※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

2人目が男の子で周囲の反応に戸惑う女性の相談です。男の子でも喜んでいるが、異性を望まれるプレッシャーを感じています。周囲の期待に悩むことがあるのか気になります。

2人目も男の子(1人目と同性)ってそんなに残念がることなの😅?

現在2人目妊娠中で、先週の検診でばっちり🐘が確認できました!
私としては女の子を育ててみたいなという気持ちもありましたが、自分自身がずぼらで女らしくないので(笑)、男の子でよかったと思っています😌❤︎

しかし職場の後輩(男性・娘1人)に、男の子でショックですね〜とか、男の子でよかったって言い聞かせてるんですよね(笑)と言われたり、私の兄弟(まだ未婚で20代前半)に報告したときも「また男の子!?」と言われてしまったり、そんなに2人目は異性じゃないとダメなのか!?と思ってしまいます😩

私自身、絶対に何が何でも女の子がいい!!!と思っていなかったし、夫も「元気に生まれてきてくれればどっちでもいいよ〜!同性ならおもちゃとかそのまま使えるし、男の子2人だと賑やかだね!」と言ってくれるし、お義母さんも「男の子に縁があるんだね〜」(義兄夫婦にも男の子が1人、夫も男兄弟)と言ってくれるので、後輩や兄弟に言われたことは全然ショックではないのですが、世間一般の考えはやっぱり一姫二太郎が理想だと未だに根付いてるんでしょうか😂?

コメント

もな👠

その風習めっちゃ嫌ですよね!
うちも男兄弟ですが、めちゃくちゃ可愛いです💞
私も同じく男の子推しなので…2人目男の子ってわかったとき、本当に嬉しかった😳✌️

自分たちがよければ、周りの声なんてどうでもいいのです笑

個人的には言い聞かせてるんですよね?って言ったやつは、1発殴ってやりたいかも笑
言い方ね笑

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊
    上の子と息子が多分同い年でしょうか?(年長)
    歳の差兄弟でどんな感じなんだろうと楽しみにしています❤︎

    たま〜に「??!」っていうようなことを言ってくる後輩なので、ちょっとビックリしましたが、後輩に第二子ができて、同じこと奥さんに言ったら一生恨まれるかならと思ってます🤣

    • 10月3日
  • もな👠

    もな👠


    はい!早生まれですが、年長さんです✌️💗
    わくわくしますよね〜!
    息子は今のところ、赤ちゃん可愛い!ってなってくれてます。
    抱っこしたい!とかもよくいいます。
    でも構ってほしいから?なのか、赤ちゃんうまれてから声量がバカになってて声落として!って何度も注意してます😅

    男の人はどうしても女の子が可愛いってイメージありますからね笑
    将来的に嫌われるくせに笑
    でも2人目も男の子だと、周りがあんまり興味ないのは確かです…笑

    • 10月3日
ありす

男の子育ててると、女の子も欲しいでしょ?って聞かれる事多いです🙆‍♀️
女の人主体で考えると女の子を産みたいって人多いと思います😅なのでそうなるのかなぁ?と😊
私自身も女の子が欲しいのでそうですが、私的には将来的に男の子は奥さんができたら奥さん主体になるけど、女の子は余程の家庭環境でなければ家に帰ってきたりして気にしてくれるかなと…いつまでも気にしてくれるかな〜って思ってます😅
それでも残念だねとかそういう事は言わないし、言われたらイラッとします😂😂

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊
    女の子だと大きくなったとき、一緒に買い物行ったりと町みたいな感じになるのが楽しいんでしょうね😌
    それもなんとなくわかるんですけどね💦

    残念とか言われると、ちょっとカチンと来ますし「赤ちゃんに聞こえてんだぞ😡」と思いました💔

    • 10月3日
てお

うちも3人男の子なのでよく言われます😅「女の子欲しかったよねー」「もう1人頑張ったら今度こそ女の子かもよ」などなど🤣
もう、余計なお世話です笑

私自身手芸とか塗り絵とか女子っぽい趣味持ちなので娘がいたらそりゃ張り切って服やら小物やら作るだろうから、それを知ってる方は口を揃えて「女の子いたらね」と。
でも私は男の子3人の母で満足してますし、4人目は考えてないし、今更女の子授かってもどう扱ったらいいかわからないです💦笑

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊
    なかなか3人続けて同じ性別ってないですよね‼︎
    男の子だから大変ってわけではなく、大人しい子もいるし、女の子とはまた違った大変さというだけで、子育ては男の子だろうが女の子だろうが大変ですよね💦

    • 10月3日
🫧

我が家は一姫二太郎なのですが
うまいこと作ったなぁ!とか
本当によかったね!って言われすぎて
たとえ同性でも我が子なら可愛いんですけど?!ってなりました😂

子供は2人までと決めてたし
どっちも育てる経験ができるのは
嬉しいことですが周りが性別に関して
とやかく余計なこと言わないで欲しいですよね😂💦

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊
    うまいこと作ったなぁって言うのも何かアレですね😅

    妊娠出産ってデリケートなところなので、ちょっとしたことでもイラっとしたりします💦

    • 10月3日
みうみう

ご兄弟からは「へー!そうなんだ!」て挨拶とか、通過儀礼みたいな程度の気持ちだったかもしれませんね😅
にしても、職場の人は失礼ですね👺
もっと良い言葉があっただろうに!
うちは2人女の子。3人目も産まれるまで分かりませんが女の子かも?だとしても残念に思う人なんて家族に1人もいません😀
授かっただけで奇跡なんだから、なんにしてもおめでたい!って会話が1番ですよね🥰

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊
    兄弟は結婚もしてないですし、イラッとしたこと言われても言い返すのでいいんですけど、後輩にはちょっとイラっとしましたね😅

    本当にここまで順調に育ち、私自身もマイナートラブルが起きることなく過ごせているのも奇跡だと思います!

    みうみうさんも、3姉妹でもかわいいと思いますし、末っ子男の子もかわいいと思います❤︎

    • 10月3日
たこさん

うちも男兄弟になります😊
今のところ私の周囲にはそんなことを言う人は現れていないのですが、言われた日には『同じオモチャや同じ洋服で育つなんて楽しみで仕方ないです』と言い返してやろうと思ってます😁

昔は男の子を産まないと役立たず呼ばわりされたのに、今は女の子アゲ…意味がわからないですよね😓

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊

    昔は跡取りだなんだって男の子が…って言うのに、今は女の子かい…と思いますね💦
    実際世の中男女比に大差ないし、保育園を見ても男女比ほぼ5:5だし、世の中うまいぐあいにそういう風になるようになってるんだなと思います😂

    同じおもちゃ、洋服使うの楽しみですね❤︎
    我が家は事情があって、息子の服はほとんどメルカリで売ってしまったので、また新たに書い直していますが、お揃いの服を着せるのを楽しみにしてます♪

    • 10月3日
deleted user

うちは逆で、上が女の子、次の子も女の子の予定です。
職場で性別聞かれたので女だと伝えると「また女なんだ!?」と言われました。笑
いやそりゃ男の子生み分けしたけど、元気に生まれてくれたら女でも男でもどっちでもいいわ!が本音だったので、「年子で同じ季節出産なんで服選ばなくて楽ですね!」って言っときました🤣

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊
    姉妹可愛いですね〜❤︎
    娘さんと同じ物を使えるなんて、羨ましいです‼︎

    我が家は歳の差兄弟で生まれる時期も正反対(息子春生まれ、第二子真冬)なので買い直しです😅

    • 10月3日
はじめてのママ

いま2人目性別判明前で息子が1人居ます。旦那さんは女の子希望で、私も出来れば女の子が良いなと思ってます。が、周りから聞かれたらどっちでもいい〜とか男の子可愛いし兄弟もいいな〜とか言ってます。我が子が可愛いのはもちろん当然なんですけど、きっと悲しまないように傷つかない様に予防線張ってるなーって自分で思います😂そういえば、1人目の時もあえて男の子希望って言ってました。もっと男の子のママが本当は女の子が良かったわ〜って笑って言えるようになればみんな楽なのになあって思います。本当に男の子希望で男の子育ててる人は、女の子の方が良いよ的なこと言われても考え方が違って理解出来ないから全くイラっとしたりもしないそうです。

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊
    予防線ですか🙄
    男の子=やんちゃ=大変みたいなイメージがまだまだあるんでしょうか💦

    残念だったねとかではなく「賑やかになるね〜」「男の子はママ大好きだから、家の中で取り合いになっちゃうね!」とか前向きなことを言ってくれる人が増えればいいのになって思います!

    • 10月3日
243

めちゃくちゃわかります!!!!
まだ二人目産まれてないのにもう5人には言われました!(笑)
ハッキリ言われなくても二人目の性別を聞かれ男の子と答えるとなぜかフォローしてくる人も数人いたし意味が分かりません😂!

私も旦那も性別に拘りはなかったし、ほんとにそれこそ元気に産まれてきてくれればそれで良いし、男兄弟でペアルックしたり一緒にブーブーやプラレールで遊んだりする姿を今から想像するだけでも可愛いすぎます🤭💕

将来女の子の方が寂しくないとか色々言われるけど今の時代は、男の子でもお母さんとランチに行ったりするし、実家にだって帰るし(少なくとも私の旦那やわたしの友達達の旦那も実家に帰ったりしてます)私からしたら男の子兄弟バンザイです🙌🏻💕

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊

    2歳差だとお揃いの洋服いっぱい売ってそうですね😆💚
    我が家は6歳差なのでサイズがなく探すのが大変です💦

    昔と今は違いますもんね!
    男の子でも一緒に買い物行ったりするし、女の子とは違った将来の楽しみもあると思います❤︎

    • 10月3日
ママリ

うちも2人目男の子確定してて、幼稚園のママさんには男の子2人じゃ大変だね💦とか言われました😂
まぁ家の中はカオスな状態になるだろうなーとは思います笑
ですが、夫が年上で私を甘やかすので息子も3歳にして私を甘やかしてくれるので2人目もそうなったら家で姫扱いです😂
夫と息子はよく私を取り合いして喧嘩してますが、私は喧嘩することもなく😂

女の子も育ててみたい気持ちはありましたが、男の子なら男の子で可愛いし1人目と同じ性別なら勝手がわかるので楽だな〜っていうのもあります☺️
あと男の子は将来家になかなか帰ってきてくれないとか孫がーみたいな話良く聞きますが、うちは逆で私も実家に帰れる時は帰りますが夫の都合もあり実家と遠方の夫の実家の近くに住んでいる為夫は毎日のように実家に行って両親の様子見たり、息子連れて遊びに行ったりしてて帰らないってことはないですしね笑

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊

    旦那さんと息子さんがママの取り合いをするなんて可愛すぎますっ❤︎

    勝手がわかるのはいいですよね!
    おむつ替えのとき飛んでくるオシッコに気をつけなきゃとか…笑

    大人になっても実家に帰ってくるか来ないかは、環境や育て方によってくると思うので一概に「男は実家に帰らない」とは言えませんよね!

    • 10月3日
ママリん

女の子が欲しいという人は周りにも多いですし、私もそうでした。

ただそれを他人に押し付けるのは違うなと思うので、自分が男の子兄弟で嬉しい気持ちを大切にすれば世間一般の考えはスルーでいいのではないでしょうか?

あくまでも世間一般の考えと自分の考えは別ですもんね。

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊

    そうですね、自分の考え=普通を、他人に押し付けるのは違いますもんね💦
    あくまでも他人の考えとして、そういう考えもあるよね〜ぐらいに思うようにします‼︎

    • 10月3日