※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんを一人で育てている女性が、赤ちゃんの脆さや育児の重さについてつづった相談です。周りの協力もあるが、育児の大変さを感じています。

質問でも悩んでる訳でもないのですが、吐き出し先と共感が欲しくて、、
ここでよいのか分からないですが文字にさせてください。
不快にさせてしまったら申し訳ありません。

まだ3ヶ月の赤ちゃんをほぼワンオペで育てていますが、この3ヶ月で赤ちゃんってとても脆いものだと思いました。

例えば窓から落としたら、入浴や保湿の時にそのまま首に力をいれたら、ガーゼをつめたら、、とあまりにも脆く弱いものだとふとした時に思ってしまうのです。

そんな衝動には全く駆られてませんし、それ以上に愛しい気持ちでいっぱいです。

ただたまに、あまりにも全てが自分にのしかかっているような気持ちになります。

比較的悩みがなく周りにも協力にしていただいている自分でさえ、ふと思うのでもっと大変な方の気持ちは計り知れないです。

本当に育児と虐待は紙一重で、生かすも殺すも自分次第で、ふと爆発した時になってしまうのだと思いました。

子どもを産んで世話するまで全く想像もしてなかった世界で、ホルモンのせいもあるかと思いますが自分もこんな思考になるのかとびっくりしています。

そんなもんだよ、たまに思うよね、それ以上に可愛いけど!というような方がいらっしゃったら幸いです。

改めてですが全く実行する気や悩んでいるという訳ではなく、俯瞰してみているくらいには冷静です。
子どもは本当に可愛く、日々幸せに過ごしています!
まとまりの無い文ですみません。

コメント

deleted user

お疲れさまです✨
初めてのお子さんでワンオペ大変ですよね😭💦
自分の余裕って大事だな…と育児してるとよく感じます😣✨
気晴らし、リフレッシュしつつお互い育児頑張りましょうねp(^-^)q☀️

deleted user

私も思ったことあります。
赤ちゃんをどうにかしたいわけじゃなく、ただ、本当に子どもの命は自分の手にかかってることを実感するというか。
きっと、誰しもが思うことで、だからこそより一層我が子に愛情も感じるし大切な存在になるんだと思います😌