※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

来年度の保活について質問です。 1. 応募する園は何箇所くらいが目安でしょうか? 2. 落ちた場合、すぐに他の園に入れますか? 3. 3歳児は無償になりますが、追加費用はかかりますか? 4. 園の見学や土日預かりが可能なおすすめの園はありますか?

知ってる方コメントお願いいたします!

来年度旭川に転勤があり住む予定です。
現在3歳児ですが、来年度の保活に向けて動こうとしていますが
企業保育にずっと行っていたため保活の経験がありません。
無知なので教えてほしいです🙇‍♂️

1、希望する園は大体何箇所くらいまで応募しますか?目安教えてほしいです。

2.もし落ちてしまった場合空いてる場所に入ることはすぐできるのでしょうか?

3、3歳児になると無償になるかと思いますが、写真や行事など以外は全くかからないのでしょうか?

4,見学行けるかが微妙なのですが、企業保育が30人程度の園でしたが90人など多い園でもしっかり見てくれるところ、土日なども預かれる園などおすすめなところありますでしょうか?【地域は決まっておりません。】

旭川にお住まいの方ぜひコメントお願いいたします。

コメント

えっちゃん

全く違う地域ですが、参考までに!

1.地域にもよるかもですが、私の住む地域では8園まで候補を書く事ができました。(都市の方とかだと10候補ぐらいまで書けるところもあるみたいです)

2.もし全て落ちてしまった場合は、認可外保育園(国が定める保育士の免許を持っていない方が働いたりしています)と言う選択肢か、待機児童になるか、認定こども園か、幼稚園かです。

3.保育園はかかりません。幼稚園などは入学金や制服、体操着などで最初にかかるお金があるかと思います。体が大きくなるので、サイズアウトすればその分かかってくるかと。

4.90人程度であればそこまで目が届かないってほどではないです。企業さんが運営しているところはその企業に沿ったやり方だと思うので、日曜日も開いていたかもしれないですが、基本的に日曜日は保育園お休みです。もし預けたいのであれば、日祝限定で開園しているところに別で申し込む形になると思います。(そうなるとその分の保育料は無償化の対象外で自己負担になるかと)

• ひい

ひい

コメント細かくありがとうございます!

認可外は免許がない人も働けるのですね😭それは勝手な先入観で不安です。。
    保育園か認定こども園がいいなぁと思っているので、できるだけ希望を出そうと思います!

そして日曜日や祝日は別なところになるのですね。。
    みなさんたまに預けたりなどはあるものなのでしょうか??
    なんか自分の息抜きに預けるのって気になってしまい。。

• 9月27日
  • えっちゃん

えっちゃん

認可外は、国からのお金の援助が無いため保育料も少し割高になります。
    ただその地域によって、保育料の補助金がいくらか出るみたいです。

最近では土曜保育を利用する家庭には、平日に1日休みがある事が想定される為、平日にお休みの日はお休みして下さい。と言われる園もあります。

あとは、土曜保育を利用するにあたって職場のシフトを提出してもらう事になっている園もあるので、基本的に土日の仕事が休みの家庭は保育園利用する人は少ないです。

• 9月28日
  • ひい

ひい

そうでしたか!認可外でも3歳児は無料でしたよね。。??

やはりリフレッシュ目的では難しいところもあるんですね。。確認してみます!

土曜日もシフトが入っていればまぁ見てもらえるということですね😭
    お友達少ないと可哀想かなとも思うので考えてみます!

• 9月30日
  • えっちゃん

えっちゃん

認可外は料金がその園によって異なる為、無料とは限らずです…😥

例えば認可外の保育料が6万円だとして、役所から37000円までの補助金が出るとすると、毎月6万円から37000円を引いた額を払わなければなりません…_(:3」z)_💔

逆に37000円以内であれば、無料になります!

認可外の相場は、6〜10万ぐらいと聞くのでそこまで安い保育料のところはほとんどないと思います…。

あと、コロナの関係で一時保育を利用するのも今はどこもお断りしてる園が多いと思います…😓

• 9月30日
そいまめ

旭川に住んでいます(^^)
私も転勤族なので色んな保育園に通ってきました!

1、希望園数は4~5園書く場所があった気がします!それ以上希望する場合は備考に記載とかそんな感じだったような(..)

2、希望園、全てに落ちてしまった場合、希望してない認可保育園への入所はできないので、認可外か幼稚園を検討された方が良いと思います!

3、3歳児以降は給食費の発生する園があると思います!もしくは主食(ご飯)を毎日持っていく。園によって違いますね!保育料は無料なのでご安心を!

4、ほんとに園にもよりますが3歳児1クラスに30人もいないと思うので先生1人~2人とかで15名前後見る感じなのかなと思います、日曜祝日は保育園休みです。土曜日は預ける方少ないですがリフレッシュ目的で預けれるかはほんとに園によります_| ̄|○

転勤大変だと思いますが頑張ってください(^^)
いろんな保育園見学して雰囲気も大事ですが私的のお勧めはよっぽど雰囲気が悪くないかぎり
家から近い、毎日の持ち物が少ない等を優先的に選んでます!

• ひい

ひい

旭川なのですね!
    コメントありがとうございます!

一応フルタイムの仕事なので
    選ぶとしたら認可外ですね😭
    認可保育所は難しい場合こども園は大丈夫ということでしょうか?

主食を持ってくんですね。。今までそういう園にいなかったので少し面倒かもです😭笑
    しっかり確認してみます!

そうですか!やはり見学行ったらいいですね😭
    見学は電話してからいかせてもらうという感じなんですかね??見学自体も初めてなのですが聞いといたらいいこととかアドバイスありますでしょうか???

• 9月30日
  • そいまめ

そいまめ

フルタイム大変ですね😖
    認可保育園とこども園は同じくくりで、考えてもらってやはり申込してなければ入園はすぐにできないです😨
    幼稚園でも預かり保育があるのでフルタイムのお母さんでも大丈夫ですよ😙

見学は電話してからですね!
    今コロナ禍だから見学できるのかも怪しいですね·····🤔

私は毎月かかるお金はあるかとか、父母会の存在、入園後に用意する(布団カバー等)ものはあるかーとかですね🤔

園の教育方針とかよりいかに自分が楽できるかで質問してました😂

私は旭川来る前、ここに電話して色々教えてもらいました!どこの保育園がいま空きあるのかとか!
    わからないこと全部教えてくれるのでご参考までに😙

• 9月30日