※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子の指しゃぶりとおしゃぶりについて悩んでいます。指しゃぶりをやめさせるか迷っており、おしゃぶりも悩みの種です。育児に自信が持てず、周囲の意見やネット情報に不安を感じています。周りの子供たちと比較するストレスもあります。

3ヶ月の子の指しゃぶりとおしゃぶりについて
生後2ヶ月くらいから指しゃぶりが始まり、
この時期の指しゃぶりは自分の手を認識し始めているからやめさせる必要はないという情報をみて
指しゃぶりしてるところを無理やりやめさせずさせているのですが
最近は常にずっといろんな指を咥えてる状態です

初めは指しゃぶりよりもおしゃぶりの方がやめさせやすいし、指しゃぶりするならおしゃぶりの方がいいかなと思い
おしゃぶりを買っていたんですが
おしゃぶりも歯並びなどに影響するとも言われてるので
極力与えず、どうしても泣き止まない時や外出先でぐずる時に使ってます

周りからすごく指しゃぶりするね
お腹空いてるのかな?と言われるのがだんだんストレスになって来ました…
そして指しゃぶりは自分で気持ちを落ち着かせるためにしてるというのをみて
この子はそんなにずっと指しゃぶりするのはずっと気持ちが不安定なのかなと心配にもなりました…

ネット情報に流されるなとは言うけど
このご時世気楽に外にも行けず同世代の子達がどんな様子なのかも分からず
ネット情報も周りの人の情報も変わらないんじゃ、、と思います
1歳過ぎたらどっちも辞めさせるようにして、今は
子供が育つように育ってくれたらいいんじゃないかな
と思うのですが
もうどうしたらいいのか分からず育児に自信がなくなってきました

皆さんの生後3ヶ月の頃のおしゃぶりや指しゃぶりはどのようにされてましたか??

コメント

なのか

うちも3ヶ月頃から指しゃぶりが始まり、よくちゅぱちゅぱしていました!辞めさせようと、出したりしていたけどやめないですよね😅

おもちゃを掴めるようになれば少しずつ減ってくると思います!
今5ヶ月ですが、指しゃぶりは減って、おもちゃを舐めてます😂

ありさ

息子はやってましたが勝手に辞めました😊娘もやってて未だに気持ちが不安定な時(知らない人に会ったとか)や眠たい時は指しゃぶりがないと無理です😂
その子によりますし、うちは無理に辞めなくてもいいかなーと思ってるし、娘にたまにあれ?指吸ってるの誰〜?😊って聞くと恥ずかしそうに外して〇〇ちゃんって言うので自分で分かってるならいいかなと思ってます😊(ちなみにあたし自身も2歳前まで指しゃぶりしてて母がお化けの出てくる絵本を読んだ後に、指吸ってたらお化けくるよ〜って冗談で言ったらその日に辞めたらしいです😂笑)

ぶっつん

無理にやめさすのは不可能だと思います😅
1歳過ぎたらとありますが、それも難しいですね…理由が伝わる訳もなく、指しゃぶりをしないように注意をそらせ続けるとか、24時間べったりとか無理なので。また、やめさせれたとしても、他の癖がでてきたりします。

3番目が指しゃぶりする子ですが、最近ようやく減ってきたかな、という感じです。寝る前にしゃぶってるな、くらいです。検診でも3歳くらいには辞めたいね、と言われており、気長に待つしかないかな、って感じです。
周りの言葉が気になるのですかね?確かに指しゃぶりはきになりますよね。心配にはなるのですが、私はしゃぶっててくれて、それで精神が安定してくれるなら、それでいいか、と思うようにしてました。現に今は減ってるので、待っててよかったな、と思います。

それに上2人は赤ちゃんの時、しゃぶってましたが、半年くらいからしゃぶらなくなりました。
まだ3ヶ月やし、自然とやめるかもしれません。
様子見でいいのかな、と思います!