※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

友人が統合失調症で、旦那の収入だけでは生活が厳しい状況。友人が働けるか不安で、2人目の出産後、お金に困っている。

奥様が統合失調症になって旦那の1馬力じゃ生活していけない場合ってお仕事どうされてるんでしょうか??
働けるのでしょうか?💦
友人が統合失調症になりました。上記のごとく貯金を切り崩して生活しており2人目を最近出産したばかりですがお金が本気でやばいそうです。ぼーっとするし仕事できる自信ないと。。しかし旦那1人の給料ではやっていけないと悩んでいます。

コメント

けー

役所に相談するところからじゃないでしょうか💦
救済制度があるはずです。

• にこ

にこ

救済制度やはりあるんですね!
    旦那から働いて欲しいと言われてるって言ってて働くしかないのかと思ってました💦

• 9月26日
かんかんママ

就労継続支援A型(障がい福祉サービス)で働く方法がありますよ。

手帳がなくても大丈夫な場合がありますので、まず役所に相談へ行き紹介してもらい、体験に行って契約になります。

• にこ

にこ

そういったものがあるのですね💦知りませんでした!とりあえずは役所に相談ですね🥲

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

ご友人の状態や病院の先生にもよりますが、障害者年金もあります。こちらは診断から1年半経たないと申請できませんが...また、自立支援医療で精神科の通院費が1割負担になったり、手帳をもし持たれてたら地域によりますが、交通費や動物園などの施設の入場料が割引きや無料になったり、また携帯会社大手3社なら割引きになったりもしますよ💡

少しでも家計が助かるのではないでしょうか?😌

就労支援A型は私も気になって調べてましたが、条件があるみたい例えば週5日4時間以上など地域によって違うかまでわかりませんが、私は体調と子どもたちの事で厳しいなぁと感じてます💦

あと、就労支援はご主人の収入によっては働いて得るお金と別に支援を受ける為支払うお金もあるみたいです💦

私も精神疾患で働けず主人の一馬力でキツいですが、いろいろ私も公的な制度も制限があり節約の日々です😢

• にこ

にこ

詳しくありがとうございます!
    細かな制度があるんですね💦参考になりました🙇✨
    精神疾患あると普通に働くのはやはり難しいですよね💦やはり節約はしなければいけませんよね😭

• 9月26日

就労支援B型という、A型よりも働く時間の融通が効くサービスもありますよ。
精神疾患は日々体調の良し悪しが違うと思うので、今日は行けないかも…と思ったらその日は休んでもA型よりは気を使わないと思います。
ただ、A型よりもずっと工賃(お給料みたいなもの)は少なくなりますが…。
B型は雇用契約を結びません。
社会に出るためのリハビリをするもの、という感じです。
リハビリという形でB型で就労訓練を積んでA型就労や一般就労を目標に頑張るのもアリかもしれません。
生活の心配もあるかもしれませんが、無理をすると精神疾患はまたぶり返して悪化する事もあるので…難しいところですが、働くのならご自身の体調とよく相談した方がいいと思います。