※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

田舎で感染者が少ないが、出産前でワクチン迷う。初妊娠で旦那は接種予定。怖さがあり、どうするか迷っている。皆さんはどうしますか?

来月コロナのワクチン接種の予約をとってましたが、キャンセルしようかまだ迷っております。。
私が住んでいるところは田舎なので、感染者出ても1ケタとかなので、都会に比べると感染者はかなり少ないです。
出産予定が2月なので、それまでに第6波がくることは予想されますが、その頃には仕事も在宅になってる予定ですし、家に引きこもれる状況ではあります。
ちなみに、今回が初めての妊娠の為、他に子供はおらず、旦那と2人暮らし。旦那は来月接種する予定です。
ワクチンを打つことへの怖さがどうしてもあり、迷うくらいなら辞めようかなと気持ちが揺らぎ始めました。
みなさん、わたしの立場だったらどうしますか?
最終的には自分で決めないといけないのは重々承知です。

コメント

ママリ

わかります。

わたしも10月に予約取ってますが迷ってます。
東京住みですが引きこもってるので(夫も在宅勤務)ワクチン打つ怖さの方が上回ってます。

でも妊婦さんだと
搬送されなかった事件もあったし打っといた方がいいのかな、とかも思っちゃいますよね。

いずれにせよ納得してから接種するのがいいのかなと思います…

• ママリ

ママリ

東京は田舎とはまた違う怖さがあると思いますが、在宅であれば引きこもれるので、なおさら迷ってしまいますよね😣
    ワクチン打ってもならないわけではないですし、次の新株に効くかもわからないし。。
    それでも打つのかと考えたら、やはりためらってしまいます💦

• 9月27日
さ🦖

私は7月末にコロナ陽性になりました

息子のときは、コロナでなく
インフルエンザでしたが
ワクチン打ちました‼︎
コロナの場合まだまだ統計がないので
何も言えない因果関係なども
まだまだわからない事がたくさんです
勿論怖さは、ゼロではないです
それでも私は打ちます‼︎
2月予定でその頃からひきこもれても
それまでが心配なので(xдx;)

そして何よりも今現在
コロナ後遺症が本当にしんどいです
ここ最近調子良かったのに
今日朝めまいで起き上がる事すら
出来ませんでした
起き上がってみたら、息切れに動悸…
普段から動悸、息抜き、めまいはあります
ただ人間慣れるので、踏ん張れていたんです
でも今日は本当しんどくて…
こんな思い早くワクチン打ててればしなかったのかな…
って思います

• ママリ

ママリ

大変な思いをされているのですね😖
    貴重なお話ありがとうございます。
    確かにワクチン接種していれば、後遺症も軽かったかもしれないですよね😣
    どちらを選択したとしても、自分が納得する答えを出したいです。

• 9月28日
ママリ

妊活中で予約したんですが、同じく直前で迷いに迷い、こちらで相談してとりあえず予約をキャンセルしました😅やっぱり打って後悔もしたくなくて💦
妊娠中だったら尚更打つの躊躇うかもです、、
難しいですよね(><)
でも田舎ならよっぽど打たなくても大丈夫かなと思っちゃうかもです😥 
個人的な意見ですが💦

• ママリ

ママリ

キャンセルしたのですね。
    ちなみにママリさんが質問した時はみなさんどんな反応でしたか??
    今回打った方が良いという意見が意外と多くて、さらに迷いが、、、😂
    このまま感染おさまったままだと良いのですが😣

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

迷って結局打ちましたよって人がやはり多かったですね(><)
    でも迷ってるうちは止めた方がと言う意見もちらほらありました!💦
    実際わたしもワクチンの予約をしてから毎日ずっとそのことばかり考えていて、頭が痛かったです😅やはり長い目で見たときの後遺症が気になって、、
    この気持ちのままだと打ったことを後悔しそうだなと思い見送ることにしました☹️
    うちの市では今のところ予約は取りやすいので、決心できたら打つつもりです!
    来年には日本製のワクチン供給もあるそうなので、それが1番気になります!
    その頃にはママリさんは出産になると思うので、確かに迷いますね😥
    打つも打たないも間違えではないと思うので、気持ちが整理できたらでいんじゃないかと思います(><)

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😣
    住んでる場所や、家庭環境によっても人それぞれですもんね。
    やめた方が良いと言う方がいたら、私ならその意見に流されてしまう気がします😅

そうですよね!
    数年後の影響がないと分かっていればきっと打ってるのですが。。
    ちなみにうちの市でも、予約取りやすくなりました💡
    なぜかキャンセルする方が沢山出ているらしのです。
    やはり感染者が減ってきて、接種を見送ろうとした方が増えたのかな?と思います。
    みんな迷っているのでしょうね😖

とりあえず来月の接種は見送ろうかなと気持ちが固まりつつありますが、もう少し様子を見て、また状況が変わればその時考えようと思います😊
    とりあえずは、今まで通り感染対策しっかりします!
    ママリさんも納得のいく結果になりますように😌

• 9月27日

自分が少しでも不安だと
思ってるなら辞めたほうがいいと思います!!

もし、何かあってワクチンのせいでなくても、あの時打ったからや!とか思ってしまいそう、、、

打つにしても不安がない
状態でうちたいですね🤣🙏

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    もう少し状況みてからにしようかなと思ってきました。
    こんなに迷わないといけないワクチン、やっぱり怖いです😣

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも在宅勤務で外に出る機会が全くなくて、買い物もネット利用で人混みに出かける予定が夫婦共にないのであれば打たなくてもいいのかもとは思います。

ということで、ママリさんが家に引きこもっていても同居する他の家族が外出する機会が多いのであれば接種したほうがいいんじゃないかな〜って個人的には思います!

あとは予防接種で抗体が獲得できていれば胎盤通じて子どもにも抗体が移りますし…乳幼児は現状予防接種ができない分、生後6ヶ月までの間に万が一コロナに感染した場合、重症化の可能性が低くなるかも?と思うと…(沖縄で新生児がコロナ感染・重症ってニュースもありましたし)

私自身、妊娠中に接種したかったけど接種券が届いた頃には臨月で間に合わず😂
予約した日は1ヶ月検診と被り泣く泣くキャンセルして今週末やっと1回目です!
母乳育児なら母乳から抗体を移行できるらしいけど完全ミルクなので残念!って感じです😂

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😣私も悩んでいます。
引きこもっていても、妊婦健診に行くと人と接触することになってしまうし…。
産科の先生に相談したら、妊婦がコロナに罹って低酸素になると、赤ちゃんに酸素がいかなくて脳性麻痺になる可能性もあると言われました💦
質問者様は里帰りでご実家に滞在する予定はありますか?

• ママリ

ママリ

悩みますよね😣
    ずっと悩んでいて、ずるずると時間が経ってしまいました。
    産科の先生にそういうこと言われたら、なおさら不安になって迷ってしまいますよね😢
    私の先生は、打てるなら打った方が良いけど、新しいワクチンだから悩むのも分かるという感じで、絶対打たないといけないという感じではありませんでした。

実家が同じ市内にある為、出産してから実家に帰る予定にしています😌

• 9月27日
ぴよ

わたしは出産直前になりそうですが2回打つ予定です😌
コロナに罹った事があり、体調の変化もすごく怖かったですし周りに感染させてしまう事も怖かったです😖
社会復帰した後も、周りからの目線も怖くて…😭
わたしは感染者が多い地域なのであまり分からないのですが、感染者が少ない地域だからこそもし妊娠中に罹ってしまったときに対応してもらえる病院にすぐに搬送してもらえるのか、周りからの目線はどうなのか、と気になるように感じました😖
でもわたし自身もワクチンに対する不安もありますし、気持ちもすごくわかります😌
わたしはワクチンを打つ方が罹るよりもずっといいと思っているので打ちますが、そうでないのなら打たなくてもいいと思います😌
納得のいく結論を出せるといいですね😌

• ママリ

ママリ

コロナにかかった方のお話はとても説得力があります。
    ありがとうございます😊
    確かに田舎なので、コロナにかかった時の周りの目は都会よりも厳しいかもしれません💦
    納得のいく結果が出せるようにもう少し考えてみます!

• 9月28日
かなで

首都圏在住、仕事で通勤もしてますが、今のところ打つつもりないです😅
なので、ママリさんの状況なら打たないと思います。

いくら打つメリットを言われても、私としてはまだデメリットのが多いと思ってます。
どっちにしても後悔しそうだけど、私は打ったあとの方が後悔しそうなので、まだしばらく様子見ます。

まだ迷われてるならやめておいた方がいいのかなーと思ったりです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    かなでさん意思がしっかりしていて尊敬します✨
    私は少しの意見に流されてしまってます😅
    私も先のことが分からない上に、デメリットが多い気がするし、打たない方が良いかなという直感もあるので、もう少し様子みようかなと思ってきました😊

• 9月28日
はじめてのママリ

もうそろそろワクチン接事業自体が縮小されるので、今後打てる場所が限られてくるまたは有料になると思いますよ。まあ大した金額ではないとは思いますが。

妊婦さんで打たないって選択肢されるのってすごい勇気だなって正直思います💦
年末は恐らくまた波が来ると思いますが、妊娠中に感染して重症化すれば胎児にかなり直接的に影響がでますし、出産間近で感染したらどこで産むんですかね?😅出産予定の病院に、どうなるのかきてみたら良いと思いますよ。一般的な病院だったら感染した妊婦さんの入院は普通に断られますが、事前にそこまで伝えてくれる病院も少ないと思います。

すでに世界中で沢山の妊婦さんたちが接種されていて、移行抗体の恩恵以外は確認されてなく、胎児も含めて2人分の命にかかわるから積極接種をといっているのに、未だに打たないというのはキツい言い方すると勉強不足では?とさえ思います😣

打たないリスクについて、よく調べてみて感情的にならず冷静に判断されたほうがいいです。

• ママリ

ママリ

私からしてみたら、妊婦さんで打つ選択をされた方の方が勇気があるなと思います。
    世界中で沢山の妊婦さんが接種されてはいますが、数年後のことは分からないので迷ってしまうのです。
    もちろん、数年後のことより無事産むことを先に考えなければいけないことはわかってはいますが、、

• 9月28日
はるひ

迷ってます、悩んでます、産後にしようかな。

その気持ち自体は自体は間違ってないと思います。
が、少しでも打つ気持ちがあるなら、今のうちです。

打とう!と決めた時には、打てない可能性があります。
いつまでもワクチンも会場もあるわけじゃありません。

すでに1回目接種は数を減らしつつあります。
積極的に打たない!とはっきり決めてらっしゃるわけでないなら、そんな迷ってる時間はない。
残念ながらそれが現実です。

田舎なのに。
外出はしてないのに。
それでも罹患した、そんな話はゴロゴロ見かけます。

打つリスク。
打たないリスク。
平等に考えてください。良いご決断ができますように。

もな👠

旦那さんが外に仕事しに行く限りは、ワクチン打ってようとコロナ感染のリスクは高まります。
そうすると、妊婦さんが濃厚接触者になってしまいます。
そうなると検診にも行けなくなり、最悪感染すると総合病院での帝王切開に。

私はクーポンが届いたのが遅くて、出産予定日までに接種が間に合わず断念しました。その後、息子が幼稚園でコロナ感染し、旦那に感染。
濃厚接触者になり、臨月で3週間検診に行けませんでした💦
私はたまたまかからなかったですが、ワクチン打ってなかったのでとんでもなく怖かったです。

まだ20週なら打っておけば、この先第6波や新株がでてもある程度怯えずに過ごせるかな?と私は思いました。

たこさん

私は打ってます。今週末がファイザー2回目接種です。
共働き、車通勤、子どもは保育園です。

私が打つ決断をした理由は、感染や重症化を予防し、無事に出産を終えるためです。

いくら田舎で感染者が少なくても、夫がウイルスを家庭内に持ち込んだり、買い物や病院などいつどこで感染するかは分からないと思います。

メロンパンナ

私もかなり悩みました。一人目と二人目が違う産婦人科だったので、一人目の先生にも聞きに行きました。

やはり地方都市ですが、第6波がきた時に少しでも安心材料になること、コロナになった時に赤ちゃんに酸素が行かない自分も危ない、重症化を防ぐため、
あといまの二つのワクチンはすぐ体内から分解される?とか難しくてあまり理解できませんでしたが説明してもらい、打ちました。2回目が36wなのでそれもまた怖いですが💦打ってしまえばって感じなのかなとも思います🥲
コロナも減ってきた今のタイミングで打つことに意味があるのかな?とも思いましたが、またリバウンドした時のことと、上の子と、周りを守るためにも打ちます💦

みみ

私も悩みましたが打ちました!
かなり田舎に住んでます…

あのニュースをみてから
お腹の子を守りたいと言う想いと
感染者数を少しでも減らして、もし妊婦さんなどがコロナにかかったら優先的に搬送してもらえる病棟作りに協力したいと思い、接種しました。

二回目接種完了しましたが、赤ちゃんは何事もなくすくすく育ってますよ☺️

Ri_mama

私は妊婦さんの早産の事件もあったので打てるようになってからすぐに打ちました❗️

私の住んでるところは、田舎とも都会とも言えない場所ですが全く人と関わらないって難しいのかなって思ってます😥
産後里帰りとかするなら実家のご家族は摂取されてるのでしょうか❓
コロナは本当にどのタイミングで移るか分からないので、産婦人科やスーパーなど少しでも外に出る可能性があるなら感染確率ゼロではないんじゃないかなって思います🤔
旦那さんがもし在宅ワークにならなかったら?ワクチン摂取してもそれまでに感染してたら?ワクチン摂取した旦那さんは無症状かもしれませんが、時期によっては妊婦さんは早産とか脳症のように子供に影響が出るかもしれないって考えるとそっちの方が怖くないですか😭

あと、田舎の方が一軒一軒離れてる分感染対策を気にしない方が多いように私は感じます😓
私の実家の方はゴミ捨てやちょっとしたことでもマスクマスクってるけど、旦那の実家の方はマスクなしで農家の格好で立ち話してるおじいちゃんおばあちゃんたくさんいて怖いです💦

長々とすいませんでした🙏
これは私の意見なので一個人の意見として見ていただければ☺️
副反応とか数年後の方が怖いって言うなら無理強いはできませんので、摂取ができるうちはよく悩んで決めたらいいと思います💦