※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

2歳の息子は食事に興味がなく、自分で食べることができません。一時保育を利用して食事や他の子供との関わりに慣れさせたいが、トラウマを心配しています。同年代の子供との関わりに不慣れで、保育のプロに相談しようと考えています。義実家と協力しても状況は変わらず、心配しています。

まもなく2歳になる息子のことでご相談です。

発達は問題ないように思いますが、食に関して興味、意欲がなく
未だに自分で食べることができません。
フォークはキウイやバナナにハマっていた時期は自分で出来ていましたが、現在はフルーツ自体食べません。
ご飯や麺は食べたくないのでもちろんスプーンも使えません。
ただ食べさせるとイヤイヤながら食べます。

プリンやヨーグルトは大好きで、自分でスプーンで食べようとしてますがまだなかなか難しいのか諦めてしまいます。

主食以外のおかずはハンバーグだろうが子供が好きそうなものでも米でないとわかると絶対に食べないです😭
なので今は混ぜご飯にして食べさせるしかないです😭😭

この状況は1歳頃からほとんど進歩してなく、再来年幼稚園の予定ですがそろそろ心配です。。

そこで、一時保育を利用して月何回か保育のプロに見てもらおうかと考え中です。同年代の子供と遊ぶこともないため公園へ行った時など他の子が来ると帰りたがる始末です😅
子供同士の関わりにも慣れて欲しく、一時保育を利用したいのですが
2歳で言葉はまだあまり話せませんが理解はしていますので
預けたら泣き叫ぶと思います。トラウマにならないでしょうか?
初回でトラウマになったら2回目の利用のときに行きたくないと発狂しそうな気がして😭😭💧

2歳頃から初めて一時保育を利用した方どうでしたか?
また、2歳でこのような食事の状況ってヤバいですよね??😭😭💧

普段息子を預けている義実家とも協力してなんとか食事をさせようと努力してきましたがなかなか変わらずの状況なので批判はやめて欲しいです🥲

コメント

息子も2歳の時自分で食べる事はできなかったですよ!
3歳の今でも自分の好きな物以外はあまり自分から食べないので、食べさせたりしてます😅

一時保育ではないですが、2歳くらいから短時間の託児に預けてましたが最初の2回位泣いた位ですぐ慣れてくれました😊
2歳半から一時保育入れてますが全然泣かずに行ってこっちが寂しかったです😭

• らぶり

らぶり

そうなんですね❗️1歳から自分で食べる子もいるし焦ってました💦男の子だからか?まず座ってられないし食べるより遊ぶ方が大事で困ってます😥

短時間の託児のときはどのくらいの頻度で預けていたんですか??🤔
    その子の性格もあると思いますが子供は適応能力高いって言いますもんね👍✨

• 9月26日

退会ユーザー

うちは座る事はできるんですが、自分で食べる意欲がほぼなかったです😅
    遊ぶ方が大事でご飯になっても食べない子2歳半くらいでもいましたよー!!

託児は私の病院の都合で預けてたので週1〜2でした!
    多い時は週3の時も😊
    性格もあるけど適応能力もその分高いです✨
    あと一時保育行き出してからすごく成長してる気がします!

• 9月26日
  • らぶり

らぶり

うちだけじゃないんですねー😂ちょっと安心です😅笑 こんな感じなので外食とか絶対無理なんですよね〜

週2とかだとまぁまぁ多いから慣れるのもはやそうですね🥺✨
    一時保育行ったら少なからず刺激受けるだろうし成長して欲しいです!
    あ、初めて預けて泣いた日って、夜泣きとかありましたか??

• 9月26日

退会ユーザー

こんな感じですよー😊
    3歳でも遊びが楽しいとまだ、食べない!って友達の子はよく言ってます💦

一時保育行ってからご飯もだいぶ自分で食べるようになりました😊
    スプーンの使い方も上手になりました!
    夜泣きなかったです🌟
    夜泣きをしたことが生まれてからなかったので😅

• 9月26日
  • らぶり

らぶり

3歳でもそうなりますよね〜😂

一時保育、連絡するまで緊張しますが頑張って連絡してみます🥺❗️
    夜泣きしたことないんですね✨環境が変わった日でもちゃんと寝てくれてえらいですね🥺👍

• 9月26日

退会ユーザー

一時保育ぜひ利用してみてください😊
    寝る事が好きなので夜泣きしたことないです👍
    むしろ託児に預けてる時もよく寝てました😅

• 9月26日
  • らぶり

らぶり

超いい子ですね〜🥺❤️❤️羨ましいです(笑)

• 9月27日