※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご.Y
お金・保険

食費+日用品は35000円で、夕食の品数も気になっています。育休明けに食費が増えるか心配。工夫方法を教えてください。

みなさん食費+日用品っていくらですか?また、夕食の品数はなん品ですか?うちは、まだ夫婦のみで、食費(お酒代込み、お米代抜き)+日用品で35000円です。もっとけずれるのかなぁ?今は育休で家にいるので時間もありちゃんと作れてますが、育休が終れば仕事がはじまるので食費が増えるかもしれないので何か工夫されてる方あれば教えたください!

コメント

氷が止まらない

私は食費一万
日用品4000円です

食費は週に千円と決めています🎵
ドラッグストアが10倍の時にまとめて、月に1回だけ行って、後はポイントで購入しています‼
節約って大変ですよね…

退会ユーザー

横からすみません。
    食費月1万ですか?
    すごいなぁと思って

• 10月3日
  • わらび餅

わらび餅

横から失礼します。
    月1万ですか???
    凄いですね(°д°)
    ポイントで購入できるドラッグストアなんてあるんですね!

• 10月3日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます‼
    週二千円で遣り繰りしています(^-^)

• 10月3日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

田舎だから野菜が安いっていうのもあります(*^^*)
    貯めたポイントを使えるドラッグストアは無いですか?

• 10月3日
  • わらび餅

わらび餅

お野菜が安いとだいぶ助かりますよね!
    福井に住んでるんですけど
    500P貯めたら500円券レシートが貰えるのみでポイントで購入できるとこ無いですね。

• 10月3日

退会ユーザー

凄いです
    私なんて食費だけで5万くらいかかってる😰
    成長期の男の子並みによく食べる大人がいるおかげで、5キロのお米が1週間で無くなるのも影響でかいけど
    羨ましいです

• 10月3日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

私のところも同じですよ(*^^*)
    500円で必要な物を買います☆
    おしり吹き等々(^-^)

• 10月3日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

一週間で五キロ!
    うちも一週間で五キロ食べる時がありますよ(^-^)
    米は実家のものなのでそこが食費の違いですね(+_+)

• 10月3日

退会ユーザー

農家されてるのですか?
    旦那も農薬にアレルギーがあったりするので、安易に安いからと言ってあれこれ買えず少し割高です。
    一応家菜で少しは浮いてるんですが、気休めにしかならず

• 10月3日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

親戚に農家がいます(^-^)
    うちの旦那もです!
    スーパーの野菜だとダメなことがあります…
    なので、地域の低農薬野菜を買っています(^-^)
    家庭菜園なさっているんですね!
    どんなものを育てているのですか?

• 10月3日

退会ユーザー

その時期にもよるけど、基本高い葉物類でほうれん草とか、キャベツ、ケール、あとは、カブや人参、ぶろっこりーは良く使うので多めにやってます。

後は自宅のプランターで、トマトとかナス、ゴーヤーとか

引退した農家の土地を、区切ってレンタルした農地でやってます。
    元農家の方からもいろいろ教えてもらえるので、子供の食育のためにもと

• 10月3日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

すごいです!
    尊敬します\(^_^)/
    私も見習おうと思います☆

• 10月3日

退会ユーザー

仕事しながらなので中々上手くはいかないけど、どうにかやってます。
    なにより農家の方がいるので

それにしても羨ましいです
    身内に農家の方ががいたり、私の近所の低農薬野菜は一般のスーパーに比べたら、やっぱり少し高くて、お米だけでも月1万超えちゃってるから痛い支出です😥

• 10月3日
  • りんご.Y

りんご.Y

食費一万はすごいです。夜は何品目ぐらいつくるんですか?私は、メインと、小鉢一品、サラダで汁物をつけたりつけなかったりです。そんなこんなで食費は三万です。これでも、旦那のお昼は別です。お米も別です。

• 10月3日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

大体1品で栄養満点取れるものと味噌汁と豆腐か納豆です(^-^)
    お米は実家からもらって、旦那の昼は一万の中に含みます‼

• 10月3日
  • りんご.Y

りんご.Y

ぱるむさん 
    本当にすごいです。ご飯沢山食べる人は、おかずも沢山食べますよね?魚にしろ肉にしろ結構値段しませんか?安いお店があるんですか?

• 10月3日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

全部半額で買っています!

• 10月3日
  • りんご.Y

りんご.Y

私も、安いお店に週末に30分ちょっとかけて買い物に一週間分買いに行くのですが一回に4000~5000はつかってしまいます((T_T))半額でかえるお店があっていいですねぇ

• 10月3日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

半額シールは貼られないですか?
    私はスーパーの半額シールの時間を把握しています笑笑

• 10月3日
  • りんご.Y

りんご.Y

たぶんその時間は子供をお風呂に入れたりしてます。今までも、仕事して速攻で帰っても6時半で、急いで食事を作ってたので半額のシールの時間には買い物にいけなかったです(ToT)やはりそんな時間にいくべきですね。

• 10月3日

私は夫婦&三才の息子&10ヶ月の娘4人家族、共稼ぎです。

食費だけで5万ほどかかっちゃってます😰
夫婦2人ともにお昼は手作り弁当です。

旦那が成長期の男の子並みによく食べる😥朝はだいたいサンドイッチ&サラダ&スープ とか、オムライス&サラダ&スープなど簡単なものだけど、夜は基本和食で、お米&お味噌&おかず5品くらい

オムツやトイレットペーパー、洗剤などの生活用品が1万くらい

夕食は、休みの日に一週間分の献立をたてて、おかずに限り作り置き、冷凍保存してるので、普段外食はありません。

• りんご.Y

りんご.Y

平日はお仕事されてて自分で畑もされてるんですね。すごいです。尊敬しちゃう(* >ω<)しかも、朝からちゃんと作るんですね~。私なんかパンとコーヒーですよf(^_^)夜もお味噌汁含まないで5品くらいなんてすごすぎる。おかずの冷凍保存ってどうやってしてるんですか?メインもですか?それってあとチンするだけで食べられるところまでして冷凍するのですか?質問攻めですいます。

• 10月3日

退会ユーザー

でも畑して、業務スーパーなんかで肉をキロ買い、漁港で魚買ったり、なるべく節約してるつもりでも、それ以外の食べ物で無農薬の物を買ってたら、どうしても高くついてしまって😰
    旦那がアレルギーあるから仕方ないとは言えかなり出費が加算でしまって

おかずは、チンしてすぐ食べれるようにまでして、後は曜日の書かれたタッパーにいれて冷凍庫いきです。
    だから週末は、長男と一緒に1週間分、最低でも平日の5日分のおかず25品作りで1日潰れてしまいます

後は料理がすぐ出来るように、子供が寝付いた後、野菜をよく使う形にカットして、冷凍保存です。

• 10月3日
  • りんご.Y

りんご.Y

一品目を何日間かで食べるわけでなく毎日違うもの食べてるんですねすごいです。料理上手なんですね。PRみましたが保育園&病児保育をしてみえるんですね。仕事に家事に休みなしでがんばってみえるのですね。本当に私も見習わなければと思います。まだ、私は育休中なのですが、また働き始めたら慌ただしい毎日になりそうで不安で怖いです

• 10月3日

退会ユーザー

夕ご飯にかんしては、何日もおなじ物って事は、なるべくしないようにしてるけど、基本前々日の夕食が、お昼のお弁当のおかずです。
    後、肉や魚などのメインのおかずはその時で作るので、おかず5〜6品になるのかな?

慣れれさえすれば、こっちのもんですよ😄

• 10月3日
  • りんご.Y

りんご.Y

休みは、寝ることと、子供とのんびり過ごす時間にしたいと思たことがダメですね(* >ω<)見習って頑張りたいし、うちは女の子なので尊敬されるお母さんを目指して料理頑張ります!

• 10月3日

退会ユーザー

私は上の子が男の子なので、とてもじゃないけど、ゆっくりなんかできなくて😥
    休日の畑は遊ばせながら食育になってるかな?と
    後幸い料理にも興味もってくれてるので、危なっかしいけど子供用のナイフ使わせたり、女の子ならいろいろ、お母さんの真似してやりたがるかもしれませんよ😊

私は掃除が苦手だから月1〜2回ハウスクリーン頼んで楽しちゃってるし、いい意味で
    どこか手抜きした方がいいですよ。
    家事&育児&子育ての両親大変だから

• 10月3日
梨果

夫婦+子供2歳
旦那お弁当ありです
食費が2万+日用品7千円です!

• りんご.Y

りんご.Y

夕食はだいたい何品目作ってますか?食費の2万はお米代もはいってるんですか?

• 10月3日
  • 梨果

梨果

お米は旦那の親から送ってもらえるので、抜きです😵
    夕飯のおかずは3品~4品しか作っていないです😣💦💦

• 10月3日
  • りんご.Y

りんご.Y

3、4品も作っても2万なんですねぇ。私はつかいすぎてますね(ToT)

• 10月3日
こっとん様

旦那の朝ごはんはおにぎり、昼の弁当はおかず7.8品。
私は朝食べない、昼は残り物や簡単にできるものおかず1品。
夕飯はメイン、副菜2.3品、汁物です
米や調味料も込みで18000円くらいです

週1外食、コーラ4箱、水3箱、お菓子合わせて3万です!

• りんご.Y

りんご.Y

すごいですねぇ~。でも、コーラとか4箱も飲むんですかぁ。旦那さんですかねっ。わたしも、ご飯食の18000円は見習いたいです

• 10月5日
さくら

あまりけちって、食べないと10年後にきますよ、(^_^;)、
働くのに疲れやすくなったり。
うちは、二人で五万です。きちんと、たべてます、
お昼も、バランスの良い弁当もたせてます。
たまに、節約します、ちくわ、もやしなどをつかって。、

• りんご.Y

りんご.Y

そうですね。私もバランスがいいものとおもいながら買い物したり料理してるつもりなんですけど、、、料理の苦手な私にはなかなか節約と栄養を考えるのは難しいですf(^_^)

• 10月5日
いろは

食費2.5万いかないくらいですねー!
日用品も含めたら3万いくかいかないくらいですw←贅沢しなかったら

夕食の品は基本2品ですが、丼モノや揚げ物とか、パスタとか麺類、それからチャーハンの時とかは1品です!

工夫してることは週1で6000円と決めてまとめ買いしてます!
ちょっとだけ過ぎちゃうことはありますが……
あと、買う前にきちんと献立を立てて買いにいきます。値引きとかも普通に買います!
そしてエコバックも持参してマイナス2円でも引いてもらい、1つのお店だけで買わないようにして安いところは安いところで。
また、ポイントで引いて貰えたりDMで引いてくれるところは忘れずに持っていき引いて貰います*°

りんご.Y

私もいつも買い物に行くときは何軒かはしごして買うものによってお店を選んでます。でも、もっとお得なお店を開拓しないとダメだなっておもいましたぁo(^o^)o