※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが首を小刻みに振るのは普通ですか?病院に行くべきでしょうか?

生後3ヶ月の女の子です。
少し前から気になってたのですが、首を横に小刻みに振ることが多く、赤ちゃんはよく首を動かすといいますが、そんな感じではなく、ほんとに小刻みにイヤイヤみたいな感じで動かします💧
これは3ヶ月の子だと普通ですか?それとも病院に連れていった方が良いですか?

コメント

かおり

赤ちゃんは、しばしば頭を激しく横に振る動作をしたり、床に頭を打ちつけるような動作をしておうちのかたを悩ませることがあります。
単なるくせであったり、何かの要求の表現であったり、不機嫌の表現であったりしますが、激しく泣いたりするようでなければ心配はありません。
けいれんと間違われることもありますが、けいれんの場合は眼球が上転していたり、手足をかたくしていたりするので、見分けられます。
激しく泣くようであれば、体のどこかが痛いのかもしれませんし、熱があるのかもしれませんので、よく観察する必要があります。
ほかに変わった症状がなければ心配ないと言えるでしょう。
寝入りのときに首を振る動作もよく見られますが、安定した睡眠に入る前の不安定な睡眠時期の体の動きですので、しばらく様子を見ていれば、そのまま眠りに入りますので心配はいりません。

って小児科の先生のコメントがネットにありましたよ😀

• あつきまま

あつきまま

返答ありがとうございます!
    泣いたりすることはなく、布団を握りしめて少し踏ん張る様子はありますが、私をじーっと見つめてるくらいです😓
    ではあまり心配はいらないみたいですね💧
    詳しく説明していただきありがとうございました😊

• 9月26日