※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻で3週間休んだが、傷病手当はもらえないか。指導カード提出しても出ないと言われた。それでいいのか?

悪阻、つわりで3週間仕事を休みました。入院が必要とか通院するほどではなく、自分の判断です。その場合、傷病手当をもらえる対象にはならないのでしょうか。母性健康管理指導事項連絡カードはクリニックで書いてもらい、職場にも提出しましたがそれだと傷病手当金は出ないと言われてしまいました、、、そういうものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医師と会社が傷病手当の申請書を書いてくれるか次第かなと思います😅私の病院は自己都合で休んだ場合は書いてくれませんでしたが、病院によるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はてっきり傷病手当がでるとおもってたんですが、聞いてみたらうちの会社ではそういう決まりは無いと言われてしまいました。ただ申請書を病院が書いてくれれば…とか言われましたがいまさら傷病手当の申請書書いてほしいって言いづらくて、諦めましたが…。

• 9月27日
たこさん

母健カードでは傷病手当の対象にならないです。

まずは会社へ連絡して、傷病手当の申請書類をもらってください。それを病院で記入してもらいます。書類記入にかかる費用はご自身で負担になります。
ちなみに休業した最初の3日間は待機期間となりますので手当ては出ません。4日目からの支給になります。

ただし…ご自身の判断で休業したとのことですので、病院が書類を記入してくれるかどうかは問い合わせないと分かりません💦

• たこさん

たこさん

補足します。

『つわりなどで休業が必要』などと書かれた診断書があれば間違いなく傷病手当の申請が出来ます。
    ただ病院によってはそう簡単に出してくれないこともあります。
    「母健カードがあれば休みやすいでしょ?」みたいな感じの病院もあります。休みやすいですが、医師の判断で休業したことにはならないです。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。母性健康管理指導事項連絡カードは、病院側からの強制的なものではなく、休みたい!という本人の希望を通しやすくするためのものなのですね。診断書と同じ効果なのかと思ってました。休んでる立場で手当くださいとは言いづらく、でも気になって質問しちゃいました。

• 9月27日
  • たこさん

たこさん

その解釈で合ってます。

例えば有給休暇を使って休む人ならば、こんな症状が出てます〜と書いてある母健カードがあれば、休みたいと申し出がしやすくなります。

病院側としても母健カードは簡単に出せるものなのです。
    診断書となるとそう簡単には出せないので、渋る病院が多いと思います💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

つわりで休んだら傷病手当が出るというのは当たり前ではないということですね、、

そういえばその時、つわりで仕事を休みたいので診断書出してもらえるかクリニックで聞いたところ"診断書でなく、母性健康管理指導事項連絡カードでも良いか会社に問い合わせてみてください"と言われました。それは傷病手当に関係あったのかな?とふと疑問に思いました。