※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

元夫との面会で子供が泣いている場合、その日の面会を断ることは適切ですか?

おはようございます😄
シングルマザーで現在、彼氏がいます!
息子も『パパ大好き』ってベタベタです。

元旦那との面会交流日(1年ぶりぐらいです)
子供は元旦那のこと覚えていませんし
話題に出たこともありません💦
車に載せた途端『パパがいい!
パパと一緒がいい!行きたくない!!!』
と嗚咽しながら大号泣しました!
面会の1時間程前からは説明していて
1時間かけて、なんとか車に乗せるところまで
たどり着けたという感じです😔

この場合、その日の面会交流を断ることって
間違っていますでしょうか😢?
無理矢理にでも面会させるべきだと思いますか?

コメント

n

私はそれ子供側視点で同じようになってました😭

実母に彼氏などの存在はいましたが、それとは関係なく実父がくっそ嫌いだったので「行きたくない!」って感じでした😥

それから裏で折り合いをつけたのか、会わなくていい事になりましたが私の場合は実父にストーカーされて怖い思いとかもしました😭(多分無理やり会わせないようにしたのが理由だと思います)

元旦那さんとうまく折り合いがつけれるのであれば、心情としてはお子さんも会いたくないって事でしょうし…

ただ、そうなると今までの養育費とかが変わってくる可能性も高いと思うのでその辺も考えていくと良いかもです🤗

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😢
    貴重な、子供視点のご意見感謝感謝です!!
    ストーカーされていたのであれば怖いですよね…

一応、調停で色んなこと決めてはいるのですが何も通用しないような人なので折り合いつかない確率の方が高いです😔

養育費も、もちろんもらいたいですが子供の泣き顔を見ると辛くてそれなら今後一切関わりたくなってしまいます😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

子供の立場からしたら、別に会わなくてもいい人なんでしょうね😅

でも例えば逆の立場になったとして、私が旦那と離婚して親権を旦那に取られたとして
ちゃんと面会の回数とか裁判所で決めて養育費も払ってて
それで子供が行きたくないからって断られたら嫌だなって思います、、。
こっちに非があって子供に嫌われてるなら仕方ないですが
ただ覚えてない、知らない、行くのが嫌(気分的な問題ですよね)でだと、、。
そっちも、子供の気分が乗るように努力してよって思っちゃいます、、。
養育費も払わないようなクソだったら別にどうでもいいですがちゃんと父親の義務を果たしているなら、質問者さんが上手くお子さんの気分を乗せて楽しい面会時間になるように努力する必要もあるんじゃないかな?って思います。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです、、
    逆の立場になった時、辛いな〜とも思います😫
    調停離婚なので裁判所で面会交流、養育費どちらについても決めました✍

1時間かけて気分の乗るように頑張ってみたのですが、やはり足りなかったのでしょうね…
    そのへんは私の力不足だと思います😔

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

それは主さんが何も話してないから子供もよく分からないだけだと思います。
子供のフォローするのは母親なのでそこは事前にしっかりしましょう。

そこから子供にとってどうするのか考えます。まずはフォローは大事なのでそれをしてない状態では難しいかも知れませんので!

試行錯誤しながらしても難しいようでしたら、子供がもう少し大きくなるまで待ってもらいます。

逆だったら彼女できて母親になってくれるから、会いたくないとか言われてもショックですしまだ再婚してないなら彼女じゃんって思うので。

うちはみんなで面会しています。

• あーちゃん

あーちゃん

何も話していたいというのは離婚理由をでしょうか、、?
    離婚理由については、まだ理解出来ないと思い話せていません💦
    面会前、1時間頑張って乗り気にさせたつもりでしたがダメでした😔
    面会に行かなくていいようになった途端、いつも通りの息子に戻りましたがどうすればいいのか😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚理由ではなく元旦那さんのことをです。
    面会前に1時間だけでは子供も理解は出来ません。
    ましてやそんなに会ってないなら。

今はたった1時間話しただけ。
    試行錯誤してない状態だと思いますので、それをしてからそれでも無理なら少し大きくなってからと話します。
    子供にとって元旦那さんは必要では無いという可能性と、
    子供にとって元旦那さんがどういう人か分からないからそれを教えてあげる必要もありますね・・・

離婚理由によるので正解は無いですが。

• 9月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

理解出来るようにしていない私が悪いのですが、聞いてきてからきちんと教えるつもりでいたので💦

中々難しい問題に直面していて、毎日頭抱えます😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私なら日を改めると思います。
うちの子はまだそういうのはよく分からない感じなので、連れて行く際はお出掛けしようか?と言って連れ出すかなと思います。
もう少し大きくなると状況が分かってくると思うので、会いたいかどうかをよく考えて対応するかなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

やはり日を改めてもいいですよね…
    お出かけということも伝えたのですがパパが行かないと分かった途端、ダメでした💦
    大きくなってからでもいいのかな、、と私は思うのですが元旦那が中々で😔

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねぇ、嫌がってるのを無理やり連れて行って、元旦那さんにパパがいい!とか行ってしまったら、面倒なことになってしまいそうなので、、、💧
    協力して貰うのも申し訳ないかもでさが、彼氏さんに先に出て貰って、パパはお仕事だからママとお出掛けしよう?と言ってもダメですかね?🤔

• 9月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

その面倒なことも考えてしまうと、しんどーい気持ちになってしまいます😔
    それも1度試してみたのですが土日の認識がしっかりしていて『今日は、お仕事じゃない!!!』と怒っていました💦

• 9月27日
おもち

3歳ならきっと
気分もありますよね、
単にパートナーの方が
一緒に行かないのはなんで!?
じゃあ僕も行かないよ
着替えるのやだよ
お家で遊びたいよ、
って感じなのでしょうかね😞

養育費とかしっかりもらっている以上
私ならもう少し頑張ります、
面会のやりとりしてるぐらいなら
本当に心の底から
憎たらしいと思ってるわけではないと思うので!

• あーちゃん

あーちゃん

確かに3歳なので、それはありますよね、、
    最近イヤイヤがひどいので余計かもしれません😔

頑張ってみようとは思うのですが連絡とっているうちに私の体調も悪くなっていくので、しんどい気持ちが勝ってしまいます💦
    ダメなの分かってるんですけどね…

• 9月27日