※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子の方へ。兄妹がいない経験について不安を感じる方いますか?家庭環境での影響についてお話ししたいです。

一人っ子のご家庭にお聞きします。
兄妹がいないから喧嘩などの経験が少ないと思います。
そのため打たれ弱いんじゃないか〜とか保育園とか学校でそういう場面に出会った時に大丈夫か不安な方いますか?

うちは男2人で喧嘩三昧で真逆なので…💦それなりの悩みあるのかなぁーと思って😅

コメント

りん

不安は不安ですが嫌なことは嫌としっかり言える子ではあるので大丈夫かなとは思います。なるべく私と喧嘩というか取り合いとかするようにしてます😂じゃないと友達と貸し借りとか出来ない気がして💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達との貸し借り多い場面ですもんね🙌普段の園での様子も気になりますよね😃

• 9月27日
スポンジ

2人目できるかどうかわからないけどって感じです。

打たれ弱くならないように怒る時はもう普通に怒ってます😅
やっぱり経験ないことは子供も対応しづらいと思うので。
子供が怒ってきたらこっちもわざと怒り返したりとか笑
子供がやりそうなことを大人が想像してやってみたりはしますね😁
借りたけど返してあげなーい!みたいな

性格的に打たれ弱さはあまり心配していないんですが、最近は我儘さがちょっと気になってます💦
兄弟いない分、おもちゃもおやつも自分だけのもの、親の愛情も独り占めで基本的に要求は通ってしまうので…意識して少し厳しめに接するようにはしてますが、夫が娘に激甘なので😭

はじめてのママリ🔰

全然心配してないです✨
保育園通ってますが、他の子がオモチャ取り合いして喧嘩してるなか息子は譲り合って貸してあげたりしてるのでとても優しいと言われます☺️
比較的、穏やかな性格してます💡

kitty

余裕を持って子育てしてきてるので、息子に無駄にイライラしたり大きな声で怒ったりしたことがないからなのか🤔
今のところとても自己肯定感高めな子に育っているので、打たれ弱いとかは感じたこともないです😊

人の顔色伺うとかそんな所なくて、無邪気で天真爛漫なので❤️
自分の気持ちも素直に伝えられていますよ☺️