※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
three
ココロ・悩み

長男が癇癪を起こすことで疲れています。癇癪やコミュ力に不安があり、療育に通っています。癇癪の対処法について相談したいです。

長男の癇癪に疲れました。
発達障害の診断はありませんが、癇癪やコミュ力など気になる点もあり療育に通ってます。

今日は「ブロックでゴミ収集車が作りたい」に反して時間がなく作れませんでした。「また今度」が受け入れなくてそこから「つくりたい」「かえらない」の繰り返しでした。
次のクラスもあったのでなんとかして教室から出しましたが、そこからは泣いて暴れて叩かれて引っ掻かれて。
先生の困った感じも伝わってきて精神的にしんどかったです。

兄弟喧嘩はある程度いいと思います。でも、そんな長男なのでいつか次男が怪我しそうで喧嘩は間に入るようにしているんですが、5歳ともなるとキックやパンチもなかなか痛いです。癇癪の時もですがスイッチが入ると手に負えないので私自身もそんな気持ちを消化できなくて悶々とします。

癇癪があった・あるお子さん、どんな方法で良くなりましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう5歳ですし発達の診断も下りなかったとの事なので、少し厳しくしてもいいのかなぁと思います。
お母さんに甘えているんですかね?

うちの長女が女の子ですが、自我強い子って親が優しいとか気を使ってくれるタイプだと負けて振り回されるので…、自我強い子供に負けないレベルに親が自我出して逆に振り回すと言うか「毅然とした態度見せて管理する」ってできると関係性は安定しますよ。

• three

three

発達診断は先生にお願いしましたが、対応してもらえませんでした。なので、不安は拭えません。

そうなんですね。
    下手に出ているつもりはないんですが、ちょろい存在だったのかもしれないです。これから毅然とした態度を心がけてみます。
    ありがとうございます☺️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

全部対応してるんですか?すごいです☺️
うちも同じ年齢の子がいますが、同じ感じですよ🤣
でも全く相手せず無視です🤣
癇癪も本人かおさまるまで放置してます☺️
お母さんが介入しすぎると自分で解決する方法が見つからないかも?

• three

three

怒ると叱るの狭間で迷走していて叱ろうとすると自分の気持ちばかりぶつけたり、頭ごなしじゃだめだと子供の言い分も聞いてしまい癇癪への対応に迷走してます😥

ですが、介入しすぎですね💦本人の気が済むまでほっとこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月27日