※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥について、本の指示が分かりにくい。お米200gなら水は2000ml?本にはお米200g、お水5カップと書いてある。計算は間違っている?

離乳食を始めます!
10倍粥についてです。
本を見ると
米と水を 1:10 の割合で炊いて…とありますが、
その意味が良く分かりません😭
私の中では、
お米200グラムなら、お水2000ミリリットルじゃないの??と思うのですが、本にはお米200グラム、お水5カップと書いてあったり…(1000ミリリットルですよね?)
私の計算間違ってますか?😨
実際にはそんなにきっちりするつもりは無いのですが、なんかスッキリしないので質問させていただきました😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お米の単位はミリリットルです。
お米15mL(大さじ1)で水150mLです😁

ただ初めてなら
お米10mL(小さじ2)くらいで充分ですよ😀
mL(体積)とg(重さ)は違うもので、例外的に水は同じです!

りんりん

お米から作るか、炊き上がったご飯から作るかで違いますよ😊
お米からなら、お米1合(150g)で10合分のお水(1800ml)を入れたら大丈夫です👌
米大さじ1と水大さじ10って感じです😊

はっちぽっち

お米200g、お水5カップって書いてあるのは、炊いたお米(ご飯)のことじゃないですかね?🤔
ご飯から作る場合は1:5なので😊

m_a_m_a

クックパッドのこれ参考にしていました!

ままり

ありがとうございました☺️
参考になりました!