※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

娘が3歳3ヶ月で抱っこ依存。自分でできることも抱っこを要求。抱っこできないと泣き、周囲から批判を受けて悩んでいる。他の子供も同じ経験ありますか?

抱っこマンはいつまででしたか?
我が娘3歳3ヶ月は、抱っこマンです💦
自分で歩けるのに、抱っこ。
自分で階段上れるのに、抱っこ。
体重が14キロ近くで、もうこちらも無理になってきました。
抱っこできないよと言えばギャン泣き。
登園、仕事があるため、とにかく連れていかないと!と抱っこして…。
同居の義祖母には甘やかすからだと罵られ。
1歳後半から保育園で、日頃頑張ってるんだろうと思うと、たしかに少し甘やかしてる部分はあるかもしれないんですが💦でも、娘の先に立ってやることはなくて、要望されたらお応えする感じでやってるんですが💦
はぁー、つらい。
他にもたくさんできることがあって、いいところがあるのに、少しマイナスポイントがあると、そこを周りから攻められているような気がして落ち込みます😅
みなさんのお子さんも抱っこマンでしたか?
そしていつ頃から苦痛でないレベルの抱っこになりましたか?

コメント

もな👠

2歳頃から抱っこしなくなりました。
3歳では人を選んで抱っこを要求するようになり、4~5歳はもう買い物で疲れても乗れるカートも抱っこできる人もパパ以外はいないので歩く以外の選択肢もなく…本人もしぶしぶ歩いてます。

私は抱っこがしんどいタイプだったので、外でもわりと早い段階で自分の力で歩くように躾てきました。自分が楽したいからです✌️

• 海苔林檎

海苔林檎

素晴らしいですね✨
    私もそれくらいしっかりしたいものです😥

• 9月27日

階段上り下り抱っこ(たまに自分であがる)や、徒歩5分なんですが幼稚園まで抱っこで行く〜😊とか、おんぶで30分散歩したり、抱っこで寝たりしてます。
抱っこ!って素直に甘えれて、全然良いことだと思いますよ🤭こっちは大変ですが‥😭甘々でいいと思います。
17キロ超えましたが、きっとまだまだ抱っこマンの予定ですよ〜!

• 海苔林檎

海苔林檎

17キロ…!甘えてくるとかわいいんですよね😂
    今まで散々甘えてきてたのを、遮断するなんて、子供が振り回されてかわいそうで💦
    少しずつ大人になるのだから、今くらいいいかなと思うんですが、周り(じじばば)はそうとは思わないんでしょうね😅
    だだ、私も肩腰腕は限界😂
    うまいこと、自分で歩いてもらえるように見守ります!

• 9月27日
ぶーたん

まだ抱っこマンですよー😅
でも階段や登り坂、私の体調があまり良くないときは歩かせています!
幼稚園で頑張ってる分、少しは甘えさせてあげたいんですよね☺️
それにその内「抱っこしてー」とも言ってこなくなるでしょうし、それまではできるだけ抱っこしてあげたいなって思ってます❤️

• 海苔林檎

海苔林檎

ほんとですかー😣💦
    そうなんです、外で頑張ってると思うとついつい、要望には応えてあげたくなって😥💦
    歩かせようとすると、ギャン泣きしませんか?💦

• 9月27日
  • ぶーたん

ぶーたん

3歳くらいのときは泣くこともよくありましたが、外を歩くときは「次の電信柱まで抱っこしよう!」と決めて抱っこして、歩かせるときも「○個目の電信柱まで歩こう!」みたいなことをしてましたよ💡
    階段も半分歩いたら抱っことかしたり競争したりして、歩けたらとにかく褒めてました!

• 9月27日
ちーまま

うちの息子もすごい抱っこマンです!
階段とか散歩の時とか地味にキツイですよね。
私は抱っこーって言われたら2,3分抱っこしてからまた歩こうね!と言って歩かせます。
それでもすぐにまた抱っこー!ってなっちゃいますけどね😅
どうしてもつらい時はあまり良くないかもしれませんがお菓子で釣っちゃいます。
おうちまでは頑張って歩けたらお菓子あげるね!でも抱っこになったらお菓子なしだよ。どうする?というと結構頑張って歩いてくれます。
もしくはコンビニでお菓子を買ってあげるとルンルンで家まで歩いて帰ります。

• 海苔林檎

海苔林檎

そうなんですーー地味にじわじわキツイ😂
    ご褒美作戦が通じない子なもので…🙄
    ぼちぼちですね💦

• 9月27日
タク

まだまだ抱っこマンです😄
うちは筋肉の発達がゆっくりさんなのでそれもあって階段とか頑張って登り降りしますが急いでるときとか寝起きは危ないので抱っこしちゃったりします。

甘えて抱っこ!って言いますし、膝に座ってギューッて抱きついてくるような甘ったれさんです。

男の子なのでそのうち抱っこしたくてもさせてくれなくなると思うのでまだまだ抱っこって言うなら頑張って抱っこしようかなって思ってます😄

• 海苔林檎

海苔林檎

そうなんですね、ゆっくりさんなら、急いでいるときは危なくて心配ですね💦
    うちも、「抱っこしてほしいの」と言われると、はい喜んで!となってしまいます😂
    ただ、肩腰腕は悲鳴をあげていますが💦

• 9月27日
はじめてのママリ

うちもたまに抱っこって言いますが重いのでおんぶにしたり、
その場で抱っこして、ぎゅうぅぅっとして、
元気出た?と聞いて
歩いていきます!

• 海苔林檎

海苔林檎

ちょっとずつですよね💦
    ぎゅーーぅはいいですね💕

• 10月3日