※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
ココロ・悩み

娘が顔色を見ていることについて相談。一歳児の叱り方について反省し、今後は危険な時以外は叱らないつもり。顔色を見る必要性や、子どもへの影響について知りたい。

顔色を伺う子について。
娘が『大人の顔色を伺っているけど、普通一人目でこんな小さい時は顔色なんて見れないよ。二人目三人目は見てたけど。虐待してない?』(←これは笑いながら冗談で言われたのですが)と実親に言われました😭

もちろん虐待なんてしていませんが、一歳児は「本人が危険な時、周りに害を与えた時くらいしか叱らなくていい」ということを知らず、離乳食を床にまいた時などに叱っていました。

昨日は私がワクチン接種で熱があったのですが、だるそうにする私を不思議そうな目で見ていて
普段はママっ子でべったり、おっぱいも大好きなのに、遠慮したのか全然寄って来ませんでした😭
おいで!おっぱい飲む?とこちらから声をかけたら来るのですが。
可愛い娘に気を遣わせたかと思うと…娘が健気で泣けてきます。。。

知らなかったとはいえ叱り過ぎていたんじゃないかと反省していて、今後は危険な時以外は叱らないつもりでいます。
他に気をつけることはありますか?また、一人目だと顔色は見ないものなのでしょうか?二人目三人目だと見るのですか?

コメント

たけこ

どうなんですかねぇ🤔
うちは夫自身が親の顔色を伺う子だったらしく(本人談)自分の子には絶対にそうさせたくないって一心で育ててるような感じだったので、全く顔色伺う子じゃないですね。
でも普通にわがままで生意気に育ちました😂(小3女児)
とは言え、離乳食撒き散らすことが続いたときには私も普通にイライラして「もう!!やめてよ!」とか怒ったことありますけどねぇ🤔

まだまだこれから、沢山甘えさせてあげたら大丈夫な気がします!
うちは、夫の母親が神経質で、夫も神経質です。本人も辛そうです。

神経質な子育てをしなければ大丈夫なんじゃないかなぁって思いますよ☺️

うちの夫のモットーは、「天真爛漫な子に育てる!」です😅

あ、ちなみに2人目(3歳)も、顔色なんてちっとも伺ってくれません😂

• maimai

maimai

叱ったから顔色見るとか、二人目だから顔色見るとかいうわけでもないんですかねぇ🤔💦よくわからないです😭

うちの夫も顔色を見るタイプだったらしいのですが、(姉三人の末っ子ですw)仮に顔色見たとしても生きる上で大事だから問題ないよー、大丈夫大丈夫👌✨✨
    って感じなので、たけこさんの旦那さんとは反応が思い切り違うのが印象的でした🤣
    ←夫はめちゃくちゃおおらか&穏やか、義母さんもそうなので、そこが違うからかも?

あんまり神経質にならないように、かつたくさん甘えさせていこうと思います😊
    コメントありがとうございました💓

• 9月27日
み

娘に普通に怒ってますが、全く顔色読んでくれないす😂
「今日はお母さんちょっとしんどいからねんねしていい?」って聞いても「ダメ!」って言われます(笑)
きっとママのことが大好きな優しくてお利口さんな娘さんなんだと思いますよ✨

• maimai

maimai

怒ったから顔色見るとかそういう訳でもないんですかね??😂もうよく分からなくなってきています💦笑

「ダメ!!」って。笑
    お母さんはそう言われると辛いけど、めちゃくちゃ子供らしくてお子さん可愛いですね😍💓✨

ありがとうございます😭そう言ってもらえると、ちょっと気持ちが楽になります…本当私の叱り方がよくなかったのかな??とか叱りすぎなのかな?とか悩んでいたので😭💦

• 9月28日
  • maimai

maimai

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

娘さん、きっと聡い子なんですね☺️
うちの長男も、顔色を伺うというか 大人の様子をよく見ていて状況把握がすごいです!

離乳食を撒いて叱ったりするのは、どんな感じで叱ってますか?
暴力はもちろん、ヒステリーに大声をあげたり、子供を否定してなければ叱るのも必要なことと思います🧐
こればっかりは人それぞれの教育方針かとは思いますが、1才児は危険な時以外は叱らない って聞いたことないです💦周りのママ友も、普通に良いことと悪いことの分別は付くように言い聞かせてました..

1才児の叱るポイントとしては
・すぐ言う(時間が経ったら何で叱られてるかわからなくなる)
・短く言う(ダメ!など決まった言葉で叱る)
・ダラダラ引きずらない。(意味ないので)

を意識してました!

• maimai

maimai

我が子ながら、多分かなり聡いと思います💦子どもセンターやら病院などに行っても、「この子すごく賢いね👀✨」といつも言われるので💦

ただ、今回のことでそれがいいのか悪いのか…とも悩んでしまって😭
    私の育て方が悪いから、逆に大人というか発達が早いのかなぁ…とか😭

あ!そうです!!顔色を伺うというよりも大人をよく見て状況把握がめちゃくちゃ早いです!!
    その言い方の方がしっくり来る気がします!!

離乳食をまいたときは、「これは食べ物だからやめようね」→やめないとき「いい加減やめようね、次にやったら終わりにするからね」→「もう遊ぶなら食べなくていいよ」という感じですね🤔
    ただ、自分の体調が悪い時や時間がない時は声が大きめになってることもあるかもしれません😭

ですよね?私も実は危険な時しか〜というのには疑問もありまして…
    今日子どもセンターでも保育士さんたちに相談もしたのですが、やはりみなさんいいこと悪いことは教えていいんだよ、機嫌がなくても悪いことは叱らなきゃと仰ってました😅

あんまり気にし過ぎず、でも叱るべき時は叱り、かつ可愛がって甘えさせていけたらいいなと思います💦
    短く言う、は夫はコラ!で実践してますが私は忘れがちなので、これも実践してみようと思います!

• 9月28日