※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんまま
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が遊び飲みで悩んでいます。飲む量が減り、ゲップが下手で吐くことも。体重は8キロ超えているが2週間同じ。1日の飲み量や遊び飲み対策について教えてください。

遊び飲みについて、4ヶ月半になる男の子です。
完ミで、よく飲む子で3ヶ月までは1回200を1日5回のんでいましたが4ヶ月入った頃から遊び飲みも始まり1回150前後になりました。その上1時間ほど飲むの時間がかかります😭
哺乳瓶の飲み口は3ヶ月用に替えてみましたが飲みにくそうだったので1ヶ月用に戻しました。
ゲップが下手でマーライオンみたいに吐くこともしょっちゅうあります😭

体重は重たい方で8キロ超えています。今まで増えていたのがここ2週間同じ体重をキープしていますが、重たい子でも体重が減るのはやはり良くないですか?

4ヶ月くらいの子は1日にだいたいどのくらいの量飲んでいますか?
また遊び飲み対策何かしていますか?

コメント

かか

うちの子は3.4キロで生まれましたが、4ヶ月で5.8キロ、
ここ1ヶ月半で400グラムしか増えてなくて体重増加がとまってます。
減り続けるのであれば、小児科に相談するのもいいのかなと🤔

遊び飲み対策は特にしておらず飲み切るのに1時間かかることもありますが、舌で押し返されたり飲まない時はいらないのかなって判断して授乳を切り上げてます。
量は母乳(そんなに出てないです)+50cc〜200ccとバラバラです😅

• きょんまま

きょんまま

体重は今までどんどん増えていたのが急に飲まなくなり今のところ一応減ってはいないけど増えてもないので心配で💦
    減ってきたら予防接種の時とかに聞いてみたいと思います☺️

やっぱり時間かかる時ありますよね😵
    1回1時間かかると次のミルクまでがあっという間でまた1時間かかって1日がすぐ終わっていきます😭笑

• 9月27日
  • かか

かか

なんか今日ずっとミルク作って授乳してるな…っていう日よくあります😂
    逆に、作ったのに飲まんのかい!とか😂

お互い頑張りましょう〜!

• 9月27日
  • きょんまま

きょんまま

ほんとそれです😂😂

頑張りましょう😭💕💕

• 9月27日
Nana

こんにちは!
半年になった娘がいます。

わたしは2週間前に完ミにしたので哺乳瓶に慣れていないこともあるのかもしれませんが
同じく飲むのに1時間くらいかかったり100〜180とすごくムラがあります😭😭

すごくストレスで悩んでます😭
時期ですかね💦

• きょんまま

きょんまま

そういう時期ですかね😭
    遊び飲みしてる時はアンパンマン見せるとそっちに集中してちょっと飲むときあるんですけど、、笑
    1時間かけてもたくさん残されるとストレスですよね😱

• 10月1日