※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

女の子の子育てに関する不安や周囲の意見について相談しています。同じような経験をされた方はいますか?

女の子を子育て中ですが、周りがよく言うように女の子はませてくるとか、母親に対してそっけないとか聞きます。女の子同士の派閥もあったりとで、女の子の母親は大変と聞きます。男の子は母親に対して優しく、純粋とか聞くといいなと思ったりしてしまいます。
実際まだわかりませんが、女の子を育てていくうえで不安でたまりません。
同じような考えのかたいますか?

コメント

ぱーこ

女の子を妊娠している初マタです(^^)!

私も同じような話をよく聞き、子供と仲良くできるか、今からかなり不安です(・・;)!

現に、私自身、母親とかなりぶつかってきたので…。

ただ女の子のグッズはかわいいので、それはとてもうれしいです(^^)♡

答えになっていませんが、同じ不安を抱えていたので、コメントさせて頂きました!笑

ハート♡

2歳の女の子のママです(^^)
一つ言えるのは男の子も女の子もみんな個性があって性格も違うので聞いたように絶対なるわけではないので今から心配される事はないかなぁって思いますよ♡
私の家庭では旦那さんが優しすぎて躾にならないし叱った事もないぐらいで、嫌われちゃう覚悟で私が大半を躾けてますし叱るのは私だけですが、毎日『ままだぁいすき』って抱きついてきます!!逆にパパには自分から言わずに聞かれたら答えるぐらいです。笑
確かにませてきたなー、調子こいてきたなー、とは思う今日この頃ですが周りの男の子のママさんはやんちゃで困る!って口を揃えて言うので私の中での男の子はやんちゃなイメージです。
ままごと大好きで遊び方も静かです。ぬいぐるみを肌見放さず持ち歩いています。可愛い服や髪飾りを選ぶのが楽しいです。綺麗好きなところに感心します。大丈夫?ってすぐ心配してくれる気遣いが優しいです。女の子の特権かなーって思っちゃってますm(__)m
女の子のママを心から楽しんでますよ♡
女の子の方が育てやすいから一人目は女の子の方が楽って聞いた事あるのですが、正直私の中では納得しています(*^_^*)
親バカ発言に聞こえてしまったらごめんなさい(>_<)私が思った正直な気持ちでした。
育児には壁にいっぱいぶち当たりますが我が子は一生可愛いですよね♡

りか★☆

逆の意見でスミマセン(;´д`)🌀

私は男の子だったら、考えてることがわからないとか、体力遊びはしてあげられないなとか、性的なことに興味を持つようになってからどう対応すればいいんだろう!?とか考えてしまい、男の子の方が不安だらけだと思ってました( ̄▽ ̄;)💦

女の子の方が大人だから意志疎通ができるのが早いし、信頼を築けたら相談とかもできるし、楽しそうだな~(*´∇`*)と思ってます❗

もうじき3歳になる娘が居ますが
簡単に言うと2歳過ぎたあたりから、ママよりパパ、ばぁばよりじぃじ
って感じです(笑)
ママきらい!パパー!
ばぁばやだ!じぃじどこー?!
とか毎回こんな感じでもう反抗期か?て思うほど…怒ってばっかってのもあると思いますが、拒絶されるとショックですよねー(T_T)

ちなみに私自身、母とは仲いいですが母は姉と性格が合わないらしく頻繁に喧嘩してましたよ〜
私は姉とは普通でしたが(꒪ȏ꒪)

大きくなったら、くそババアとか言われるんだろうなぁって考えると悲しいですが誰しも通る道だと考え直してます⋆*

なちゅママ

私は女の子が欲しかったので
羨ましいなぁ〜♡♡
例え素っ気なくされても
女同士なんだから
きっとお子さんの気持ちは
一番お母さんが分かるんじゃ
ないでしょうかね?(^o^)
しかも大きくなったら
一緒にショッピングとか…
すごい憧れます♡♡♡
育児楽しめますように!!
頑張ってくださいね(*`へ´*)♡

ここ

同じような不安を抱えてるかたがいて、自分だけじゃないって思えました!
どうにかなるだろうと思う反面、どうしよーっていう思いがあって。。。
洋服も男の子の洋服が目にいってしまうんです。

4歳の娘がいます。口が達者な方で、幼稚園の先生にませてますね?と言われますσ(^_^;)
大人口調で喋ってイライラする事もありますが、逆に4歳児がそれ言う?と思うと笑えたりもします。
可愛いです。服を自分で選び、鏡の前でポーズしたり(笑)
母も父も好きです。が、夫婦喧嘩すると母についてくれますし、将来の成長も楽しみ♡

逆に2人目妊娠中で男の子かな?と言われ、全く未知の世界で不安です…>_<…

ここ

男の子もたしかに、性別違うから、不安な部分も大きいですよね。
自分が男っぽい性格だから、女の子の育児への不安が大きいように、感じます。
相談とか乗ったりできるのは、たしかにいいですよね!!

ドラえもん☆

私は長男5歳次男2歳がいて今回、待望の女の子が産まれました♪今2ヶ月です。私の保育園で確かに年中、年長になると派閥やもめ事がありますよ!私は全く関係してませんが、髪を結ぶゴムとか結びかたとヒラヒラ付きのスカートだの可愛い靴だのと子供達同士でもめ事があり親にまで影響する感じです。仲間外れもあったりと相談をうけてますσ(^_^;)?みんな我が子が一番ですから仕方のない事とは思いますが大変そうです。発表会の主役などは先生方が大変です。なぜあの子ですか??とか頭を痛ませてました。うちの5歳の息子が〇〇ちゃん今日可愛いねーとか言うと私は??私は??と聞いて来るらしくめんどくさい…と言ってました。友達を誉めた事で焼きもちを焼いて叩かれて帰ってくる事もあります。うちの息子も本当に可愛いと思ったら言うので私の息子に今日の洋服どう??とか聞かれてるらしいです。もう言うのやめなさい!て言ったら本当に可愛いから言うだけなのに。と呟いてました。

ぱーこ

やはり以前から男の子希望だったのでしょうか?(^^)

私はもともと男の子を希望していたので、まだ産んでもいないのに、2人目は男の子がいいなー!と思ってしまいます(・・;)笑

母親も男の子が良かったのか「女の子かぁ〜仕方ないね」と言っていましたが(笑)、「最終的には女の子は大人になってもよく帰って来てくれるけど、男の子は奥さんが出来たら奥さんが一番になるよー!」って言っていましたよ(^^)♡

成長の途中は大変かもですが、大人になったら楽しいかもです(^^)!

ここ

そうなんですかぁ(;_;
寂しいですね。。。
成長もはやいぶん、ママ離れも早いんですかねぇ:-<
確かに、どのママも経験する言葉でしょうね!くそばばあ。。。
私も、親に言いましたね。。

ここ

ありがとうございます。
やっていけますかねぇ?
でも、自分の、子供だからわかりあえますかねー?
大きくなってからのショッピングは嬉しいし、旅行とかも憧れるんですが、それまでの幼稚園など大きくなるまでが心配で。。
でもそれを、いったらきりがないですね!

ここ

やっぱり、ませるんですねぇー!
今から怖いー!
それを楽しめてるなんて、いいですね!!私もそうなれたらいいなぁー!
二人目が男の子、いいですね♪きっと、かわいいですよぉー!
って、想像でですがぁー!笑
ありがとうございます。

ここ

はぁ。。
すごいですね。やっぱりあるんですね。
なんだか、リアルですね。
できるなら、その中に関わりたくないですー(;_;)/~

ここ

なんか、すごく安心というか、さくらさくさんのお子さんみたいに、ママに優しく気遣いしてくれるような子もいらっしゃるなら、大丈夫だ!育て方だ!って思えました!
確かに、男の子はやんちゃボーイですもんねー!
さくらさくさんのように、育児を楽しめるよう、先のことは深く考えないようにしていこうと思います!ありがとうございます。

ハート♡

私はまだまだ未熟ですがここさんに気持ちが届いたようで嬉しい限りです( ﹡ˆoˆ﹡ )
反抗期に突入してから叱る事も増えましたが変わらず大好きな気持ちはちゃんと伝わってるのかなぁって思わせてくれます( ´ω` )
育児は本当に悩みと考え事で尽きないですよね。お疲れ様です(>_<)2歳になった今でもそうですし、これからも無くならない気がします(^_^;)
我が子に癒されながら育児頑張りましょうね♡
グッドアンサーありがとうございましたm(__)m♡