。
小児科で気をつけて様子を見てと言われました、すごく心配です。と。
なるべく義実家と関わりたくないし、旦那にも事の重大さを理解して欲しいです。
なので実家へ帰ります。
簡単に実家へ帰れない場合もあるとは思いますが、、
うやむやにしてしまうのは良くないと思います。
また同じようなことがあったら大変ですよ(>_<)

めいち♡ᐝ

私もキレます。
落とすなんて、酔っ払ってても許せません。しかもまだ首も座ってないような小さな子を…💦💦

私だったら義母さんと旦那さんが反省するまで許さないし、口もきかないと思います。

リおママ

えっ。。
ありえないですね。
人形抱っこしてるわけじゃあるまいし。
むかつきますね!!
旦那には拗ねられても何してもキツくいいます!!
見てなかった旦那も悪い!
それと義母とは距離を置かせてもらいます。謝って来ない時点で終わってますね。

こゆきんぐ

ありえないですね!
姑だろうが誰であろうが
大切な命なので怒っていいと思います。
姑にもはっきり伝えるべきですが
旦那さんの態度もおかしいものですね。
拗ねようが何されようが
きちんとその時の状況を聞いて
子どもの様子見た方がいいと思います!
命にかかわること、これからの人生に関わってきてしまう可能性があることを
きちんと伝えましょう!
姑はせめて会う時にお酒を飲まないなどの
約束をするなどしなければ
会わなくていいと思います!

ユーザー名

ご主人も義母さんも無責任です。
そういう人に限って『わざとじゃない』とか『悪気はない』とか『仕方ない』っていってくるんですよね。
許すかどうか決めるのは被害者の方であって加害者の方から許してくれるでしょ?って言うのは図々しい虫のいい考え。
運が悪ければ命を落としてたかもしれないことをまるでなかったかのように振る舞うのは人としてどうかと思います。
大丈夫だった?とか心配なんかよりもまず先に謝罪だろと思います。
殺人未遂を犯してるので裁判で訴えられるレベルです。

え、その状況でお義母さんを庇おうとする旦那さんが信じられません。
自分がベランダから飛び降りて「たいしたことない」とこを見せてからそのセリフ言えよって思います。

私なら姑さんには酔ってるときには抱かせません宣言すると思います。

さっちゃン♡

ありえない、、いくらなんでもそんなの嘘ついたらダメでしょ!!いい歳こいて孫の前で酔っ払って、しまいには落とすなんてとんでもない。。その場で、ごめんねぇー赤ちゃん大丈夫?まーこさんにもごめんなさいーってあったならわかるけど、まっっったく謝罪するわけでもなく、旦那もたいした気にしてないなら私は距離置きますね、、また同じことするよどーせ!!触らせたくもないわー。

トゥルルン

信じられない。
そのまま思ったこと言っていいと思います。
「落としかけたんじゃなくて、落としたんです。覚えてないんですか?」って。
だいたい謝罪の一言も無いのが、えっ?です。
謝られても許したくないですが。

私だったら、旦那にも「落としたってたいしたことないって何?」ってキレそうです。
2ヶ月ってまだ首も座ってないですよね(>_<)
だいたい男の人って見てるようで見てないんですよね。。
子どもが落ちて、自分にも都合悪いから、不機嫌になってごまかしてるんじゃないですか?
逆ギレ?

私だったら姑とも旦那とも口ききたくないです。

心配な三日間、お子さんに何もないといいです(>_<)

ありえませんー!!
LINEじゃなくて、直接謝りにこい<(`^´)>
もう行きたくもないし、触らせたくもありませんね。私なら腹が立って旦那の顔も見たくない<(`^´)>

ちゃんはな

信じられないです。
友達が知り合いの話をしていたんですが、産まれたての赤ちゃんが泣いていてママの所に連れて行ってあげようとして小学生のお姉ちゃんが抱っこしたら落としてしまったそうです。
打ちどころが悪かったらしく外傷はありませんでしたが頭がパンパンに腫れ、脳内で大出血して緊急手術だったそうです。

ひとつ間違えば命にかかわるんです。
ご主人も義母も、ただ今回は運が良かっただけ。次なんて絶対あってはならないことですよね!!
酔っ払っている時は要注意ですが、私は年寄りは心配なので正常な時も視界には入れるようにしてます!

ままり

娘さんも、まーこさんも災難でしたね´д` ;
ありえないです!
しかも、落としかけたよね?はおかしいです。私だったらもう抱っこは絶対させません。
まーこさんがキレていい問題です!

ちもママ

「落としかけたじゃなくて落としたんです。
記憶が無いんですか?そんな状態で娘を抱かせる事は出来ませんので今後はご遠慮願います。」
これに尽きます。
一生会いたくないくらい!

かよ

キツイ言い方かもしれませんが姑さんも旦那さんも頭オカシイです。
落とした時点で○○ちゃん大丈夫!?ゴメンね(>_<)って、言ってすぐに謝罪とケガしてないかの確認するのが普通ですよ。
飲酒関係ないです。手元が狂うくらい飲んでるなら触るな!って思います。
それなのに謝罪もなし。次の日にLINEで確認。←この時点で、もう人としてどうなの?と思うレベル。大事な事をLINEで済ませるとかあり得ない!しかも平然と落としておきながら落としかけたとか…更にあり得ません!
まさかとは思いますが、姑さんは何かのご病気ですか?
ご病気でないなら、かなりの非常識というか、頭悪い感じに思えます。
旦那さんも大した事ないって医者でもないのに、何を根拠にそんな事を言うのか…本気で言ってるなら、旦那さんも頭オカシイです。
揺さぶられ症候群とか知らないんですかね?赤ちゃんの頭蓋骨や脳は柔らかくて、強く揺らすと病気になってしまうのですから落としたとなれば、どうなるか…怖いと思うのが普通ですし、自分の子供が命の危機に晒されてるのに、よくもそんな安易な考えでいられますね。

私なら2度と姑には抱っこさせませんし(と言うか、近付けません)そんな考えの旦那なら距離を置きます。
そして旦那に置き手紙をして、反省しするまで帰らないと書いて子供と実家に帰ります。
ウチの実家は少し遠いですが、このまま何事もなかったように振る舞われたら、またいつか同じような事になり兼ないので。
口先だけでなく心から子供に悪かったと思うまで帰りません。
その後は、改めて赤ちゃんについて勉強してもらいます。
旦那さん赤ちゃんについて調べたりされた事ありますか?
ウチの旦那は妊娠が分かった時点で調べまくって、私より詳しくなってました(笑)
男性はお腹の中で育てられない分、父性が芽生えるのが遅いと言われてるので、まだ自覚がないのでしょうか?
あるのなら、可愛い我が子が落とされて大した事ないなんて普通言えないです。

もう怒りが収まらないので、明日旦那に話して、旦那ならどうするか聞いてみます!

らいmama⠒̫⃝

見ててすっごい腹たちました。
ありえないです。私がまーこさんの立場なら一生会わせへんし、旦那にもブチ切れますね。

りんママ♡

義母も旦那さんもおかしいです‼︎
義母はその場で謝らなかったんですか⁇
旦那もイラつくなんてありえない、まずは子供の心配ですよね(>_<)
まーこさん何にも間違えてないです‼︎見ててどんなに辛かったか、本当に腹立ちました‼︎
うちも同居中の義母は昼間から飲み始めるので、酔ってはいませんが極力抱っこされないように見張ってます。
それでも食器洗ってたり、トイレ行ってる間に泣いて抱っこされちゃうこともあります。
義母はもっと抱っこしたいだろうけど、子供の安全が第一です。義母にどう思われようが、旦那にどう思われようが‼︎

パンだ

アル中ですか⁉︎Σ(-᷅_-᷄๑)
私は母親がアル中です。
なので機嫌良いときと、悪い時の差が激しくて、赤ちゃんみてもらうの不安で里帰りからすぐに帰ってきました💦

酒に酔ってる時の行動や言動覚えてないからタチ悪いですよね(>_<)

旦那も姑さん側なんですかね?
極力関わらないほうが赤ちゃんのためだと思います‼︎
義母から逃げて‼︎

オマーニャ

通りがかりで読ませていただきましたが、ものすごくご主人と姑さんに腹がたちました。
こんな無責任な大人がいるのかとイライラしてしまいました。

その後お子さまは大丈夫でしたか?
まだ首がしっかりすわってないと思いますし、首には大事な血管や神経が通っているのでとても心配になりました…

ご主人、自分の子供ですよ?
大したことないって、後から何か問題が起きても責任がとれるのでしょうか?
自分の子供を落とされたんです。誰が相手でも奥さんが怒るのは当然です。

姑さん、記憶があやふやになるくらい酔ってたんですかね。
「大丈夫ではないです。後から問題が起きるかもしれません。医者に様子をよく見るように言われました。それに落としかけたのではなく、落としてましたよ。」
と、はっきりLINEでも電話でもはっきり伝えて謝罪があるまで無視でいいと思います。

すでに解決されていたら失礼しましたm(__)m