※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
家族・旦那

ただの愚痴になるかと思いますが、、、みなさんどう思いますか?この度マ…

ただの愚痴になるかと思いますが、、、みなさんどう思いますか?

この度マイホームを探そうと夫婦で話し合い、旦那(長男です)が義実家に報告にいきました。結論としては義父が「自由にしていい」との考えだったので探せることになったのですが、、、

旦那が「家を探そうと思う」というと義母の第一声は「私のマイホームの夢が!(崩れた)」だったそうです。
義父母は祖父の家で同居生活をしていた為に義母は新築の家に住んだことがありません。
結婚前から旦那に義母の夢は託されていたようです。孫がなつかないと嫌だから同居するなら早くしたいとも言ってたみたいです。
「〇〇ちゃんが(私のこと)一緒に住みたくないって言ってるから家建てたいんじゃない?」とか「実家に近いほうが子育て楽よ、私達は干渉はしないから大丈夫」とか言ってたみたいです。

義父が建てることができなかったからって息子に家の夢を託すって、、、
もし本当に義母の夢を叶えるために今の義実家に、二世帯を新築なんてしようものなら私はロ―ンを抱えながらしたくもない同居をして地獄の始まりでした。

旦那は結婚当時は実家に戻る気でしたが今では私の考えを尊重してくれるようになったので本当に助かりました。

自分勝手な義母だなと思うとなんだかいつも思い出しては勝手にイラついてます。まぁ思い出さなければいいんですが!笑
こんな義母どう思いますか?みなさんだったら義母の夢を叶えてあげようと思うんでしょうか、、、私がひどい嫁ですか?笑

コメント

まろ

叶えなくて正解!!って思いました(笑)
こんばんは。義家族と同居している嫁です笑 同居なんてするもんじゃないです!!!!
私は旦那の実家に嫁いだだけなので家でれますが、建てたら逃げ場ないですもんね!!素晴らしい判断です!

普通の嫁ですよ!私は、毎日義家族帰って来なければいいのにって思ってる極悪な嫁です笑

  • レミンママ***

    レミンママ***

    回答ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません。

    よかったです!やっぱりそうですよね!でも同居してらっしゃるなんて、尊敬します😅
    家建ててしまったらほんと、最後ですよね、、、苦笑

    • 10月6日
にょろ

全っ然ひどくないです!私と同じ考えです~\(^^)/

うちも義両親が義祖父母の家で同居してます。もう築60年くらい?

同居するために新築建てるなんてごめんですよ!
私は私の家族だけのマイホームが欲しいんです!ということで同居は無理ですと伝えました(笑)

そして100歩譲って隣の敷地内に自分達だけの家建てました。

義両親は家を建てていないんだからお金あるはずです。今までローンも払わず済みに旅行行ったり好きなもの食べたりしてきたんですよ。
それもずるいです。

義両親の夢?知らんわ!自分でリフォームでもしな!(笑)

  • レミンママ***

    レミンママ***

    回答ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません。

    マイホームって夢なのに、それが同居用に建てるとかなると、逆にいらん!って感じですよね。笑
    そうですよね〜ロ―ンのない生活しといてお金あるだろうに、息子に頼るなんてほんとずるいですよね!

    • 10月6日
しょこ*

私自身義母嫌いですから酷くないと思います(笑)
孫もいるのに自分の夢押し付けたり、旦那に遠まわしに言ってるのがイライラしちゃいますね(;´Д`)

同居いやですよ??(笑)
早く稼いでマイホームがほしい(ノω`)(笑)

  • レミンママ***

    レミンママ***

    回答ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません。
    私もぶっちゃけ自分勝手な義母大嫌いです。笑

    自分の夢は自分、又は旦那で叶えるのが筋ですよね〜!なんで息子夫婦が叶えなきゃならんのだ!って感じです、、、苦笑

    • 10月6日
deleted user

お義母さんには悪いですが、、、夢は夢のままで(--;)笑

  • レミンママ***

    レミンママ***

    回答ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません。
    ほんと、夢のままでお願いします!です。笑 夢があるなら、叶えられない相手と結婚したのがそもそもの間違いですよね、、、笑

    • 10月6日
玲

全然ひどくないです(*^_^*)

子供は子供の人生があり、既に親よりも自分の扶養家族を守る人生を歩んでいるんですから、お義母さんの夢はヒナママさんには全く関係ないかとσ(^_^;)

今まで家のローンを抱える事なく生活されていたんなら、義両親様はかなり貯蓄をされているんでは??
今は老後の介護やサービスが充実した専用のマンションやホームもあります(*^_^*)
新築の憧れの夢を捨てきれないのなら、そちらをご検討されれば良いのですf^_^;)

田舎の方なら都会よりは入居金も抑えられますし、ゆっくり新しい家で老後の楽しみでも探して下さいって思っちゃいます(・_・;

  • レミンママ***

    レミンママ***

    回答ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね?!子供の人生ですよね、なんで金銭的負担が発生するのに平気で息子頼みにできるんか謎です、、、
    息子である旦那はまだしも、ロ―ンかかえて頑張らなきゃいけないのは私も一緒なのに私に義母の夢なんて全く関係ないですよね!私の考えもひどくないですよね?笑

    義母、施設はいやだ〜とか言っちゃってるんですけど、ちょっと遠くにすめば仕方なく綺麗な施設にでも入るかな、、、笑

    • 10月6日