※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

鬱の旦那さんが仕事に悩んでおり、カウンセリングを受けることになりました。夫婦関係が悪化し、妻は実家に一時避難中。どうすればいいか悩んでいます。

鬱の旦那さんがいる方に質問です。
長いですが見てください( ; ; )

仕事について悩んでいるようです。
辞めたい、稼げなくても好きな仕事やりたい
初めはただ甘えているのかと
思ったので、仕事を変えてもいいけど
最低限の生活費がないと子供がまだ小さいのに困る。
と伝えたところ納得する様子もなく
じゃあ今の仕事続けるしかないと言い張りました。
しかし最近イライラしたりすることが多く
笑ったり、会話することが減りました。
数ヶ月前から鬱かもしれないと思っています。
正直、自分も産後うつかもしれない、
サポートが欲しい側なので、旦那に構う余裕もなく
今までご飯を作ったり、遊びに行かせたり
最低限のサポートしかできませんでした。

旦那がカウンセリングに行くと言い出し
内容を確認したところ、診断や処方はできない
心理士のカウンセリングでした。1回1万だそうです。
高いねー!保険の効く病院にしたら?と
言ってしまいました…
仕事が原因なら診断出してもらって休むのが
一番はやいし、原因が分かっているなら
原因を排除せずカウンセリングを受けても
どれだけ通い続ければいいの?と思ったから
気持ちに寄り添えない発言をしてしまいました。

旦那が悩んで探してきたところを否定してしまった。
本当に申し訳ない事をしたなと思っています。
旦那はお前が敵だと感じた、もう良くなる事を
諦めたと言って夜中に帰ってくるようになったり
休日も育児せずベットから起きない、一緒にご飯を食べない、私が部屋に入ると別の部屋にあからさまに逃げる、連絡も返さなくなりました。子供とは話すけど私を避けるようになりました。同じ空間で自分だけ避けられる事が精神的にもきつく、夜眠れなくなってしまい、今実家に帰っています。

旦那はモラハラ気質で、自分の気に入らないことがあると何週間も無視し続ける人でした。今回は傷つけてしまったのか、鬱になってなんでも否定的になってしまっているのか、怒っているのか分かりませんが、完全に無視です。
今は本当に自分と子供の事で精一杯、私が助けて欲しい。
でも旦那も救いたい、とりあえず病院を探してみようと思います。

わたしは実家にいた方が育児のサポートを受けられるし、無視されないので精神的に楽です。でも実家に帰る事で旦那を蔑ろにしている、見捨てていると思われたくない。旦那は私たちが家にいると外に出て行きます。いない方がいいのであれば実家にいた方がいいのか?
旦那に聞いても何も答えてくれません。

わたしは旦那が鬱だからそういう態度をとっていると信じています。でも周りからはモラハラだから別れた方がいいと言われます。もうわからなくなりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の夫も鬱です。病院に通い薬を服用しながらも、なんとか仕事をしています。
私はかなりポジティブで悩むことがないような人間なので、正直理解は出来ません。子どもがいるので尚更夫の優先順位は下がってしまい…ですが、旦那さんにとって自分のことを理解してくれる人は奥様のあなたしかいないのだと思います。どうか気持ちに寄り添ってあげてください。

とはいってもしんどいですよね。お気持ちとっても良く分かります。私も何度心が折れそうになったことか…。
旦那さんが元気な時に、気持ちが落ち着いてる時に、聞いてみてください。きっと家族のことをとても大切に思っています。それだけで頑張れます。それが本心です。
奥様の文面を見ていると旦那さんへの愛を感じたので、お別れすることが最善ではないように思いました。
頑張ってください😭😭😭

mimi

否定的な発言をされたのがまずかったかもです…
うちの旦那も鬱ではないんですがマイナーな発言ばかりしていました。
死にたいとか、消えたいとかそんな事ばかりであたしもどうしていいか分からなかったです。
とりあえず旦那の話をひたすら聞いてアドバイスではないんですけど仕事を変えてみたら?と話したらそれからマイナスな発言はしなくなり普通に生活をしてます。
病院も行きなよと言ってはいたんですが本人は行きなくないそうなのでそこは無理にはさせてないです。

ahaha

旦那ではありませんが、父が鬱っぽい時期がありました。プライドが高く、仕事がうまくいかないことや祖母の死も重なり、引きこもってました。食事を一緒に取らない、家族と全く顔を合わせないように行動するのがご主人と同じです。ご主人、もともとモラハラ気質ということでそこも父と似ています。
自分の考えを否定されたのは傷ついたと思いますが、非常に申し訳ないですがままりさんのせいにする理由を見つけた感が否めません。

ままりさんの言葉に傷ついたとは思いますが、ままりさんのせいではないです。ままりさんもご主人の言葉に傷ついてるわけだし、それはお互い様です。産後間もないですし、ご自分とお子さん達のことを第一に考えて動いて良いと思います。
ご主人のご両親には頼れませんか?