※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児は別だけど、人に尽くす気持ちがわかない。友達のようにサプライズをしてもらうと嬉しいけど、同じことをすると罪悪感が生まれる。冷たいと思われるかもしれない。

育児は別物ですが、

人にご奉仕?やってあげたい!という気持ちが芽生えない人いますか?

私は彼氏ができても、その彼の事が好きなはずなのに、
料理も作らないし、洗濯も、ただ、自分の為にやってる感じでした。

よく聞く、尽くす気に全くなりません。

好きは好きです!
でも、自分の事は自分でやってよ、って感覚になってしまいます。

それは、母親でも、友達でも、そうなので、

冷たいと思われても仕方ないんですが、

何か友達の誕生日にサプライズパーティーしてあげたい!とか、アルバム作ってプレゼントしたい!とか。

私の周りには、よくそういう事をしてくれる友達がいるので、自分にしてもらってとっても嬉しいんですが、

おめでとうー。でいいのにー、そこまでしてくれるの、、
返さないといけない、、はぁ、、という感じになってしまい、、   そしてなぜか罪悪感が生まれます。

人として、冷たいんですかね、、
以前TVで、広瀬アリスさんが同じ様な事を言っていて、、同じような方いるかな、、と気になりました。

コメント

deleted user

私も同じです〜😅
何かしてもらってもありがたいと同時にこれ私もせんと薄情だと思われるなぁめんどって思っちゃいます
実際忘れてしまってやらない事も多いので友達も少ないです😂
旦那にもやってあげたい!って気持ちは薄いです
専業主婦だからある程度のお世話はしますけど😂

ママリ

育った環境や性格なんですかね…。
私は尽くす派ですが、めちゃくちゃ仲良い友人はプレゼントやお世話や尽くすということは無縁の人でした。
話を聞いてると、母親があんまり自分に尽くしてくれなかった、だから人に何かをしてあげるとか、してあげたいって気持ちが理解できないと言ってました。
母親はあれこれ気にかけて心配してお世話はしてくれなかった…って。だから自分はこんなんになったのかなと…。


反対に、私の母はめちゃくちゃ世話好きなので 私も似た感じで世話好きで半端なく尽くしたいタイプです。

はじめてのママリ🔰

すきな人には尽くしますが
他人には興味ないですね!

なのでよく冷たいよね〜とか
怖いよね〜とよく言われます(笑)

はじめてのママリ🔰

なりませんよ。つくすひとって見返り求めますよね

ままり

大事な人にしかしません。笑