※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で犬を飼うか迷っています。子育てと犬の両立は可能でしょうか?経験者のアドバイスをください。

結婚してもうすぐ3年。
不妊治療をしてもうすぐ2年です。
体外受精を2回経験しましたが、2回とも移植まで辿り着けず、今年の夏には腹腔鏡手術を経験しました。

先が見えない治療が辛くて、
いま、トイプードルを家族として
迎え入れようかという話が出ています。

私は実家でラブラドールレトリバーを飼っていた経験があり、介護や看取りを経験しました。
主人も柴犬を実家で飼育していました。
2人とも、犬は大好きです。

ですが、いま、
我が家にはハムスターが2匹いることや、

これから、赤ちゃんを授かった時、
悪阻やホルモンバランスの崩れで身体が辛い時
プードルのお世話をちゃんとしてあげられるかどうか、
子供が生まれたあと、子供と犬の関係性がうまくいくのかどうか、考えていたら、なかなか犬を飼うことに踏み切れない自分がいます。

実家に頼るつもりはなく、
飼ったからには最後まで責任を持つつもりでいます。

妊娠前から犬を飼っていた経験がある方、
出産後、どのような状況になりましたか。

子育てと犬は両立出来ますか?(><)

コメント

みー

まだ出産はしてませんが
我が家には2わんこいます🐶🐶
つわりで散歩行けない日もありましたが
たとえマタニティブルーでメンタルやられても愛犬たちがそばにいてくれて良かったなと思います😌
むしろ1人だったらもっとブルーだったんじゃないかなと思います💧
うちの犬は子供嫌いなのですが
きっといい関係になれると確信してますし、良いお姉ちゃんになってくれると思います☺️
将来のこと考えたら不安がない訳では無いですが考えたらキリがないですし
犬も子供も愛情もって育てれば素敵な家族になってくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    わー♡わんちゃん🐶🐶2匹いるのですね。
    とても楽しそう。
    みーさんが辛い時、
    わんちゃんは心を癒してくれるのですね。素敵です☺️

確かに将来のことを考えたらキリがないですね。
    つい、いろんなことを先読みしてしまっていました。
    もし犬をお迎えしたら、私もみーさんとように愛情をもって接してあげようと思いました✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

自分のことかと思いました🥺
私もなかなかできず、ハムスター2匹飼ってましたがそれだけでは物足りず(笑)
犬を飼い始めたら赤ちゃん来てくれました!不妊治療でです😊
息子が産まれたとき、犬は今まで1番だった自分がのけ者にされるみたいでストレスだったらしく、吐いたり下痢したり、本当大変でした😂😂
正直、何で犬飼っちゃったんだー💦💦とかも思ってました💦
ですが今は落ち着いて、息子と共同生活してますよ❤️今は犬と遊ぶのが息子も楽しそうで、大変ですが飼って良かったなと思います🎶
うち夫婦とも実家が遠方なので頼れる人が旦那しかいませんが、散歩とか、なんとかできてます😎👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!不妊治療中にハムスター2匹😳同じですね!びっくりするとともに、なんだかとても嬉しいです♡笑

そして、犬を飼い始めたら赤ちゃん来てくれたのですね!
    とても希望になる話、
    ありがとうございます✨
    犬って、縁起が良いともいいますよね🥰

私も頼れる人が主人しかいないので、不安でしたが、
    mamariさんの話を聞いて、
    ますます前向きに犬を検討したくなりました。

ちなみに、犬を飼ってから、ハムちゃんの様子は大丈夫でしたか。
    うちは、ペットショップで犬を触った後、犬の匂いをハムちゃんに嗅がせたら、
    ハムスターがフリーズしてプルプル震え出してしまい…💦
    少しずつ慣れてくれればと思うのですが、🐕ちゃんがハムちゃんのストレスにならないか、ちょっと心配しています。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハムスターはあんまりびびってる感じはありませんでした🎶鈍感だったのかな?笑
    うちのわんこもびびりなので、ハムスター攻撃したり息子を噛んだりはしないです✨
    同じで私も嬉しいです❤️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mamariさんのハムスターは大丈夫だったのですね🥰
    うちも、もし子どもが生まれても仲良くしてくれることを祈ります😆
    ありがとうございます✨
    我が家のところにも、
    わんこと共に赤ちゃんが来てくれますように♡

• 9月30日
ぱん

私も犬が飼いたいのですが、ペットショップの犬を見て我慢しています🥰
もし妊娠し、重症悪阻や切迫で入院したり、生まれてからは初めての育児で、どうなるんだろうととても不安なので我慢します
出産後には体質が代わり、犬アレルギーになった方もいると聞きました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢するのも、動物への愛情ですよね☺️
    とてもわかります🥰

私も、もし妊娠したら自分がどうなるのかが分からないので、犬のお世話もちゃんと出来るのか不安で…ずっと我慢していました。
    でも我慢する気持ちと、なかなか治療の結果が出ない焦りが募り…心の支えとして、新しい家族を迎えることも考えるようになりました。
    命のある動物のことなので、慎重に考えたいと思います☺️

• 9月28日
うさぎ🔰

私もまだ子供いませんが、ママリさんと同じ心境でトイプードルを迎え入れました。

不妊治療のために、手術も腹腔鏡手術と子宮鏡化手術を経験し、体外受精に踏み切りましたが、着床はしたものの育たす化学流産しました。

体外受精前にトイプードルを迎えていたので、流産した時はワンコが慰めてくれたのでそこまで落ち込まずに済みました。

心のケアという点ではワンコを迎え入れてとても良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じ状況の方とお話できて
    とても嬉しいです。

心のケア、わんちゃんはしてくれますよね😭

私も、もう治療が辛く、
    癒しと笑顔が欲しくて…
    迎え入れようかと迷っています。

うさぎ🔰さんの話を聞いて
    ますますプードルのお迎えに
    前向きな気持ちになりました。
    ありがとうございます☺️

• 9月28日