※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
家族・旦那

旦那についてです。私は専業主婦をしています。うちの旦那は子育ても家…

旦那についてです。愚痴っぽくなりますがすみません。
私は専業主婦をしています。うちの旦那は子育ても家事にも協力的です。休みの日(日曜、祭日のみ)は食事なども作ってくれて助かってるんですが...
1人で外出する時は子供2人を見てくれます。息子をよく休みの日は連れ出したり病院にも連れていってくれます。私が「大変だったでしょ」と聞くと必ず「全然楽だったよ」、「大変じゃないよ」と返してきます。
息子は今1歳10ヶ月。娘は4ヶ月。私は毎日いっぱいいっぱいです。それで楽だったとか大変じゃないとか聞くと、モヤモヤしてしまいます。私は息子がイタズラして大変だし、急にぐずるし、娘は寝返り始めたばかりで寝返ると大泣きしてあやさなきゃならないし、お昼寝も寝るまで何も出来ないし...
でも、私の大変と感じるのは甘えなのかとモヤモヤしたり悩んだり...。でも結論なんかでません。何が大変なの?と聞かれた時もありますが、うまく答えられませんでした。何がって子育て全て大変です。旦那だけの時、子供がどう過ごしているかわかりません。ですが楽だったの言葉で片付けられるのはなぁ......

こんな経験ある方いますか?

コメント

ahgy.m

24時間一緒なのと少しだけ見るのだと気持ち的にも違いますし、子供も態度違うのかな…と思います。娘も私の時はぐずりは酷いですが、主人と少しだけ待ってて貰う時は良い子だったり。
似た様なこと言われた時に泣きながらキレました。笑

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。どんなに小さくてもやっぱり相手を見極めてるんですかね...。私は言われた時はきれるよりなきそうになりました😞

• 10月3日
HIBI

コメント失礼します!

私の娘も旦那や義理母に預けたりすると、良い子に1人遊びをしたり、1人でお昼寝したりしているみたいですが、私のときは近くにいて一緒に遊ばないとグズグズ言うときも多いですし、昼寝もなかなかすんなりとはいきません(>_>)
ですが、それは一番甘えたいのがお母さんだからだよと保健師と保育士の資格を持った知り合いに教えてもらいました♩
子供は小さいなりに空気を読んだり、諦めたり、我慢したりをするようです。
ですが、一番甘えたいお母さんの前だと、思いっきり甘えたちゃんになるので、我慢が出来ないみたいです!
自分の関わり方がいけないからぐずるんではなくて、一番お母さんが大好きだから一緒にいると甘えたくて気をひきたくて仕方ないみたいです!
それを聞いてから少し気持ちが楽になって、グズグズマックスの時は、そんなに甘えたいのかー♡とめちゃくちゃハグしてチュッチュしてます!笑

とは言え、そんな余裕を持てる日ばかりではなく、グズグズされて家事に手がつかないし、休めないし、挙げたらキリがないほど育児は大変ですよね(>_<)
24時間ずーっと関わってるお母さんと、休みの日の数時間関わってる旦那さんとでは、全然違いますよ!

日々どんな状態か、理解してもらいたいですよね💦

• 優菜

優菜

返信遅くなりすみません。ありがとうございます。確かに保育士さんや保健師さんに言われると気が楽になりますね。息子は最近、すごい甘えんぼですが、旦那とは遊ぶけど旦那に抱っこ~とせがむのは確かに見ない気がします。日中の様子はなかなか理解されないですよね💤

• 10月4日
ぺこ

うちの主人に任せたときも同じように言います(ー ー;)

たぶん、お父さんとは普段一緒にいないぶん、お利口さんなのかなーと思います。お母さんはずっと一緒だから、どうしても甘えが出るのでイタズラもするし大変なんじゃないですかね(^O^)

少なくともうちはそうですw

いつも通りだったらお父さんも間違いなく大変だと思いますよ!

あとお父さんは一時的に見てるだけだからそんなに大変に感じないのもあると思います。お母さんは今日も明日も明後日もずっと続くわけですから。

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。確かにママは年中無休で子供と一緒ですもんね。感覚はたしかに旦那とは違うはずですね。

• 10月3日
haaati

ありますよ!義理母に上の子を預けた時いい子にしてたと言われ、そんなわけない!と思いました笑

ついこの間下の子の1ヶ月健診に行った際義理母も来てくれたんですがもう上の子は暴れるし言うこと聞かないしでヘトヘトになってましたよ笑 やっぱりママがいると違うんだねと言われました😲
きっとママだったら何してもいいという甘えからお子さんがいたずらするんだと思います😰

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。やっぱりママが居ると居ないでは子供は全然違うんですね。確かに上の子は寝るときは特にママに抱きつかなきゃ寝れない程の甘えっ子。やっぱり見極めてるんですね。

• 10月3日
よもぎもち

とても良い旦那さんですね!
うらやましいです(^^)

毎日相手するのってすごく大変ですよね。
良い旦那さんですので、
優菜さんに気を使って大変じゃないと言ってるだけな気がします。
全く大変じゃないなんてことないと思うので。

うちの旦那さんは上の子1人だけ預けた時、
帰ったら見るからに不機嫌でもう預ける気になれません。
こっちも気分悪くなりますし...
1人で外出したのなんてもう何ヶ月前かって感じです。
それに比べたらとてもありがたいことだと思うので素直に甘えて良いと思います!

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。確かにありがたい限りです。気を使ってるのかと最初は思ってましたが、どうもそうではなさそうな感じです。
    でも、子供と遊ぶのは好きな様で苦にはならないそうです。
    帰ってきて不機嫌な旦那さんは確かに嫌ですね...。私は毎日みてるのにときれると思います。

• 10月3日
namie0108

ありますねぇ。
下の子、ミルク拒否、パパ見知りなんですが、私どうしても美容院行きたくて3時間くらい外出したんです。
帰ってきて「大変だったでしょ」と聞くと、「ずっと寝てたよ」だそうです。
拍子抜けしましたね。
普段は私の顔が見えなくなるだけでギャン泣きなのに…

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。まさに娘が今はそんな状態です。パパだけの日はミルク飲んだらすぐ寝たよ。と言われました。いつもじゃすぐ寝ないし大泣きなのに...と。ずっとそうならいいのにと思ってしまいます🎵

• 10月3日
  • 優菜

優菜

最語尾、間違えて違うスタンプ使っちゃいました💦💦

• 10月3日