※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

口に入れるものに潔癖症で、食器や保存容器の清潔にこだわりすぎて、離乳食を捨てるべきか悩んでいます。

病気でしょうか💦

コロナ禍になってから口に入れるものに対して潔癖です💦

手を消毒してても手掴みで物は食べられないし、サラダや果物は野菜も洗える食器洗剤で洗わないと食べれません💦

食器は洗って食器棚に保管していたものでも使う直前に洗わないと不安になります💦

しかし先程離乳食を作っていたら子供がぐずり出してしまい、慌てて保存容器に入れて冷凍したのですが、保存容器を使う直前に洗ってないことに気づき、作った離乳食を捨てようか悩んでいます💧

これは明らかにやりすぎですよね💦

コメント

ままり

上の方もおっしゃっているように、強迫性障害に近い状態になられているようですね。
コロナ禍でそうなる方、とても多いと思います。

ご自身がしんどくない範囲ならいいですが、不安や安全行為(洗ったりすること)がエスカレートして生活がしんどくなっているようであれば早めに受診した方が良いと思います?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

やはり脅迫性障害気味でしょうか💦

今息子がシールを口に入れてしまったので慌てて指を入れて取り出したのですが、無事に取れて安心した瞬間から今度は素手を子供の口に入れてこの子がコロナにかからないか不安でイライラしてしまいます💦

コロナが落ち着けばこの症状も落ち着くのかなとも思いますが、出来れば治したいですね💦

• 9月28日