※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな缶
子育て・グッズ

離乳食初日は10倍粥で、お米の部分も裏ごしして与えます。上澄みだけではなく、お米の部分も必要です。粘度は適切で、子供は普通に飲み込めました。

離乳食初日って10倍粥ですよね??母に上澄みだけだと言われたんですけどお米の部分も裏ごしして与えますよね??なんか昔から母は上澄みっていっていて、姪っ子の時もそんな事を言っていたのですがいざ自分で作ってみようとしたときにそんな作り方??はどこにもなくて初日からお米の部分もあげてるものしか出てこないので普通に10倍粥をあげたんですけどあってますよね…?🤔父にも最初からそんなに粘度のあるものあげるの?と言われて(そりゃ上澄みのみに比べたら粘度はあると思いますが…ちゃんと飲み込めるくらいにはゆるくしてあります)ちょっと心配になりました。子供は普通にちゃんと飲み込めました🤔

コメント

まる

上澄みだけは聞いたことないです笑
普通に10倍粥で大丈夫ですよ!何日分か作って冷凍すると楽です😊多く作るなら裏ごしせずにブレンダーで一気にいけるので、量が増えてきたらおすすめです!

• つな缶

つな缶

良かったです!😂多分妹(姪っ子の母)も母の言うとおり作ったっぽいのでなんか量多くない!?って言われて💦
    裏ごしして書いたんですけど実は米粉から作ったのでそもそも上澄みがでなくて😂余った分は冷凍しておきました🙌コメントありがとうございました!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私の母も昔は上澄あげてたって言ってました!^_^

今は10倍粥であってます!

• つな缶

つな缶

昔は上澄みだったのですね!なるほどです。今は10倍粥で良いと聞いて安心しました😂コメントありがとうございました!

• 2時間前
にゃんちゅう🔰

親世代(5〜60代)はそうだったみたいですよ。
今では全てにおいて全くその時と違うので😅

• つな缶

つな缶

まさにその世代です😂今はこれで良いとのことで良かったです!ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの母も上澄みじゃないんだね、と言っていたので世代ですかね?
私は10倍粥をあげました😊調べてもヨーグルトくらいの柔らかさの10倍粥とばかり出てきましたのでその通りにあげました!

• つな缶

つな缶

どうやら世代のようですね!😂10倍粥で良さそうで良かったです!ありがとうございます!

• 2時間前
えーちゃん

昔~今で離乳食の進め方はかなり変わってます🤔

自治体から何か冊子とか渡されてないですか?
離乳食の進め方とかの🤔

私の住んでる自治体だと、上の子の時は10倍粥でしたが、前年度に3人目が産まれたママ友は7倍粥になったって~😅と、今年度改正があって5倍粥からって冊子に書いてあってびっくりです🤣
10倍粥から始める予定です!
ちなみにママ友は、7倍粥あげてみたら無理だったから10倍粥にしたよ!って言ってました😂

飲み込めたならokだと思います😊

• えーちゃん

えーちゃん

実母はお粥の上澄みって言ってましたが😇
    あげてないです😅

• 2時間前
  • つな缶

つな缶

皆さんの回答見ていると母世代は上澄みだった様ですね!5倍粥からは初めて聞きました!流石に無理そうです🤣今日作って余ったやつ冷凍にしたのでそれから与えて行こうと思います🤣コメント頂きありがとうございました!

• 2時間前