※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
産婦人科・小児科

双子の赤ちゃんは2卵生ですか?新しい言い方を教えて欲しいです。わかる方、教えてください。

今日産婦人科言って、双子だから、赤ちゃんって2卵生ですか?って聞いたら、今は言い方違うけど、そうだよ‼️って言われて、せめて新しい言い方教えてよ😭💦
って思ったんですけど、聞けなかったのでわかる方教えてください💦💦

コメント

DDとかMDみたいなやつですかね?
先生なら詳しく教えてあげてもいいのに🥲
分からないから聞いてるんですもんね😭

• ちか

ちか

今はDDとかって言うんですね😳なんか、違うって言われた時恥ずかしかったです💦
    ありがとうございます😊

• 9月27日

二絨毛膜二羊膜双児(DD双児)のことかと思います!😊
部屋が2つにわかれていて、胎盤も2つある場合がDD双児です。

他に双子妊娠は
一絨毛膜二羊膜双児(MD双児)
一絨毛膜一羊膜双児(MM双児)
に分類されます。

一卵性の場合はMM双児、MD双児になることもあります。
二卵性の場合はみんなDD双児です!

• ちか

ちか

ありがとうございます😊
    DD双児って言い方が正しいんですか?💦

• 9月27日

退会ユーザー

二卵性双生児という言い方もすると思うんですけどね…🤔
    少なくとも私は、「二卵性ですよー」って普通に言われたので…

一卵性のDD双児もいるはずので、「DD双児」だけでは、一卵性か二卵性か分かりませんし…

• 9月27日
ふじこ

えぇ〜😭
二卵性って普通に言うと思いますけどね🤔
たしかに、MDとかDDとかもいいますけど、、、

はじめてのママリ🔰

DDツインかMDツインって双子妊娠した方とかでないとあんまり聞き慣れないですよね。私も妊娠するまで知りませんでした。知ってからも聞かれた時は普通に二卵性って答えてましたよ。

うーな

多分DD、胎盤も胎嚢も2つあるやつですねー。
二卵性、っていう言い方しない、というのはすでに書かれてる方もいますが、一卵性の中にもDDの人達がいるので、正確には出てきてDNA見ないと分からないからだと思います🙂ただおそらくですが、すでに二卵性と言われたということは胎嚢の配置のパターンが明らかに1つの受精卵が分裂したような形ではなかったんだと思います🙂