※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人の連れ子は勉強ばかりで、私は娘には身の回りのことも教えたいが、主人は勉強が大切だと言います。皆さんはどう思いますか?

皆さんの考えが聞きたいです…

主人には連れ子の中学生の男の子が居て、その主人との間に娘が産まれました。

連れ子の息子はとても頭が良く常に席次ではトップクラスです。

ですが家の手伝いや身の回りの片付け、自分が飼いたいと言って飼った生き物などのお世話を何1つせず勉強ばかりです。

私はそれが嫌で娘には勉強は程々でいいので身の回りの事やお手伝いなどを生きて行く上で最低限必要な事を教えたいと思っています。

なのですが主人は子供は勉強するのが大切‼️
勉強意外は大人になってからでも出来る‼️
の一点張りです。

息子にも何かある度勉強しろ勉強しろばかりでテスト前になると息子は朝4時に起き勉強して帰ってきてご飯意外はずっと勉強しています。

娘にはそんな勉強ばかりさせたくないのですが皆さんはどうですか?

やはり勉強が大切ですか?

コメント

Kaaa

私は最低限勉強ができればいいと思ってますね☺️
生きて行く上で最低限のマナーや人に対しての思いやりとかの方が大事だと思ってます!
勉強ばかりになるくらいなら
外で遊ぶかスポーツして体動かしてもらった方がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    息子は人に見られるのが恥ずかしい位食べ方もとても汚くて勉強よりそう言う所直してあげたいなと思っているのですが…

• 9月27日
  • Kaaa

Kaaa

勉強しながら少しずつ教えていくしかないですね…
    中学生にもなるとそこを教えるのは大変そうですね😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は主人には一切反抗もせず全て主人の言いなりなので主人が考え方を変えて欲しいんですけど…

• 9月27日
  • Kaaa

Kaaa

そうですね😂
    最低限のマナーなどは大きくなって余計目立ちますよね…

• 9月27日
みにとまと

勉強も大事だけど、身の回りの事が出来ることが前提だと思います。やってもらって当たり前、自分がやらなくても誰かがやってくれると言う考えは、大人になったら簡単に直せないと思います🤭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント簡単には直らないですよね…
    父の日や母の日、敬老の日など色々な行事などもやらずに月日が流れるのでそう言う行事で親に感謝を伝えて来た私からするととても違和感しかありません(笑)

• 9月27日
もっち

勉強も家事も大人になってからでもできます!!
やる気次第です!
でも今まで全然やってきてないことをやろうとすると大変だと思うので、子供の頃からなんでもバランス良くやってる方がいいのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人いわく勉強が出来ると子供の将来の可能性が広がるので親が家事などは負担して子供は勉強だけに専念するのが一番だと言って聞きません…

娘が学校行き始めると息苦しくなってしまいそうで心配です。

• 9月27日
  • もっち

もっち

ご主人もちょっと偏ってますね…🤔
    確かに勉強ができると可能性は広がりますが、マナーだったり人を気遣ったり、そういうことができないと色んなチャンスを逃すことってあると思います…
    今の時代は特に、コミュニケーション能力が必要とされてる気もしますしね。

息子さんに関してはもうこのままいくしかないかもですが、娘さんの教育はなんとかしたいですね💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…

もう息子は中学生にもなりある意味小さい時から洗脳の様にここまで来てるので娘にはそうなって欲しくなくて…

息子はコミュニケーションが下手で学校で自分の言うこと聞かない同級生などに暴力してしまい謝りに行くことがしょっちゅうでした…

• 9月27日
ママリ

いやいや、勉強以外にも大切なことはあるし、勉強以外も大人になってからでは簡単に身につきません🖐🏻笑

私も勉強に関しては最低限は絶対、あとは子どもが何か1つでも誰にも負けないくらい頑張ってることがあればいい。むしろ子ども〜学生時代の部活や習い事を通して、人生の大切なことをたくさん学べると思っています。

勉強が大切じゃないわけじゃないけど、勉強以外は大切です🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…

勉強が全てではないですよね。

これから彼女が出来て相手のおうちにお邪魔したり職についてお食事や何か行事などがあった時に何も出来なくて恥をかくのは本人なんだけどなって心配しています。

• 9月27日
mamama

えー。息子さん大丈夫ですか?

あとで爆発しなければ良いけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。

私もいつか爆発するんじゃないかとても心配していて息子にキツかったら言ってもいいんだよって伝えてるんですけど息子は父子2人で今まで生活しており、主人の事とても尊敬しているので私の言葉には耳もくれずです…

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

もちろん勉強も大切だけど勉強以外にも色々経験は絶対に必要です。
勉強はいくら頑張っても上には上がいるので(息子さんが全国1位とかだったらすみません😂)挫折したときに、他に好きなことがないと空っぽになってしまいます。
私は自分の子には勉強はそこそこ、それより色々な経験をさせて将来自分のやりたいことがちゃんと見つけられるようにしてあげたいと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ意見です…

色々経験させる事大切ですよね‼️

主人にも言ってるんですが勉強が出来れば給料のいい会社につけてお金をたくさん貰えてからでも好きな事出来ると言って聞きません…

• 9月27日
みみ

もちろん勉強は大事ですが、社会経験や家庭経験のほうが将来役に立つと私は思ってます😓
まず、自分の飼いたいと言ったペットの面倒を見ない時点で将来が不安ですね😅
娘さんにも影響は少なからず出てくると思うので
旦那様とも今後の教育方針をよく話した方が良いかと思います😭

息子さんも心配ですね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にそう言う育て方して欲しくなくて何度も話してるんですが主人が絶対に意見曲げない人で…

私は子供らしくのびのびと育てたいんですが⤵️

• 9月27日