※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の息子が自閉スペクトラム診断を受け、療育を希望しています。病院内のリハビリセンターと自治体の療育があり、どちらが良いか悩んでいます。自治体の療育を希望する場合はどこに申請すればよいか、通う頻度や仕事復帰との両立についても不安があります。

療育に詳しくないのですが、どなたか教えてください!
 
4歳の息子が自閉スペクトラム診断を受けました
総合病院の小児科で診てもらい、知的はないと思うけど自閉スペクトラムだね。と、
診断名をつけたいなら詳しい検査をしてくれる先生の予約を取るから〜と今予約2ヶ月待ちです。

療育とか希望してる?と聞かれたので希望していると伝えると、病院内のリハビリセンターを紹介され、先に今週から通う事になりました。

 
 
療育=市でやってるもの?を想像していたのですが、何種類もあるのでしょうか?
病院の先生には院内のリハビリセンターも療育と同じ。必要なら自治体の療育通うのもありだけど、と言われました。

何が違うのでしょうか?どちらが良いとかありますか?
また、自治体の療育に通いたいならどこに希望すれば申請できるのでしょうか。
また皆さんはどれくらいの頻度で通われていますか?
今は育休中ですが、仕事復帰するってなると両立ってできるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育は先生や内容が嫌とかでなければ、通えるところに通うのが正解です。
仕事復帰されるなら一箇所にしておいたほうが楽です。
もしフルタイムなら回数も月2から4とかまでかなと。

保健センターに相談するのもありですが、市のホームページに療育の一覧のってませんか?
そこの一覧から電話でひとつひとつ問い合わせて見学してって流れです。
ただ病院のが専門知識もあり手厚いってよく聞きます。
お金は認可されてるとこなら3歳以上は無償が多いと思います。お菓子代などは別途かかりますが。

私は仕事はパートなのでそこまで無理では無かったですがフルタイムだと早退やら大変そうでした。

みそみこ

うちの子は療育行きたかったけど市内のどこも療育がいっぱい半年以上待ちだったので病院でのリハビリに月二回通ってました!!
病院のリハビリと療育で出来ることに違いもあると思います!  病院のリハビリだと運動訓練だったり手先の動かし方言葉やコミュニケーションなどを一対一で見てくれるのに特化してます! 
療育は病院のリハビリみたいなことをだけをしてくれるとこもありますし 病院のリハビリみたいな一対一もできるし他のお友達もいるので集団行動だったりも学べたりします!   療育は事業所によって内容は様々なので色々見学に行ってみてください( ̄∀ ̄)
息子さんの何を伸ばしたいか 
どうゆう困りごとがあるかで 
選ぶといいと思います! うちも同じく知的なしですが 今はリハビリ月一回40分程度←コロナでほぼ行ってない  療育は週一回土曜日なので全然働けます!! 土曜日4時間預かってる間に リフレッシュできてます。 

まずは市の福祉に連絡したらいいと思います。