※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園選びで悩んでいます。給食が気になります。濃い味のメニューが週2日あり、他は野菜が少なめ。子どもの食生活に影響するか不安です。給食以外は魅力的な園なので、意見を聞きたいです。

来年度からのプレ幼稚園選びで迷っています。
4年保育の幼稚園で、見学の時に先生や子どもの雰囲気が良く、通わせたいと思っている園があるのですが、給食だけが気がかりになっています😔

給食ではカレーやチャーハン、ナポリタンなどの味の濃い?メニューが単品で週2日あり、ローテーションになっています。(カレー→チャーハン→ナポリタン→カレーのようにずっとローテーションが続く)他の日は仕出しの宅配弁当のような感じで、野菜は少なめです。

今はできるだけ薄味、無添加を気にかけてご飯を作っています。
給食でジャンキー?なメニューを食べる機会が多かったら、やはり味の濃いものを好きになって、家でも味を濃くしないといけなくなるのではという不安があります😭

給食以外は魅力的な園なので、かなり迷っています。。

園の給食の内容は子どもの食生活に影響したりしますか?

人それぞれ考え方は違うと思いますが、参考にみなさんの意見を聞かせてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

気にするなら辞めた方がいいのでは?
と思いました💓

私は気にしないので全然入れちゃいますが♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    気になるのですが、他の点が好印象なので悩みます…😭
    もう少し検討してみます😌

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

小学校に上がった時どうしますか?
小学校でもそういったメニューは絶対あると思いますし、むしろその日が来るのを楽しみに学校に行くこともあるかもしれません。
カレーもチャーハンもナポリタンも、子どもが好きなメニューのことが多いから頻繁にあるわけですし、どこまで幼稚園に求めるかじゃないでしょうか。
野菜が足りないと考えるなら、ご自宅の朝晩で野菜多めのメニューにすれば良いと思います。
一食で栄養を考えるのではなくて、1日とか一週間単位で考えることも出来ますよ。
幼稚園の食生活は良くも悪くも影響すると思いますよ。うちはどちらかというと偏食ですごく困っていたのが治った方でした。

ただ、間違いなく言えるのは幼稚園選びで妥協出来ないことは、絶対しない方がいいですよ。それが理由で転園を考えることも出てくると思います。
逆に妥協出来るなら折れてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長や小学生になると友達や周りの環境でいろんなものを食べるようになると思うので、いいかなと思うんですが、小さいうちはできるなら避けたいなと思っています。娘は早生まれなので来年度2歳になったばかりで味の濃いものをよく食べるようになるのが気になってしまいました…😭
    カレーなどは子どもが好きでよく食べるということとその分野菜は家庭で補ってくださいと園の先生にも同じようなことを言われました。
    栄養を1日や1週間単位で考えるという考えはなかったので、そう考えると楽になりそうです☺️
    お子さんは良い方に影響したのですね☺️✨万が一悪く影響することが不安です。。

他の園では給食は◎でも他の面がイマイチだったりして、自分の妥協点をどこにするのかなかなか決められないでいます😭
    やっぱり完璧な園はないので、園選びは難しいですね😱
    まだ募集まで少し時間があるので、よく考えてみます😌

• 9月27日
アーニー

幼稚園の給食はありがたいですよ~。嫌いなものを食べる努力をしてきます。多少ジャンキーでもいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお友達と食べると嫌いなものも食べたりするんですかね☺️✨
    もう少し検討してみます😌

• 9月27日
まぬーる

辛口ですが…
自園調理していてそのメニューなら却下で、仕出し屋からの宅配も実際はまずいので却下ですすみません💦

もしかして、栄養士がいないんじゃないですか?
仕出し屋を頼む園は、わりとそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて仕出しの給食なので、栄養士はいないと思います💦
    園から給食は冷たいと聞いたので、やっぱり比べると自園給食の温かい給食の方がおいしいですよね😭✨
    給食にどこまで自分が求めるのか…もう一度考えてみます😭

• 9月27日
  • まぬーる

まぬーる

あー…そうだったのですね(^_^;)では、食育の部分はどうしても〜育たないと思います💦

勤めた事のある幼稚園では、
    仕出し屋に頼んで定番メニューでただただ回していたんです💦
    カロリー計算はめちゃくちゃ、食材は国産なんて嘘
    というカラクリを知ってしまいました。栄養士さんがいる園は本当に違いますよ\(^o^)/

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    お弁当の内容もごはん、揚げ物×2個、野菜が入った副菜1つ、ゼリーみたいな感じです😔
    裏を知ってしまうと無理になってしまいますね😱
    この園がどこの仕出しに頼んでいるか分からないので、本当のところは分からないですが、やっぱり栄養士さんがきちんと献立考えてるメニューの方が良さそうですね😭✨
    幼稚園に勤めていた方の意見を知れてよかったです☺️

• 9月27日
  • まぬーる

まぬーる

運営にあたり、近場の仕出し屋か、社食とかを作るような食品会社に頼む事がうちの地域はありますよ!

けど正直この業界で幼稚園を運営していくには、
    自園調理に切り替えるかこども園とかにしていかないと
    お子さん達に入園してもらえず経営困難なので、
    仕出し屋や給食センターのような場所に頼む園は少数になってきました。

給食の事は、目をつぶる感じで行くかどうかーにはなりますね(^_^;)
    おそらく、給食以外の事が売りの園だから、そこがご夫婦の教育観にハマれば、特に問題はなく過ごせると思います!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    園にどこの仕出しを頼んでいるか聞ければよかったんですが、そこまで聞く勇気が出ませんでした😅

そうなんですね!!5つの園に見学に行ったのですが、まさにそうでした。他の園はどこも自園給食で、こども園のところもあって、でも給食以外で気になる点があって…という感じです😅
    ほんとに給食以外が良かったので、目をつぶるかどうかですよね…😅
    主人はこの園がいいと言うので、あとは私が給食を妥協できるかどうかだけになっています😅
    決まる気がしないのですが笑、決めないといけないので、頑張ります😭
    的確なコメントありがとうございます☺️💗

• 9月28日