※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
お金・保険

旦那の収入が減り、家計について悩んでいます。子供の教育費を貯める方法や二人目の子供のこと、家計の管理などについて相談しています。

旦那年収600万がコロナで多分500万、私は360万でしたが時短になるので多分手取り17万とかになると思います。
マンションを都内よりの神奈川に購入し、ローン月々13万です。
車無しです。のちのちほしいですが、、
今子供は一歳で兄弟作ってあげたいです。
旦那はかなり考える人で決断力があまりないです、、
結婚も私が日取りとか決めたり家も狭いからと説得したり子供も排卵日とか説明してやっとって感じです、、
二人目はきついと言い続けてましたが、私がFPに相談してやっとOKもらいましたが、今までと支出が変わらなければいいとFPが言ってたから、そのようにしようと言い続けます。子供が大きくなれば食費はかさむの当たり前なのに、、
かといって自分はたばこ吸ったり、スーパーの袋も毎回もらってくるからむかつきます。(たばこは私が怒るから会社のみ)
今、光熱費やローンの返済は旦那で私は食費と貯金担当です。子供のおむつや服も私です。
今一人目の子の貯金は児童手当とお祝いや私も少しずつ貯金してたので1年で100万たまりました。
家計の貯金は260万、私個人は70万、旦那は知りません。
学資保険はやらずに児童手当はためて二人の子供に1万ずつ貯金でなんとか学費はためられるでしょうか。
もう一人子供作るなら家計の貯金なくしたり車も買うなら貯金はやめようとか言ってきます、、
財布も別で管理されるの嫌みたいです、、
同じ年収の方で子供の貯金どれくらいされてるか教えて下さい。
また車はもっていますか。

コメント

青りんご🍏

ローンが高いですね💦
うちも二人目の時は世帯年収800万くらいでしたが、夫は協力的でした。家計もひとつにまとめて私が管理していたし。児童手当の他に1万ずつでは学費は全然足りないと思います😨うちは月5万×2と、ボーナスから半分をこども貯金で貯めていました。

• もや

もや

食費や老後貯金はいくらためてますか?
    ローンはありますか?

• 9月27日
  • もや

もや

関東ですか?

• 9月27日
ママリ

住宅ローンが重たいですね🥶
年収が違いますが、ご参考になればとご返答しますので、お嫌でしたらスルーしてください。

都内在住です。
お子さんの大学費用を仮に1人500万円とします。
0歳から月に2.5万円貯めないと貯まりません。
今は児童手当+1万円でよろしいかと思いますが、3歳以降は手当が減りますし、
500万円は最低ラインです。
今後国立も私立並みに授業料が上がると言われてますし、
男の子なら院の可能性もありますよね?

また、スポーツ始めたら習い事などで月に2万円ほどはかかってきますし、
息子はサッカー2カ所とスイミングで3万円強です。
スパイクなども半年に1度の買い替えは必須で、
ユニホームも上下で2万円などを毎年買います。
神奈川も都内と含めてかなり習い事や教育費に力を入れている方が多いですよね!
有名コーチがいるスクールでは、多摩川を渡って習いにくる方も本当に多いです。

主さんの年収が仮に250万円だとして、
ご主人が500万円から正直申し上げてかなり1人でも精一杯だと思います。
住宅ローンの比重が大きいですね🥶

車も今後お子さんの遠征とかがあると必要になってきますよ。我が家も都内で駅近ですので普段は使わないのですが、なんだかんだ雨の日の習い事の送迎や、スポーツ系の試合や遠征などで月に満タン1回は必ず入れます💦

夫も主さんのご主人ととても似てます。
スーパーで袋買わないでよ〜って言うとエコバッグを持っていくのではなくて、
手で抱えて帰ってきます。笑。
そうじゃないんだよね〜😭
野菜も牛乳も剥き出しかよ!ってなります🤣🤣🤣
家の貯金もいくらあるのか知らないし、子供達の教育費にいくら貯めなきゃならないのかもわかっておらず、決められた小遣いの中で自由にさせてます。

• もや

もや

ご丁寧にありがとうございます。
    年収おいくらですか?

• 9月27日
  • もや

もや

手で抱えて(笑)うちもですー
    どんだけ袋持つのがいやなんでしょうね笑

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうじゃないのよね〜って思いますよね🥶
    おバカな夫です。。。

年収は主さん宅の3倍くらいなぁ。
    我が家も今はここまでありますが、1人目の産休明けは世帯年収850万円でしたからね。
    今の主さん達より少なくて、
    都内でしたので、
    子供は0歳4月から保育園です。まだ6ヶ月でした😭

今思えばそうして良かったと思いますし、
    我が子達みんな0歳から保育園ですが、仕事を時短しないで勤めてきたので、
    お迎えが21時とかもありました🥶

長女が入学と同時に、
    仕事セーブしましたが、
    それまでの実績も認めてくださり、昇給もしっかりしてきました😊
    我が家は私の稼ぎで貯金してます👍

• 9月27日
ママリ

田舎なので参考にならないかもですが、旦那が500万私がパートで120万くらいで子供二人います☺️
住宅ローンが7万で車2台あります🙆‍♀️田舎で一人1台ないと生活できません😅
車は1台はキャッシュで1台はリースです🥲
学資二人ともかけてて、あとはドル建ての積み立てとニーサやってます!
月々の貯金ができないので積み立てとかで無理やりって感じです😭

のん

教育費の考え方次第かと思いますが、都内神奈川だと平均くらいの年収の家庭は私立中高一貫校かと思います。
逆算すると中学生になるまでに毎月一人四万貯めないと計算あいませんでした。中高一貫校の授業料は毎月の生活費から別途出すような感じです(毎月8万くらいかと思います)
児童手当を全額貯めて、その他に毎月一万貯金、夏冬ボーナスで24万です。
八万貯めてくとなるとかなりきついですよね。貯まらないと思います😅

そもそも、食費や生活費の維持は3人家族のままでも難しく、4人となればその前提が崩れると思います。FPさんも支出が変わらなければいいなんて不可能なこと言って変な希望を持たせるのは残酷だと感じました。

13万のローンの他に管理費修繕積立金、専有部分の修繕費の貯金固定資産税入れると結局住居費は15〜16万くらいでしょうか?

うちは戸建てで修繕費貯金と固定資産税含めての住居費は月10万くらいです。

• のん

のん

ちなみに、ローンが安いのは、そうなるように多額の現金を払って借入額を下げているからです💦

• 9月27日
  • もや

もや

管理費含めてです!

• 9月27日
  • のん

のん

管理費以外はどうなってますか?修繕積立金も毎月取られるものの他に大規模修繕の時にはさらに一時金取られるのでその貯金と、専有部分の修繕費貯金、固定資産税など管理費以外にも維持費があると思うのですが。

• 9月27日
  • もや

もや

修繕積立金もてす。
    専用部分の修繕費貯金はしてないです

• 9月27日
  • のん

のん

そう考えるとやはり住居費月に慣らすと15万は下らない感じですね💦
    管理費も修繕積立金も年を追うごとに増えていくものなので、計算して避けておくといいですよ!
    築11年以降は管理組合の火災保険も3倍くらいに上がりますからね😅私はそれらの問題が嫌でマンションから戸建に変えた人なので…

現状見ると一人が限界ですが、なんとか大丈夫と言うためにFPさんも捻り出した答えが生活費が上がらなければと言う答えだと思います。
    二人目生まれた時点でその前提が破綻するので、答えとしてはFPさんも無理と考えたということだとは思いますよ。
    例えば、祖父母に大学費用負担してもらえませんか?
    私は三人兄弟ですが、末っ子以外は高校時代の予備校代と大学の学費祖父からもらってます。
    車もご両親が古くなって乗り換える時にもらえば、贈与税もかからずに譲渡出来る可能性高いです。

• 9月27日
  • もや

もや

なるほど!ありがとうございます。
    親には老後資金に使ってもらいたいので使わせたくないです。

• 9月27日

専業主婦で夫のみですが960万ほどです。
コロナや時短なければ同じ額かと思うのでコメントします。

ローン13万で車もあったら二人目は大変そうだなと思っちゃいます。
習い事もけっこうかかりますしね、、、

住宅ローン月10万、車2台持ち。
貯金は年間250万ほど。
そのうち教育費は66万です。

ガオガオ

夫1人でみーこさん宅と同じくらいの年収です。
ただ我が家は夫42歳です💦(その分貯蓄もそれなりにあるつもりですが😣)
住宅ローンは月11万、夫35歳の時に組みました。
車はありますが一括購入です。

今トータルで貯金500万ないくらいという事ですか?
まだお若いのですかね🤔
年収の割に住宅ローンが重いのが辛いですね…
まだお若ければこれから昇給も見込めるでしょうし、世帯年収1,000万ほどになれば2人目も考えられるでしょうか。
ご主人が慎重になるのも正しい感覚かなと思います😣

我が家は夫高齢という事もあり子どもの貯金はそれぞれ200万準備してから出産しました。
全額運用しており、現時点トータルだと550万くらいかな?
月々2.5万積立をしており、うえのこ15歳になるまでに1,000万を目標にしています(*^^*)

• もや

もや

すごい!今32です。
    夫は営業、私は接客業の為年功序列制度ではなく退職金もありません。

• 9月27日
  • もや

もや

なんか先が不安になってきました。

• 9月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

まだお子さん1人ですし、車もないので大丈夫ですよ‼️

仮定の話で現状にプラス車も欲しい、2人目が欲しい…とならったら辛いですね😣という事で💦
    必要以上に不安を感じさせてしまいすみませんでした😣

家計的にどうしても住居費の比重が高いので、みーこさん宅は住宅に比重をおいたんだと「今は」割り切る事も必要だとは思います。

退職金もないということは個人での積立が必要ですが、なにかさせてますか👀?

まずはご夫婦の老後資金の確保、今いるお子さんの学資の確保(都内なので500万でひとまず大丈夫じゃないですかね☺️)を優先させて、余裕があると感じられたらまだお若いですしそれから2人目を考えてもいいのではないでしょうか✨

• 9月27日
  • もや

もや

ドル建て15000円2つやってます!

• 9月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど✨
    ご主人65歳定年時に4,000万ほどは準備したいのでもう3万くらい捻出できると良さそうですね✨(他で積み立ててたりしたらそれでいいと思います👍)

子どもの学資は児童手当+月1万で十分そうです☺️

• 9月27日
  • もや

もや

一応その他に今までなにか必要になったときに使えるように10万家計貯金でためてました。
    時短になったら半分になりそうですが、、

• 9月27日
  • もや

もや

二人目作らなかったら人生後悔しそうで、、
    家もずっと住むなら戸建てで郊外にして月10万きる感じで探してました。
    ただ、老後は実家に帰るかもと旦那と私が都内勤務であまり離れると、保育園の迎えが遅くなるので都内よりにしました。
    あと中古の選択肢もありましたが、なかなか納得しなくて、、

• 9月27日
  • もや

もや

私が働いていたときは世帯年収1000万ありました、、旦那も営業なので良いときと悪い時があって、、
    良いときは600後半でした、、

• 9月27日
haaaachan

同県に戸建てを注文で建てて住んでますが、世帯年収は現在夫650私週4パート320-350万程で同じくらいです!車は1台所有してます。
我が家も2人目を産む前にFPに相談しました!(相談した時は夫480万、私570万の年収で、私は時短になることを見据えて今後250万程の年収になるかもしれないという計算でしてもらいました)
その時で子供3人なら高校から全員私立に行ったら途中マイナスになる年が2年程続くと言われました💦そのマイナスな年は貯金でやりくりするならばやって行けると言われましたが…現在二人いて生活に困ることは無いですがローンはみーこさんのお家より低いので、もしローン月々13万だと現金貯金に回すお金が厳しいです😭
子供の貯金は上の子は学資2つ+現金貯金、下の子は学資1つ+現金貯金で大学までに最低でも600万程は1人あたり貯めておきたいと思っています!
(私自身が実家が貧乏で奨学金2箇所から借りて大学卒業したので、下宿なしで自宅から通える範囲の都内や神奈川の大学を見据えてます)

• もや

もや

私と一番近いです!
    はーちゃんさん年収すごいですね!
    私もFPに同じこといわれました。
    子供が独り立ちしたら老後貯金は頑張れと。

• 9月27日