※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

子供が小学生になり、犬を飼うことを考えていますが、チワワの価格が予想以上に高く驚いています。現在のペット事情について情報を求めています。

子供が小学生になり、そろそろペットも飼ってみようかなと思い始めました。子供も犬がほしいと言うのでペットショップに行ってチワワを見てみたら値段が40万円となっていました。自分が実家で飼っていたダックスフンドもそんな高額じゃなかったし、30万円前後をイメージして行ったのでびっくりしてしまいました。ワクチンとかいろいろ初期投資も合わせると45万円を超えてしまうじゃないかと…今のペット事情、特に犬を飼う、チワワを飼うというのはこんなにお金がかかるものなのでしょうか?

命を買うのでお金がどうのってことではないのは分かるので、批判的なコメントはご遠慮いただきたいです。ただ現在のペット事情として情報提供いただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

rere

コロナ禍で値段も高くなってますね。
犬飼ってからもトリミング、ワクチン、餌代、なにかあれば病院いかないといけないのでお金は飼いだしてからかかります。

  • はる

    はる

    実家で犬を飼っているので、なんとなくエサ代やらトリミングやらの月々の出費は検討がついているのですが、生体価格が予想外でした(T_T)コメントありがとうございます😁

    • 9月26日
ままり

安い方だと思います😶
実家のチワワは60万、サロンに毎月3万ほどかかってます😂

  • はる

    はる

    60万円ですか?!チャンピオン犬か何かですか?!😳 40万円は安い方なのですね。コメントありがとうございます!

    • 9月26日
ママリ

ブリーダーさんの所から買うといいですよ💦

  • はる

    はる

    ブリーダーさんの所から買うといいんですね!でも調べてみたらめちゃくちゃ遠いところにありました(T_T)交通費を加算すると…んー悩みどころですね。コメントありがとうございます!

    • 9月26日
かーくんまま

コロナ禍ですごく高くなってますよ😭
うちの犬を飼ったところも
よく見に行きますが4年前と
比べると倍以上になってますね😭

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!ココ最近でぐっと値上がりしましたよね(T_T)前にもチワワ欲しくて探したときがあったのですが、その頃より遥かに高いです(-_-;)

    • 9月26日
モモ

昔より今のペットショップ20万くらい寝上がってます😭💦
はるさんと同じで命なのでお金どうこうでは無いのですが、以前ペットショップでバイトしてた時とかだいたい10万から20万だったのが今は当たり前に40超えてるのでビックリしてます!!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!そうですよね?全体的に20万円くらい値上がりしてますよね?命だからそれくらいしても当たり前と言われたらそうなのですが、犬を飼うことにとても高いハードルができたような感じがします(T_T)

    • 9月26日
deleted user

コロナのせいなのか、ペットの生体価格がびっくりするくらい高くなってますよね💦

うちは5年前にお迎えしたミックス犬がいるのですが、顔立ちが可愛かったのと人気の掛け合わせだったのでミックス犬の中では少し高めでしたが、先日同じペットショップで同じ掛け合わせの子がほぼ倍の値段でびっくりしました😅

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!私も前にチワワを探した時期があったのですが、そのときに迎え入れておけば良かったと思いました(T_T)こんなになるとはその時予想もできませんでした。全体的に5年前よりみんな倍になってますよね。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

ビックリするくらい高いですよね🥺
先日チラと見ただけですがトイプードル50万と出ていて目が落ちるかと思いました
実家にトイプー2、チワワがいますがどの子も30万はしなかったような…

多分随分と高くなっているんだと思います。
ローンが50回までOKとあったので高くても売れるんでしょうね😭

  • はる

    はる

    実家にポメがいるのですが、実家の母に犬の値段のことを話したらうちのポメは30万円しなかったと、同じような答えが帰ってきました。本当に高いですよね。犬を飼うことに高いハードルを初めて感じました(T_T)前はもっと手軽に家にお迎えできたはずなのにな…と思います。

    • 9月26日
なな

費用を抑えたいなら保護施設から引き取るとかですかね?
譲渡の条件は厳しいみたいですが😣

  • はる

    はる

    譲渡犬も考えて探したんです。でも大型犬や中型犬ばかりで、小型犬がいなくて…急ぐものでもないので、譲渡犬の案内もちょくちょく見ようと思います。コメントありがとうございます😄

    • 9月26日
はなの

ブリーダーさんの方が良心価格だと思いますし、安心感があります。

病気したら50%の保険掛けていても治療費だけで年間30万近くが数年かかることもありますが大丈夫ですか?
うちは糖尿病になり、かれこれ5年。なかなかな出費です。

  • はる

    はる

    前にダックスフンドを飼っていたのですが、ガンになったり歯周病になってしまったり、犬の病気の経験はちょっとあります。家族が一人増えるのと一緒ですものね。なので、ある程度は覚悟しているつもりで探しています。まだ飼ってないからつもりでしかないかもしれませんが…

    コメントありがとうございます!糖尿病のワンちゃん、大変だと思いますが少しでも長く、たくさん、楽しい日々がおくれますように…治るといいですね。

    • 9月26日
  • はなの

    はなの


    そうなんですね。

    お気遣いありがとうございます😊

    いい出会いがあるよう願っています。

    • 9月27日
deleted user

うちのチワワもそれくらいしました😳

ワクチンとかは年に何回かで、チワワでもスムースチワワなのでトリミング代はゼロです☺️

なので出費と言えばワクチンと餌とかトイレシーツとかです☺️