※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
子育て・グッズ

産後10日で育児に一人で頑張ることに不安を感じています。実家には頼れる人がいるが、自分で抱え込んでしまう。気楽に頼れるようになりたいです。

産後10日です。周りからの『私は頼る人がいなかったからなんでも一人でやった』という言葉に、自分は頑張れてないと思ってしまいます。私は実家に暮らしていて旦那とは通い婚状態なのですが、実家には両親、祖父母がおり頼る人はたくさんいます。自分は頑張っているつもりでも、そう言われると、私は家事もしない、ただ育児しているだけ。それだけだと頑張っていると言ったら図々しい気がしてしまいます。私の考えすぎなのでしょうけど、実家家族に頼らず強がって育児関連全部自分で抱えてしまいます。気楽にだれかを頼れるようになれますでしょうか。

コメント

頼れる人がいるなら頼りましょうよ(^ω^)
実家に住んでいて、頼れる人がいるのに頼られないのはご両親も祖父母さんも逆に寂しいと思いますよ?>_<

それにまだ産後10日。
産後10日なんて、赤ちゃんが寝てる間はずっと寝てていいくらいですよ!
最初からそんなに頑張りすぎてると絶対倒れちゃいますから。
頼る人がいない人たちは確かに大変です。頑張ってます。
でも、頼れる人がいる人が頑張ってない、なんてことは一切ありません。

ママリ

そう言われたとしても
私なら、そうなんですねぇ〜。
って感じです>_<
頼れる人、頼れる環境があるなら
必要な時にだけ頼ればいいと思います(^^)
必要ないのにべったりだったら
ダメだと思いますが、産後10日はまだ
必要な時です(^^)
ご両親や祖父母が言ってきてるのですか??

ママリ

言っている方はたぶん羨ましくて言ってるだけなので頼れるものはなんだって頼っていいんですよ!それだけ子育てって大変なことです。
私は頼る人が居ない方の人間なので羨ましいです♡でも頼ってる人が頑張ってないなんて思ってないですよ!ただただ羨ましくてつい言葉に出てしまって…
気にする方もいるんですね(´;ω;`)
すみません💦

ゆゆゆm

境遇に恵まれてる事を引け目に感じることはないと思います!
感謝さえ忘れなければ、
その分ストレスなく、子供に接する事が出来るんですからいいと思いますよ♪

みさママ!

周りのことは気にしないようにしましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡だから何だ!って思って右から左に聞き流すことです(o^^o)

頼れる人は頼っていいと思いますよー!産後だし、無理したらダメですよ( ´﹀` )
友達に少しでも話したら少しラクになりますよ!
実家の親にも頼ったら喜んでくれるんじゃないですか?😌

hiiro

私は上の子の時も下の子も実母にめっちゃ頼ってます。
歩いて五分以内の距離に実家あります☆
確かに、一人で何でも出来る方は尊敬します!
私は頼って手伝ってもらってる事によって気持ちに余裕が出来るので子供達にストレスをぶつける事無く子育てが出来ています。
どんなに頼りたくても頼る方が居ない方も居ます。
私は有難く母の好意を受けて子育てしてます(*^_^*)

とらきち☆

私なら「ああそうですか…」って気にしません( ´∀`)
自分の実家に頼れるっていいですよね。お母さんとかもきっと嬉しいと思いますよ。女の子親の特権というか(笑)

逆に嫌なかんじでそのようなことを言ってこられたら、「頼る人がいなくてかわいそうですね」って思えばよいんですよー。
(仕方なく頑張ってる人もいるからそんな人には思いませんけどね。)

sugar-moon

わたしは主人と娘と三人暮らしですが、臨月の時に実家から徒歩5分以内の場所に引っ越しました。
主人は平日休み、母は土日祝休みなので、きっと他のお母さん方と比べると、家に娘と二人きりでいる時間は短めだと思います。

自分でこの環境を勝ち取った部分もありますし、たまたまツイてた部分もあって今に至りますが、頼る人が全くいなくて全部自分でやらなければならないお母さんもいる中、わたしは本当に恵まれていると思います。

わたしの勝手な考えですが、育児をしているママは、きっと全員頑張ってるんだと思いますよ♪
頑張らずにできるほど、きっと子育てって甘くない気がします。

頑張ってる量は人それぞれ違うかもしれないけど、「わたしなんか頑張ってるうちに入らない」と思うよりは、
「わたしは恵まれてて有り難いなぁ」「わたしはわたしで、この子のために頑張ろう」「母に孫を可愛がらせてあげたいから、少しお世話もしてもらってみようかな」と思ってる方が、みんなが幸せだと思います(^_^)

ちょろぺん

頼る人がいなかったら、一人で頑張るしかない。だからやっていた。それだけのことです。
頼る人がいなかったのか、頼る気がなかったのか知りませんし、そこで自分と比べるのもおかしな話です。
誰と比べて頑張っていればいいのでしょうか。誰かより頑張らなければならないのでしょうか。

育児って、毎日命を守っているということです。今日もちぇりーさんのおかげで、お子さんは生きていられました。それだけでいいんです。
何事も時と場合による、ですよ。
産後10日で頼る人がいるのに何でもひとりでやっちゃったら、後々しなくていい苦労(体調を崩すとか)で周りに迷惑かけちゃいます。人を頼るのも、周りの人の為、赤ちゃんのためです。

☆m&m☆

まだ生後間もない時期じゃないですか!頼れる環境にいるならたくさん頼りましょう!!
私も安静なのもあり、妊娠前、妊娠後計3か月以上実家にいました。
私も自分は頑張ってないんじゃないかと考えたことあります。
しかしそんな事ありません!
どんな母親も変わりません!
それに親孝行だとおもいますよ☆可愛い可愛い新生児をみれる時期に一緒にいれるのですから☆

はな

独りでやったのは素晴らしいと認めますが、それが皆が見習うべきベストでもありませんし、それぞれの環境で頑張れることを各々がやればいいのだと思いますよ。
独りでやらなくてもいい環境があるならば、ちぇりーさんが大切にしたいことにしっかり向き合えるのですから、独りでやっている人のように頑張っていないかも・・・という風に考え込まずに、ちぇりーさんなりの幅をきかせた育児(お子さんへの愛情のかけ方等)をしたらいかがでしょうか?
誰もがわずらわしいと考える家事等の時間が減らせる分、お子さんや自己管理等に時間を割いてより充実した育児時間を過ごすのも素晴らしいと思いますよ(^-^)
上記のような環境が私にあったらすぐに頼ります(笑)時間を割いて娘にしてあげたいことは山ほどありますので。