※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は幼稚園かこども園(B)、下の子はこども園(A)に通っており、転園できない状況。幼稚園は送迎便利がデメリットあり、こども園は費用安くて給食あり。どちらがいいでしょうか?

週2〜3の5時間ほどパートタイムで働いています。

上の子が小規模園に通っており、来年卒園後、
幼稚園にするか、こども園(B)にするか、悩んでおります。
比較的お休みなどの融通はききやすい職場だとは思います。

下の子は、別のこども園(A)に通っております。
Aのこども園には、来年度の空きがなく、上の子が転園することはできません。

幼稚園のメリットは、
バス通園があり、家の前まで来てくれる。
デメリットは、週1お弁当、夏休みなども預かってくれるが1日1500円ほどかかる。

こども園のメリットは、
費用が安くすむ、夏休みなどもなく働きやすい。毎日給食。
デメリットは、下の子と違う園のため毎日送迎が大変。

どちらがいいと思いますか?😭

コメント

ゆう

どのくらい大変かにもよりますが、こども園にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    こども園の理由をよろしければ教えてください😆❣️

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

安く済む、給食がある、夏休みなど関係ないことですね!娘もこども園ですよー。

娘のところは土曜は250円、祝日と日曜は休みですがお盆等関係なく通えるので助かってます!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその点メリットですよね😭♡兄弟が別園となり、毎日の送迎の点で悩んでいます。。。

土曜日250円ですか?!破格ですね!🙄こども園とのことですが、こども園になる前は、幼稚園でしたか?保育園でしたか?

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

距離がありますか?

初めからこども園ですよー。うちの園は無償化の年齢になってからも維持費として5000円支払ってます✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離は、下の子の園から、自転車で5-10分ほどです^_^

5000円だけですか?すごく安いですね✨検討中の園はどちらも万越えなので、羨ましいです✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

補足に補足です💦すみません💦
こども園(B)は10月中旬応募、12月下旬に市役所より合否が発表されます。