※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那のいとこの男の子が発達障害グレーで、3歳半の子がいます。いとこの子は話さず関わりを持たないが、娘は社交的。いとこの母親は悩んでおり、会うべきか悩んでいる。

旦那のいとこの男の子が発達障害グレーで、
あまり話さない、人と関わりをあまりもたない
3歳半の子が居ます。
そのいとことは仲良く娘も一緒にあそぶことがあります。
娘はその子より1つ下ですが
よく話、2語文、3語文、副助詞を使った文章なども話し
娘は人と遊ぶのが大好きでおままごとで作ったご飯などみせにきて、はいどうじょー!食べて?などと持ってきます。
簡単に言えば二人を見てると正反対の性格って感じです。
旦那のいとこ(男の子のお母さん)は

娘ちゃんみてると思う。
普通はこうだよね。益々息子に違和感感じる。おかしいよね。
検査したけど3歳半でまだ診断できない。グレーと言われたもやもやしてる。と

なんと答えていいのかわからず...私が黙ってしまって、
ごめんね、と何も悪くないのに言わせてしまいました。
なんかもう会わない方がいいんですかね...
皆さんなら会いますか?
ちなみにいつもお誘いしてくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんですが
会いたくなければ
誘ってこないと思います。
その子はめちゃくちゃ危害
加えてくる子でなければ
会います!

☺︎

お誘いしてくれてるなら断る方が気遣われてる気がして嫌です。自分は遊びたいんですよね?今まで通り普通にしてればいいと思います😌

上の子が発達グレーで3歳半では検査は出来ないと言われました!
お誘いしてる理由として
歳が近い子と遊ばせると色々と刺激を受けるってのがあると思います!
私もママ友みたいなのが居たら絶対遊ばせちゃいます。笑
私も黙られたらゴメンねって言っちゃうかもしれませんが会いたくないって感じにはならないので
またお誘いされたら会えば良いと思います☺️
でも親心としては
2歳の子もこんな風にできるのになんでうちの子は…😑って思ってる部分もあります。
下の子は今のところ発達に異常は無いので良くなんで下の子出来てるのに上の子出来ないかなーって思ったりすることあります。。

ママリ

会います🤗娘さんが刺激になって男の子にもいいとおもいます❣️

娘は1歳8ヶ月の時に文章で普通に会話していましたが、発達障害グレーだという子と遊んでました。

何が普通なのかもよく分かりませんし、相手の刺激になることもあれば、娘がどのように働きかければいいのか自然と学んでいたりして☺️

「いつもありがとう。ごめんね。」と言ってくれていましたが
「こちらだってたくさん学ばせてもらってるよ。」
と正直に伝えていました。

相手が誘ってくださるなら、こちらが避けると余計に嫌な印象になってしまうのではと思います。

NEKO

うちの子は知的障害ありの発達障害で、息子には1歳年下の従姉妹がいます。

書かれている感じだと男の子のお母さんは別に障害があるのではと?という気持ちを認めたくないとかじゃなさそうかな〜と思うんですが、どうですかね?

私は初めての子なので、定型のお子さんがどんな感じか分からず、姪っ子を見てやっぱり違うな〜とか、これくらいの時にもうこんな事が出来るのか〜と多少切ない気持ちもありつつ、息子の遅れを客観的に見てました。
正直、中々他人の同年代の子と遊ばせる機会も少ないし怖いので親戚だと安心します。
その子のお母さんはグレーと言われるのがモヤモヤするのではないかな?と個人的には思います。
私もモヤモヤするのが嫌だったので、医者に曖昧な答え方をされた際に確認して診断をもらいました。

• NEKO

NEKO

すみません💦途中で送信しました💦

ママリさんがその男の子と遊ばせるのが嫌とかじゃないなら、誘って断られる方が辛いです。

• 9月26日