※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ひとりっ子についての経験や意見を聞きたいです。将来の子供のことや親の負担について悩んでいます。

ひとりっ子ってどう思いますか?

私自身兄と私の2人兄弟なのでひとりっ子がよくわからないのですが、ひとりっ子で育った方、どうでしたか?
寂しさとか、大変さとか、何かありますか?

もともと妊娠しにくい事もありますが、私が病気がちで2人目を授かることに不安があります。
今31歳です。まだ2人目を考えられる歳ではあるのですが、ひとりっ子も視野に入れています。

心配なのは、親が年老いた時にひとりっ子だと負担が大きいのでは?というのと、やはり兄弟がいた方が子供にとっていいのではないか?ということ、娘は兄弟を欲しがっています。正直私も欲しいのと不安が5050です。
ひとりっ子で育った方、お子さんはひとりだと決めている方、結果的に子供は1人だよって方のお話をお聞きしたいです。

もし失礼な質問していたらごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私一人っ子です!
正直兄弟のいる子めちゃくちゃ羨ましかったです。
一人っ子だと何をするのも1人ですからね💦
兄弟いると家で一緒に遊べたりしていいなってずっと思ってました笑
両親にも兄弟欲しいってずっと言ってましたよ!笑
でも私の母が3回気胸をしてるので自分も子供を産んで死ぬリスクがあったのかなって思いました。今は一人っ子で良かったと思いますけど、めっちゃ過保護です!笑今でも!笑嫌なのはそれくらいですね!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから両親が老いた時の心配とか全然してないですよ!
    今までしてもらったことを返すだけです🤝

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    娘を見てると、3人家族なのに5人家族だよ〜とか言って架空の人物を登場させたり、お友達に言ったりしていて😅
    サザエさんのような家庭にも憧れているみたいです。。

過保護なのですね☺️
    けどひとりっ子だと絶対そうなりますよね🤣
    老いたときの心配もされてないんですね、、ステキな親子関係なんでしょうね🥰

• 9月27日
ママリ

私は一人っ子です😊
周りに一人っ子の友達も多いですが、みんな共通して一人っ子気にいってますよ。
素晴らしい兄弟ならいてもいいですけど、周囲の愛情もお金も全部独り占めできて、幸せです✨
関係あるかわかりませんが、ダメ男と結婚した子がいなくて皆幸せそうです。
私の周りは何故か長女がダメンズメーカー率高いです。。
ただ、たしかに老後は確実に自分の責任で親を見ないとですね🤔
親の資産も独り占めなのでシンプルですが。
親戚が介護や相続で大揉めして大喧嘩したのを見てるので、老後問題があっても一人っ子でいいやと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥰
    もう自分しかいないってなったら親に何かあったら自分が行動するしかないですもんね。
    私はもし何かあれば兄に頼ればいいやって思っちゃってて、けどひとりっ子だとそれも出来ないのかな?って考えちゃうと不安もあって💦
    大きくなってからも仲のいい親子だとは限らないんですがね、、笑

• 9月27日
コマさん

世代的にも一人っ子がほとんどいなかったので寂しかったですね。
幼馴染みで姉、兄のような存在の人はいますが、やはり自分の兄弟が欲しかったのが本音です。
今後親が高齢になった時に不安しかないです。
祖母がつい最近まで介護が必要で今も入院していますが、母と叔父が協力し合っているのを見ると羨ましいです。
私はこれを1人でやらないといけないんだと思うと、近くで見て大変さをわかっているので不安が大きくなりました😢
なので私は子供に絶対に兄弟をつくりたくて、年齢は離れてしまいましたが2人目を決意しました。

• ママリ

ママリ

私も兄弟がいない環境が分からないので、今後娘がひとりっ子というのに漠然と不安もあります💦
    やはり相談できる相手は大事ですよね☺️もし兄弟じゃなくても親戚間でそのような話ができると心強いですけどね、、

お子さん14歳差ですか??

• 9月27日
  • コマさん

コマさん

私は親戚より幼馴染みの方が私のことをわかってくれていて、何でも話せるので、そういう人がいてくれるのはとても心強いしありがたいことだと思っています😌
    でもやはり親が介護が必要になったときなど、お金のことなどは全て1人で背負うことになるので、不安ばかりです😭
    はい、14歳差です🙆
    私の母と叔父は歳が離れた姉弟で私と叔父は13歳差なんです😂
    うちの子達より歳が近いんです(笑)
    少し頼りない叔父ですがいてくれる安心感はありますが、独身なので叔父のことも私が見ることになりそうで😅

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そのような存在の方がいるのはいいですね🥰❣️
    確かにもし何かあったときの金銭面の負担はありますよね🤔けど旦那さん側もフォローはしてくれますよね🤔💦

お子さん14歳差すごいです😳
    叔父さんと13歳差、、
    なんだか頭がこんがらがりました😂
    叔父さん独身なのですね💦
    確かに今後誰がどうってなると不安ですね💦

• 9月27日
  • コマさん

コマさん

旦那とはうまくいっていないので、頼れる人がいなくて不安です😢

今は歳の差を感じますが、大人になればそんなに大きいものではないと思うので、姉妹仲良く協力し合ってくれたらなというのが、親の願いです😌
    いないよりいてくれた方が心強いのかなと思います。

• 9月27日
にぼし

一人っ子で、自分の子も一人しか産みません。

私自身、両親が自宅で自営をしていたのですが、幼少期は土日も働いていました。宿題を見て貰ったりはしましたが、基本1人か友達と遊んでいたので親と3人で遊んだ記憶はあまりありません。毎年夏に旅行は行きました。
兄弟はそれなりに羨ましかったです。
逆に欲しいものはイベントの時に何となく買ってもらえていたし、好きなテレビ番組を見れたし、お菓子やおかずの取り合いとかなかったし、大学まで行かせてもらいました。

遅い時の子で、私も晩婚・高齢出産なので、確かに老後の心配はあります。
ただ、変な話、夫婦の親はもう私の父しか生存していません。なので子どもが結婚する頃には(しないかもだけど)、どっちかは死んでるだろうなと思ってます😇
介護系の仕事湾してましたが、親がそうなってもわたしは看ない、と伝えていたし(酷い話ですね)、同じように子どもにも迷惑がかからないように終活しておきたいです。

• にぼし

にぼし

あと、兄弟がいるからと言って、成人後も仲がいいとは限らないです💦
    人任せな娘、まったく連絡が取れない息子、兄弟など、色んな人と関わってきました。
    もちろん仲のいい強力的なご兄弟もいましたよ😌

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

もう決めておられるんですね☺️
    私も介護の仕事していました。
    なのでいろんな家族も見てきて、何がいいのかも分からなくなりました💦
    ひとりっ子だと余計に終活は大事ですよね。

確かにそれは思います。。
    現状主人に姉がいますが、自由奔放で40歳ですがまだ親頼りなところもあります。笑
    今後その義姉がどうなっていくんだろうと少々不安です😅

• 9月27日
k

私自身一人っ子ですが、きょうだい欲しいとか寂しいとか思ったことは一度もないです😊
今でも、ひとりでいるのは大好きです(笑)
20代の頃は結婚の気配がなかったので、将来、天涯孤独になるのではと両親は心配していましたがとりあえず今は家族を持ち安心しているようです。 (私自身は、一生独身ならばそれなりにやっていこうと既に思っていました笑)
私は今はもういい大人ですし両親も健在ですが、もしまだ学生や幼い時に両親が病気などでいなくなったりしたら、それを分かち支え合える存在がいなくて辛かったかなとは思います💦
将来の介護等については、今までたくさん愛情かけてきてもらった両親なので自分が抱えることに対しては特に何とも思ってはいません☺️
きょうだいがいても、仲が良ければいいですが、仲が悪かったり例えばどちらかが海外に住んでいたりとかしたら頼れないですし、きょうだいがいれば安心!というわけはでないとは思っています!

• ママリ

ママリ

きっとご両親がたくさん愛情を注いでくださってたんでしょうね🥰
    兄弟が欲しい!とかご両親に言ったことはありますか??
    今娘によく言われていて💦

確かにそれはそうですよね、、💦
    負担とかには思われてないんですね☺️
    私は親に携帯の使い方とか、何か頼まれるだけでもうめんどくさいなあ、、と思ってしまうタイプで😅
    分からないなら兄を頼ればいいのにってきっとどこか人任せな考えがあるんだと思います💦
    最近はそれじゃダメだと思ってしっかりしよう!と思っていますが、その覚悟というか、それが元々あるってことですよね🥺💦

• 9月27日
  • k

k

私は、兄弟が欲しいと言った記憶はないのですが……娘さんに言われると、悩んでしまいますね😔
    このご時世なので、なかなかお友達の家を行き来して遊んだりもできないのももしかしたらあるかも?ですよね💦
    うちは同居だったので常に祖母がいたり、友達の家に遊びに行ったり(田舎なので近所の家に歩いて一人で行っていました💦)、寂しいと思ったことが本当になかったので環境にももしかしたら恵まれていたのかもしれません😣

確かに、自分しかいないので、覚悟とか責任感はあるのかもです😳
    うちの親もスマホの事とかよく聞いてきて、特に何とも思っていなかったのですが他にも頼れる人がいたら頼りたくなってしまう気持ちも分かる気がします💦

• 9月27日

私が一人っ子です😊

確かに幼稚園くらいまでは、兄弟いる子が羨ましいな〜!と思っていました(^^;

親と3人で出かけると、やはり周りの兄弟がいる家族にばかり目がいってしまい、いいな〜!と思っていたのは覚えています(^^;

でも、そんなのも小学校上がったら無くなりました!

むしろ、中学以降は、一人っ子で良かったー!と思っています🙂

兄弟で比較されたりとか無いし、すごく楽だなーと(^^;

将来的な負担というのは金銭的にですかね?🤔

んー、私自身もそうですが、まず老後は子供に頼ろう!と言う考えがまず無いので、私ならそこは考えないです🙂

私の親は割とハッキリ言う方なので、父親には「将来は面倒見て欲しい!」と言われていますが、それが私的には負担なので、子供には逆に「親の面倒は見なくて良いから好きなように生きなさい!」と言うつもりです🙂

また、私は一人っ子ですが、旦那が、私の両親に何かあった時は俺がちゃんと動くから!と言ってくれているので、そこも不安にならない要素ではあります🙂

一人っ子だと天涯孤独…とか言う人もいますが、結婚しちゃえばそんなこと全くないです😁

• ママリ

ママリ

やはりそんな時期もあるんですね🤔💦
    今2人目妊娠されていますが、それはやはりお子さんは2人がいいと思われたってことですか?☺️💕

負担というのは、金銭面というより、介護とか相続とかの方です💦
    やはりひとりっ子だと全て自分で動かないといけなくなるだろうなって考えた時に、兄弟がいた方が頼れるんじゃないかなって考えてしまいました🤔💦

結婚するかしないかにもよりますよね🌸

• 9月27日

退会ユーザー

2人目は割と妊活!という感じではなく、自然に妊娠したと言う感じです(^^;

なるほど…

介護もいろいろ考えがあると思いますが、私の義父なんかは、子供に介護してもらう気はない!と言う考えで、もう既に終活を始めていて、お墓も自分で建て終わっていて、介護施設なども自分で調べていると聞きました!

もちろん、書類のやり取りだとかなんだとかは、私の夫がやる必要は出てきますし、お見舞いに行ったりだとかいろいろやることはあると思いますが、私自身も子供に介護してもらう気が無い…というのもあるので、将来介護施設や老人ホームに入れるくらいのお金はしっかり貯めておこうと計画しています🙂

親もいろんな考えがありますから、やはり子供にお世話して欲しい!って人もいれば、子供には世話になりたくない!というタイプの人もいると思うので、確かにそれで子供の人数を考えるというのも合理的な考えかもしれませんね😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私、一人っ子です。親が中々妊娠しなくてやっと妊娠した高齢の子で一人っ子確定してたみたいです💦
ただ、子どもの私は全く理解してなくて一人っ子も少なくてと言うかほぼ周りにいなくて兄弟で遊んでいるのがすごく羨ましかったです🥺

私自身、一人遊びが苦手だったので寂しく感じたのかもしれませんが...

そのぶん、愛情は独り占め、1人部屋は確定、お年玉も親戚に配る方が多くて私は少し多めにもらえたりの特もありました。

でも、高齢出産の両親の老後が今から心配です💦やはり、相談できる兄弟が欲しかったとの思いも強くあります。ただ、祖母の老後、父と兄弟の不仲を見てきましたが、結局はなんだかんだ兄弟だなぁと法事などで集まったりすると感じます。

なので、私は子ども最低3人は欲しく賑やかな家庭を望んでました。今、2人でいろいろ事情もあり中々妊活に至らないような感じですが、諦めきれません🥺

他の方へのコメントを見て、私も今介護関係で働いています!
入所者様のご家族様を見ていると、子供4人息子娘どちらもいて1人も面会来ず兄弟同士の交流もないような方もいらっしゃいますし、一人息子さんでそのお嫁さんも一生懸命なご家族様もいます。
なので老後、兄弟がいるからどうこうは関係ないのかなと仕事柄見てて思いました🤔

ままり

兄弟いてもクズだったら心配事増えるだけで大変です。
うちがそうです笑