※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月で、友達と比べて指差しや言葉の発達が遅いことに心配しています。保育士経験もあり、歌や手遊びをしても真似をしません。1歳半健診までの経験談やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
1歳5ヶ月になった息子がいます。
同じ月齢のお友達4人で仲が良く生後4ヶ月ごろから
近所ということもあり会う頻度も高めです。
私自身、とてもリフレッシュになるし
子どもたちの成長を一緒に見守れることはとても嬉しいです◎
ですが、息子のことで最近とても気になることがあります。
お友達3人は何かを見つけると『あ!』と指差しをして教えたり言葉も2語分出てる子もいて
とても色んなことに興味があるみたいなのですが、
息子は指差しをしたことがありません。
トーマスが大好きでキャラクター図鑑を見ている時は
ひとつづつ指を指したりすることはあります。
ですが、何かを見つけて『あ!』という感じがないのです。
お友達3人は保育園にも行っていて息子は行っていません。
最近は手遊びや歌、ダンスなどの表現遊びも楽しんでいるようで披露してくれました。
息子は…歌や手遊び、ダンスはキャッキャ喜ぶものの
踊ったり表現したりしたこともないです。

言葉は【ママ、パパ、じぃ、ばぁ、まんま、ガーガ(車、電車)、グググ(トラック)ガグ(バス)など】出ています。
とにかく車やバスが大好きで駅のロータリーでは
大はしゃぎです。笑
遊びはトミカ、プラレール、絵本、積み木を積み上げる、大きさの違うカップを重ねで遊ぶ、シール貼りなどが
大好きです。

私が元保育士ということもあり、
気にしすぎなのかとても心配になってしまってます。
私も極力歌や手遊びやダンスをしているのですが 
笑顔で笑うだけで真似はしません😣
性格なのか、なんなのか、、、

1歳半健診まであと2ヶ月くらいあります。
みなさんのお子さんの経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

AS ONE🌈

言葉がそんなに出てるの凄いと思います😊👏🏻
うちの息子は、未だに「まま!」しか単語は出てません🤣ママなのか、まんま(ご飯)なのか...パパの事もママって言います🤣
後は「あー!なー!んー。うん。」で未だにやり取りしてます🤣
指差しもやっと最近するようになりました😆
1歳半健診はやはりマニュアルにそってなので、言葉/積み木/指差し/全てアウトで2歳なったらまた再度やりましょうって言われました🙃
うちの息子より出来ること多いので問題なくいけると思いますけどね☺️
もぅ性格なんだなぁ〜と思ってて、マイペースboy👦🏻なんだなって感じてます🥳

指差しに関しては、娘があーたんママさんの息子さんと同じ感じで、自分の興味あることしか指ささない子でした!検診時に「本見て1人で指さす事はあっても、こちらのオーダーが通ることはあまりない」(犬どれ?って聞いても指ささない)って伝えたら「興味あることを指差ししてるなら大丈夫ですよ」って言われました🙂