※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
お出かけ

子連れ新幹線について教えてください🥲このご時世ですが、やむを得ない理…

子連れ新幹線について教えてください🥲

このご時世ですが、やむを得ない理由のため私と娘で11月に新幹線で3時間の所へ行くことになりました。
娘はその時1歳9ヶ月。私は妊娠7ヶ月です。
子連れでの新幹線はおろか、公共交通機関が初めての為、とても不安でいっぱいです。そこでいくつか質問があります。

・用意しておいた方がいいもの
・オススメの座席
・指定席の場合、娘が1人で席に座る場合はお金がかかるのか
・ベビーカーが入るスペースはあるのか

です。お昼寝の時間は避けているのでそこまで愚図らずに行けるかな…?と思っていますが初めての環境なのでそうともいかないですよね😵‍💫
子連れ新幹線や電車など経験したことがある方、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

こないだ私も分からなくて
駅員さんに聞きました!
指定席で席を取る場合は
子ども料金がかかるってことでした😆

• えす

えす

指定なのでそうですよね😵‍💫ありがとうございます!

• 9月26日
さき

子供連れて公共交通機関を日常的に使ってます!

新幹線だと、たしか10号車か11号車に多目的室みたいなのが設置されてます!
車掌さんにいえば開けて貰えますし、どちらかの車両の後ろはかなり幅が広くて(足元の)ゆったり座れました。

子供のものに関しては、軽食、飲み物、音があまり鳴らないおもちゃなどあればいいかなと思います!

返答が飛び飛びになっててすみません💦
少しでも参考になれば嬉しいです😊

• えす

えす

なるほど🧐ちなみにその号車は指定席ですかね、、、?種類によって違うのでしょうか😵‍💫

• 9月26日
  • さき

さき

よく利用する新幹線では指定席です😊

• 9月26日
はなさお

子どもの指定席取る時は子ども料金がかかります。大人の膝の上に座る時にはかかりませんよ。

暇つぶしにシールブックや水ぬりえとかどうですかね❓あとおやつは必須ですね😂

1番前の席だとベビーカーは座席の前に畳んで置けます。
うちは1番後ろをを取りますが座席の後ろにベビーカー置けますよ。

• えす

えす

なるほど!
    おやつはもう沢山持っておきます😂水塗り絵、やったことないので興味を引くかも、、!見てみます!ありがとうございます!

• 9月26日
結優

子どもが3ヶ月くらいの頃から、コロナが流行りだす二年前まで、3ヶ月に一回くらい、宮城から仙台まで新幹線で帰ってました。

赤ちゃんの頃、普段吐かないのに、授乳したあとに吐かれて、ティッシュくらいしか拭くものがなくて困ったことがありました。

座席は泣いたらその場を離れられるように自由席、ベビーカーは持ち込まず、抱っこひもで、音の鳴らないおもちゃを大量に小さめのスーツケースに詰め込んで帰ってました😂

• えす

えす

自由席だと色んな席に移動できるメリットがありますね😳そこは盲点でした、、!!自由席の場合は、子供は無料ですか?🧐
    こぼしがちだし拭けるものを持っていった方が良さそうですね、、!

• 9月26日
  • 結優

結優

子どもは無料ですよ。席が空いてたらこの字型の授乳クッションを持っていって落下防止に使ったり、お昼寝用枕にしたりしてました。

絶賛、授乳中だったから、そのまま授乳ケープで授乳して寝落ち…そこから抱っこひもって感じにしてました。

愚図ったときのおやつは必須です👍

• 9月26日
みーこ

新幹線によって、違うのでなんとも言えないですが、多目的ルームがある車両が子連れ多いので良いと思います!
一番後ろの席だと、座席後ろにスペースがある新幹線多いです。
新幹線によっては荷物置きスペースが出入り口付近に設置されてたりするので調べてみてください^ ^

一歳でも指定席予約するなら子供料金運賃+特急料金とられます(@_@)

• みーこ

みーこ

私はお昼寝の時間狙って乗せてました!
    新幹線で寝てくれたので楽でした^ ^

おやつ、ジュースたくさん持って行きました!
    あとは音がうるさくないおもちゃですかね。

• 9月26日
  • えす

えす

なるほど!!
    自由席の場合はお金は取られないという事ですかね?🧐
    あえてお昼寝の時間狙うのもありですね、、、愚図らないとその方が楽だけどな🥲笑

• 9月26日
日月

よく東京大阪で移動しています。
どちらも始発駅なので、自由席の一番前か一番後ろの二人がけ席を使っています☺️
仙台東京間の移動は、指定席を取りました。子ども料金が必要でした。

立つのが楽しい時期は、足元にレジャーシートを敷いていました😆

• えす

えす

レジャーシート!それはあると便利そう、、、😳かさばらないし持っていくことにします!ありがとうございます!

• 9月27日