※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

授乳について質問です。片乳あげて10分程度ですが、母乳量が心配。完母で育てたいが母乳外来など利用すべきでしょうか。

授乳について質問です。
母乳あげる時、みなさん両乳あげていますか?
うちは片乳あげてる間に寝落ちしちゃうので、ほぼ片方のみです。だいたい10分くらいです。

たまに起きていて両乳吸わせることもありますが、本来なら両乳5~10分あげるものですか?

1日3回くらいミルクあげてます。
1ヶ月検診で体重の増えは問題なかったのですが、母乳の量が足りてるかも気になります😣
できれば完母で育てたいですが、母乳外来とか、いった方がいいのでしょうか?

コメント

さくら

わたしは片乳あげて、次の時間に反対あげてます!
上の子たちのときから同じです。片方あげてまだ飲みたそうなら反対あげることもありますがほぼほぼ片方だけですね✨

ミルク3回は、足りないからあげてる感じですか☺️?
2人目さんなのに完母目指しててすごいです💕
母乳外来でもいいですし、とにかく夜頻回であげるといいと思いますよ✨✨

• あおりん

あおりん

コメントありがとうございます!
    片乳でも大丈夫なんですね!安心しました😊

夜間は母乳のみあげていて、夜間はご飯食べてないし、母乳作られてないかなと思い、朝ミルク飲ませたり、頻繁に泣く時に感覚でミルクあげています。
    うんちも2日にいっぺんとかなので、なんとなく足りてるのか心配でミルクあげています。

1人目の時、すぐ完ミで泣き止まない時大変だったので今回はおっぱいを味方につけようと思いまして💪
    夜間頻回頑張ります‼️

• 9月26日
  • さくら

さくら

寝ちゃうなら片乳でもいいかと思います✨何時間もあくようなら起こしてあげれば問題ないです!

じゃあ夜間は大丈夫ですね💕日中も2ヶ月くらいまで頻回にしてれば母乳増えてくると思います🥰その頃はウチも3日でなければ綿棒浣腸してたのでその子の個性かもしれないし、足りないのかもだしわからないですよね💦

あーわかります!!ミルクだと泣き止ませるの大変ですよね😭ウチは母乳寄りの混合ですがやっぱりおっぱいあると本当便利です😂

• 9月26日
  • あおりん

あおりん

そうなんですね!
    母乳増えてきたなーってわかるのは、張ってきたりごくごく飲んでるとかでわかりますか?

すぐうんち出る子もいれば、それぞれですもんね🤔ミルク多めにあげた日は大量に3回くらいするので、どうなんだろうと気になりました😅

ミルクだと時間あけないといけないし、ホント思い出すだけでもキツかったです😱😭
    おっぱいがこんなに役に立つ日がくるとは思いませんでした😂

• 9月26日