※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

畑で農薬を散布される隣家について、影響や対策を悩んでいます。赤ちゃんへの影響や車への付着など心配です。対処法や気にするべきかアドバイスをお願いします。

近くの家のわずかな農薬、気にしますか??

道路を挟んで向かいの家が、かなり小さな畑を趣味でやられてるのですが、たまに小さな霧吹きで農薬の様なものをシュッシュっと撒いています。
自分で薄めた液体なので、農薬かなと...

撒いてる野菜は恐らくブロッコリーで、20株ほどです。

まだ1度しか見てませんが、今後も何度か散布しそうです😭
揮発して、それを吸い込んだら...とか、
気になるからその日窓も開けられないじゃん😭とか、
車にもしも風向きによっては付着したら、毎回洗車しなきゃなのか??とか、
色々考えて、辛いです💦💦
妊娠中なので赤ちゃんに何か影響あるかもとか...

考えすぎですかね?😢
そこまで気にしなくて良いと思いますか??😖
これから涼しくなるから、散布減るといいんですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしません💦

風で流れてきて吸い込んで何かあるレベルなら、そのお隣さんは全身防護服ですか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お隣さんではなかったですね、すみません。
    そのご近所さんはフル装備で散布されてるんですか?

    • 9月26日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!なんだか安心しました(>_<)
    そうですよね。
    いや、お隣さんはTシャツ短パン、クロックスでとてもラフです😅

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

それを気にするなら自動車の排気ガスも気にした方がいい気がしますが…🤔💦

さくら

農薬かもしれませんが、もしかしたら虫をつかなくするために酢?と何かを混ぜて散布するやつかもしれないです!
私も今年から家庭菜園始めたので詳しくはないですが💦

  • まる

    まる

    私もそうだといいなと思いました(>_<)
    やってるのはおじいちゃんで、とてもラフな格好で撒いてました。
    小さな霧吹きでシュッシュッとして、白く煙の様に見えました。霧吹きだからそう見えただけかもですが...何なのだろうと謎です😭

    • 9月26日
  • さくら

    さくら

    そうだといいですよね!
    ちなみにうちはすぐ隣が大きい畑やってるおじいちゃんとおばあちゃんですが、うちの子3人とも元気に育ち、生まれてきましたよ💕

    向かい側の家ならきっと大丈夫ですよ🥰あまり気にせず(といっても大事な赤ちゃんだし気になりますよね😭)マタニティライフ楽しんでください💕💕

    • 9月26日
  • まる

    まる

    わー、とても安心できるお言葉です😭🧡🧡
    ちなみにそのお隣さんは、農薬散布されてましたか?

    上の子2人は秋冬に妊娠初期だったのですが、今回は夏に妊娠初期だったため、初期に農薬とか吸い込んでしまったら...と神経質になっていて😭

    あと、近くに車停めてるんですが、洗車とかする必要ないと思いますか??😳

    • 9月26日
  • さくら

    さくら

    なんか防護服きてとかで長い棒持ってシューとかはしてなかったですが、何かしらは撒いてたとは思います😅仕事で日中は家にいなかったので定かじゃなくてすみません💦💦

    夏の初期は辛いですよねー😭
    うちも隣に車ガッツリ停めてましたが、普段通り汚くなったら洗車機にぶっこむくらいでしたよ✨
    ウチの周りは農家さんが多く、上の子連れて散歩とかいきますが、農薬撒く車?あの遅い赤いやつです笑 走ってたりするので普通に近所で撒いてると思いますよ💦でも気にせず散歩してましたが、息止めたりしてました😂💦💦
    赤ちゃん想いの素敵なママさんですね🥰

    • 9月26日
  • まる

    まる

    お優しい言葉ありがとうございます〜😭考えすぎて疲れてる中、とても救われました😭🧡
    日中は居なかったのですね!お休みの日に散布していた事はありましたか?😳

    隣に停めててもその都度洗車していなかったのですよね?😳安心しました!
    とりあえず前回からは雨が降ったので今回は洗車しない事にしました😣旦那には、そもそも付着してないから大丈夫👍と言われましたが💦

    赤い遅い車というのは分からないです😳農家が多い地域ではなく、田舎ですがその中でも住宅街の方なのです😳
    さくらさんは妊娠中も、お散歩されてたのですか??散布中かは定かではないとは思いますが💦

    いえいえ、ただの神経質なのだと思います〜💦

    • 9月27日
晴日ママ

農家で一緒にしてますが
農薬散布する時は
旦那に近寄るなって言われてたのでその日は休んでました😂
うちの場合はハウス内ですが💦

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    完全防備ではした事ないです笑

    • 9月26日
  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    とっても小さな畑で、霧吹きでやる程度なら、飛散しないですかね??😣
    間近まで近寄る事は無く、道路は挟んでますが...😣(広い道路ではないですが💦)

    • 9月27日