※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
妊活

妊活中で初めての人工授精に臨む予定です。排卵日が病院の定休日と重なる場合、どうすればいいか悩んでいます。日曜や祝日は休診のため、3連休などは対応が難しいです。経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

先日から妊活を始めまして、今度初めての人工授精に臨む予定です! 今月はまだ卵ちゃんが小さいので排卵日が確定できていないのですが、病院が定休日の時にベストタイミングだったらどうするんだろう…と、素朴な疑問がわいてきました。私の行っているところは日曜と祝日はお休みなので、例えば今週末みたいに3連休だと日月はできないはず…。

人工授精の経験がある方で、どんな風に対応されたか教えていただける方がいらっしゃいましたらコメントお願いします!

コメント

HIBI

人工授精を受けたことがあるものです!
私の病院では、排卵検査薬を渡され陽性が出たその日に電話をして、翌日精子を採取したのち、人工授精を受ける流れでした。
例え日曜や祝日の外来が休みの日でも、当直の先生が人工授精をしてくれるシステムでした!
病院に確認してみてはいかがでしょう?

• ぷらむ

ぷらむ

ご返信ありがとうございます! 検査薬を渡されるのですね〜。私のところはどうやらエコーのみで日にちを決めるようです。先生1人でやっているところなので多分当直とかは無いんじゃないかと思いつつ…、金曜にまたエコーしに行くのでその時に聞いてみます。ありがとうございました!

• 10月3日
chanko

ぷらむさん、こんばんは¨̮♡︎
私も今日人工授精をしてきました!
病院によっていろいろ違うかもしれませんが、休みにに入る前に一度卵ちゃんの成長を見るかと思うのですが、その状態を診て排卵を促す注射をするかしないかを決めると思います⑅︎◡̈︎*

• ぷらむ

ぷらむ

今日されてきたのですね!! そんな日にご返信ありがとうございます!
    金曜にエコーして最短土曜なのかなと思っていますが、促す注射をするということもあるのですね。なるほど…。育ち具合を楽しみにしつつ次のエコーに臨んでみます。ありがとうございました!

• 10月3日
三児ママ

うちも、今週の土曜日に4回目の人工授精の予定です!
昨日検診を受け土曜日の予定で帰ってきましたが、日曜、祝日はお休みのため、念のために土曜日に持ち込みをして卵が大きく育っていたら早いかもしれないが人工授精の予定ですm(_ _)m
土曜日の時点でまだ卵が小さければ土曜日は、人工授精をせずに連休明けに人工授精の予定ですm(_ _)m

• ぷらむ

ぷらむ

ありがとうございます! 近いタイミングですね〜! 病院もお仕事なので閉まる日があって当然ですが、月に一度のチャンスとうまく合わせるのもドキドキですね。コグマちゃんさんもうまく行きますように。

• 10月4日