※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘は発語がないが理解力はあり、指示も通る。行動が落ち着いてきてお店でも手を繋いでくれる。イヤイヤ期もあるが切り替えが早く、言葉を話すことができる方法について悩んでいる。支援センターや市役所では様子見と言われている。

吐き出させてください

2歳3ヶ月の娘。まだ発語ゼロ、、
理解力はあります。指示も通ります。
目も合います。
届かない物があれば手を引っ張ってきますが、
取れる範囲の物は自分で取ってます。
最近は行動も落ち着いてきて、
お店でも手を繋いでくれます。
待ってて〜って行ったら待ってくれます。
公園などの遊具も順番待ちできるようになりました。
(前まで順番無視で割り込んでました)

イヤイヤ期?なのか、思い通りにいかないと
床に寝そべって奇声をあげますが
切り替えが早い方で
意識を違う方に持っていけばすぐにケロッとしてます。

言ってはいけないと分かっていますが
ダメ!やめてー!って言うと辞めてくれます。

この動物なんて言うの?お口で教えて?
って聞けば「あ〜う〜」と返事。
全部の質問の答えは、あーうーです。。。

支援センターや市役所へ相談しても
理解力あって指示も通るから様子見とのこと。

どう接すれば言葉を話してくれるんだろう
もう自信がなくなってきました
娘とお話したいよ。。周りが羨ましいです。。

コメント

ラブリーにゃん

うちの3番目も言葉が遅かったです💦
3歳前までちゃんとした言葉を喋らなかったです😅
今ではチョーおしゃべり💦
少し黙って💦って言うぐらいに😂
たぶんためてるんですよ😊
一言喋れるようになったらいっぱい喋れるようになりますよ😊❤️

• まる🔰

まる🔰

今ではいっぱいお喋りしてくれるんですね🥺
    それを聞いて少し安心しました😢
    ありがとうございます😢✨
    うちもそうだといいんですが…喋ってる娘が想像できません😭

• 9月27日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

3番目はなんでも遅かったです💦
    寝返りお座り歩くのも😊💦
    本当心配ですよね😭
    上2人が早かったので、その時期本当悩みました💦
    たぶん頭の中にはいっぱい言葉があるけど、出すタイミングがまだなんじゃないかな😊と思います😍
    まだ2歳😊色々吸収してる時期ですよ❤️
    一緒に色んな素敵な言葉を喋れるようになりますよ☺️

• 9月27日
  • まる🔰

まる🔰

そうだったんですね😭
    周りより遅いと心配になりますよね😢同じ月齢の子や、娘より遅く生まれた子がどんどん喋りだして成長していくのを近くで見てると不安にもなります😣💦
    きっと喋り出すまで不安は消えないと思いますが…ラブリーにゃんさんの励まし、とても嬉しいです🥰ありがとうございます❣️

• 9月27日

うちの息子と全く同じです😳
うちの子も指示は完璧に通りますし、かなり育てやすい子です!
イヤイヤ期も周りの子に比べて酷くなくて、たぶんもうイヤイヤ期終わりました😊!

うちの子は2歳の時点で発語0、
2歳から月一で保健センターに行き集団で歌や体操をする会に参加し始めてから今やっと単語が50個ほどになり、2語文もやっと少しづつ出てきました!

私もほんっとに不安で、今もまだ少し不安ですがただ溜めてるだけなのかなって思うようになりました!!

• まる🔰

まる🔰

うちも何か刺激になればいいなと思い、2歳から月一で親子教室に参加しています☺️同じで嬉しいです!!😳
    息子さん、単語50個に2語文まで…凄いです👏🏻✨

うちも溜めてるだけだと思いたいです😭発語0→単語を話しだす前、なにか前兆?みたいな事はありましたか??💦

• 9月27日
むぅ

持っているかもしれませんが、アンパンマンのことば図鑑いいですよ💓
あと、とりあえずたくさん話しかける!〇〇きれいだねー!〇〇色だねー!〇〇色の車だねー!とか、〇〇かわいいねー!とか何でも話してます。
あと、娘がママー!と呼んだら忙しくても必ず、はーい!と返事してます!

理解力があるなら、今は言葉をためてる時期なのかもしれないですよ✨

• まる🔰

まる🔰

アドバイスありがとうございます✨
    まさに!つい最近、アンパンマンのことば図鑑購入しました🥺今のところ黙々とペンでタッチするだけで話そうとはしません😂💦
    話しかけも、もう独り言のように頑張ってるとは思うんですが…まだ足りないんですかね…😣
    溜めてるだけならいいんですが😭

• 9月27日
  • むぅ

むぅ

最近購入されたんですね💓
    いまはまだ声には出なくても、たくさん吸収していると思いますよ✨

話しかけ足りないとかそういったことはないと思いますよ😌
    話せば話すだけ良いと思っています😂
    話すことが楽しいとわかればたくさんお話ししてくれるよいになると思います💓

お話ししなくてもママがなんでもわかってくれちゃうとなかなか話出さないというのもわりとよく聞くので、なにか要求されてもわからないふりしてみるのもいいかもですね😆

• 9月27日
  • まる🔰

まる🔰

たしかに、娘がこうしてほしいだろうなぁとか分かるようになって先にやってしまう事が多いかもしれないです😇💦今日から分からないふりしてみます😂笑
    そして根気強く些細なことでも話しかけるように頑張ります😭✊

miさんや、ママリの人達に話を聞いていただけて気持ちが軽くなったように思います😌ありがとうございます❣️

• 9月27日
ママリ

もう試されていたら余計なお世話で申し訳ないのですが、発語を促すときは「これは何?」よりも、「〇〇はどれ?」「これは〇〇かな?それとも××かな?」という聞き方や、子供が指差したときにすかさず「これは〇〇だね」と話すのがいいそうです☺️

心配だったら療養などに通って、発語を促す練習をしてもいいのかなとは思いました🙌🏻

• ママリ

ママリ

療養じゃなくて、療育でした💦

• 9月27日
  • まる🔰

まる🔰

アドバイスありがとうございます✨
    言葉掛け、意識して試してみたいと思います😢
    先日、市の親子教室で療育の話を出してみたら、「療育は言葉だけじゃなく意思疎通も難しい子達が通うところで…」と濁されたかんじで、幼稚園や保育園をオススメされました😣💦

• 9月27日
ムームー

長女は2歳の誕生日にほぼ発語ゼロ(パンと言えるか言えないか…)指示は通りとても理解している様子はありました。
2歳3ヶ月頃に保健センターへ相談し、言葉の教室(グループで遊び発達を促すようなもの)にも通いました。
2歳半頃から徐々に言葉が出て来てすぐに2語文3語文、一気にペラペラと喋り出しました。
3歳の誕生日には大人並みに喋ることができていました。

• まる🔰

まる🔰

娘さん、凄いです😭✨言葉の爆発期ってやつでしょうか。
    うちも2歳から市の保健センターで親子教室(踊ったり制作したり絵本の読み聞かせなど)に月一で通い始めました。あゆさんの娘さんみたいに、刺激になって言葉が出て来きてほしいです😢

• 9月27日
ムームー

↑すいません途中で送ってしまいました💦
うちも思い通りにいかないと癇癪を起こしたりしていましたが、言葉が喋れるようになってからグッと楽になりました。
まるさんのお子さんの月齢頃には周りの子はお喋りが出来ていてうちの子は出来ない…とちょうど悩んでいました。

まだ言葉を溜め込む時期として待ってあげていれば良いのかなと思いました❣️

おもっちーず

私の長女も2歳過ぎは宇宙後でなーんにも喋らなかったですよ!
でも理解はしてるからと様子見してました!保健師さんには溜め込むタイプかなと言われていました。
2歳半を過ぎたら突然普通に喋り出しましたよ☺️
文面読んでる限りは娘さんちゃんとお母さんの言うこと理解しているので、様子みてもいいと思います☺️

• まる🔰

まる🔰

娘さん、本当に溜め込んでいたんですね😳
    喋るまで不安でいっぱいですが…
    ちゃもさんのお言葉、とても心強いです😭✨ありがとうございます❣️

• 9月27日
パンダ

家の息子も2歳3ヶ月で
まだ発語ありません。
心配で支援センターで相談しましたが『今は言葉を貯めてる時だよ。3才まで様子を見ましょうと』言われました
そして『男の子は遅いよ❗️大丈夫』と言われることが多いです。同じ位の子が話してるのをみるとやっぱり心配になります。

• まる🔰

まる🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    同じ思いをされているんですね。お気持ち察します。周りは言葉を理解してるから大丈夫!と言ってくれるけど、親としては心配だし不安でいっぱいですよね。。
    うちは女の子なので、女の子は早いんじゃないの!?と、さらに不安になってます😣比べてはいけないと分かっていても、他の子と比べてしまってへこんで泣いて、こんな自分にも嫌気がさします😢

• 10月11日