※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
ココロ・悩み

育児がきつくて毎日死にたいと思っています。これからもっと大変になるでしょうか?一人っ子は可哀想でしょうか?

子供産む前は、子供は2人欲しいと思っていましたが、今はもう1人なんて考えられないくらい育児がきついです。
毎日死にたいとまで思っています。
今が一番大変な時でしょうか?
これからもっと大変になるのでしょうか?

それから一人っ子は可哀想でしょうか?
どなたか一人っ子でいいよって言ってください( ; ; )

コメント

いちご

2人欲しいと思って産みましたが毎日めちゃくちゃ大変です😭正直一歳台なら可愛いだけでしたし、1人の時は楽でしたよ。
1人でも無理なら2人は絶対無理なので一人っ子にされた方が幸せかと😥
これからさらに大きくなるにつれヤンチャになり大変になりますよ😓

• ともち

ともち

コメントありがとうございます!
    やはりこれから更に大変になるのですね(>_<)
    一人っ子にしようと思います!

• 9月26日
はんな

私も息子がそのくらいの年齢の時はそう思ってましたよ!
でも今息子が3歳をすぎて余裕ができもう1人欲しいと思うようになり2人目授かりました!

ひとりっ子でも充分だと思います!

• ともち

ともち

そぉでしたか。
    普通は子供がある程度大きくなって落ち着いたらと考えればいいのですが、私は体外受精で授かって保存している受精卵の管理費が毎年かかるので迷ってしまって。。いつまで取っておこうか迷います😞

• 9月26日
ままり

保育園行ってますか?私は1歳3ヶ月頃から自宅保育が辛くなってきました💦
できることが増えて喋れるようになったらかなり楽になりましたよ!何がきつい原因になってるかにもよりますが、私は成長すればするほど楽になったと感じます^ ^次々違う悩みも出てきますけど…こちらも忍耐力ついてきますしね😅
上の子が2歳になる頃には自然ともう1人欲しいと思える余裕ができました

• ともち

ともち

保育園行っていません(>_<)
    2歳くらいになると楽になる方も居れば、イヤイヤ期で大変になる方もいて、うちはきっと後者だろうなぁと思います💦一人っ子にしようと思います。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

一人っ子は可哀想なんて思いません!!

パパママからたっぷりの愛情貰って育てられて、とっても幸せだと思いますよ☺️💓

• ともち

ともち

そんな風に言っていただけて嬉しいです🥺

• 9月26日
もさ

育児の何が一番キツいですか??

その時その時で大変の内容が違うのかなと思うので、人によるかもです!

可哀想とまでは思いませんが、保育園や幼稚園でお友だちに弟や妹が増えてくると、自分もっ思うかもしれないですよね👀
あとは先のことですが、身近な相談相手が親しかいない!友達は別。私は妹と仲良くしてますが、親のことを相談とか出来るので助かります!

• ともち

ともち

グズっていつまでもおさまらないときや、公園へ連れて行っても脱走するのをひたすら追いかけ回しているのがとても辛いです💦

一人っ子だと親が死んだ時、身内がいなくなるっていうのがとても悩みどころです。

• 9月26日
やーちゃん

同じくです!2人欲しいと思ってましたが、もう一回夜泣きと家に軟禁状態、公園巡り、育児無理です💦

私は1歳5ヶ月〜7ヶ月が一番キツかったです❗️市の心理士さんに相談したくらい💦言葉通じないのに走り出すし、カート、ベビーカー、抱っこダメで好きにできないと外でもワーワーイヤイヤ言って大変でした💦
1歳8ヶ月くらいから「ダメ!」といえば止まるし、2歳位から会話ができるようになってお利口さんになりましたよ❗️今もイヤイヤ言うことありますが、大丈夫?とか頑張って!とか気に掛けてくれます😊

うちも一人っ子で可哀想かな…と思ったけど、今年4月から保育園に通い出したら大体一人っ子だし、近所の子と遊んで楽しそうだからまぁいいかと思ってます🤗1人だと習い事とか服や物にお金もかけれますし✨

• ともち

ともち

本当きついですよね😞
    公園は脱走するのをひたすら追いかけ回しています。
    やーちゃんさんは今のうちの子の月齢が一番大変だったのですね💦
    でも徐々に落ち着いてきたのですね!
    やーちゃんさんも一人っ子ということで少し安心しました!
    一人っ子にしようと思います。

• 9月26日
ぴよ

ちょうど自我が出始めて大変な時期に入っているのかもしれませんね😢💦
周りに頼ったりしながら適度に力を抜いてくださいね😖
元気で命があればそれだけで充分です😢

わたし自身ひとりっ子でしたが、親の愛情一人占めで欲しいものはある程度手に入り、やりたい事はやらせてもらってしあわせでしたよ💓

大変な時期を超えたらまたもう1人欲しいなって思う日が来るかもしれないので、それからでもいいと思います☺️
子どもはもちろん、親が幸せなのもすごく大事です!

• ともち

ともち

ぴよさんも一人っ子だったのですね✨
    一人っ子で幸せだったと聞いて安心しました!

落ち着いた頃にもう1人って思いたいのですが、体外受精していて凍結卵があるのです。毎年管理費を支払っていて、ずっと払い続けるのもなぁと、、悩んでしまっているところです。

• 9月26日
あくよう

私は毎回1歳半〜3歳半くらいまでの育児期間(話が出来てそうだけど全然話が通じてない期間)が苦痛なタイプです😭でも妹は半年〜歩くまで(後追いの期間)が苦痛なタイプなんで個人で得意不得意は育児も絶対あると思います!!
私は保育園の一時保育やベビーシッターを使っていたんですが(産科で診断書出してもらったりして療養の為〜として)もし利用してないのならやったほうが心も身体も少し休めるので使った方がいいと思います^ ^
一人っ子、私はいいと思います!
私の場合は子供とずっと構って遊んだりしてあげられないタイプなので子供達が兄妹でよかったかなと思いますが、一人っ子の方が親との思い出や親と一緒に遊ぶ〜はできると思います✨
私は一人っ子のお友達親子を見ていて『あんな風に2人で遊んだり、色々話したりする時間が全然ないな〜』と良いなと思う時があるので隣の芝は青く見えるもんですよね😭✨

• ともち

ともち

3人のお子さんを育てていらっしゃって尊敬します✨
    確かに兄弟で遊んでくれるのは良いなぁと思います。
    本人も同い年くらいのお友達大好きですし、、。
    でも自分のキャパ的に厳しそうなので一人っ子にしようと思います!

• 9月26日
eq

大変な時期、大変な部分は
子供により差がありますので何とも言えないのが正直なところです。

が、一人っ子
な〜んにも問題ないですよ♡

• ともち

ともち

一人っ子問題ないと言っていただき安心しました😌

• 9月26日

私自身が一人っ子でしたが、
一人っ子で困ったことは無かったですし、
特に兄弟が欲しいと思ったことも無かったです。

一人っ子の何が可哀想なのか分かりません(笑)
私は一人っ子で良かったですよ〜!
一人一人育児に対するキャパは違うので、
第二子が考えられないなら、一人っ子で全然良いと思います。
ママの余裕があってこその家庭円満ですよ!

ただ、まだお子さんも小さいので、
もともとご夫婦で兄弟を望んでいたなら、
お子さんがもう少し大きくなって、一人でできることが増えたり、
会話がスムーズにできるようになってから、
また改めて第二子を考えても良いんじゃないかなと思いますよ!

子どもが可哀想とかは考えずに。
兄弟がいても仲良く育つとは限りませんし、
兄弟がいても、一人っ子でも、
メリットデメリットはあるものです。
ママさんの年齢や健康に問題なければ、
長い目で見つつ、ご夫婦の気持ちを大事にしてください!

• ともち

ともち

一人っ子で良かったと聞いて安心しました😌

普通なら子供が落ち着いてある程度キャパがあれば、もう1人作れば良いと思うのですが、体外受精していて凍結卵があるのです。
    毎年管理費を払っているのでこのままずっと払い続けるのもどぉなのかと悩んでしまっていました。

• 9月26日
はじめてのママリ

ひとりっ子でいいですよ!
私は2人目がなかなかできずに年齢もあり諦めました。
その時その時大変さが違いますね。3歳の息子は言うこと聞かないしイライラもするけど、愛情たっぷり注いでいるつもりです。
ひとりっ子を大事に育てていきましょう!

• ともち

ともち

フランソワさんも一人っ子なのですね!1人に愛情たっぷりそそげばいいですかね!
    安心しました😌

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです!息子産む前は 2人って、思ってたのですが、私のキャパ的にも一人っ子かなって、考えています☺️🍀 

• ともち

ともち

同じ方がいて安心しました!
    男の子本当大変じゃないですか(>_<)?完全に育児なめてました💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ方がいて、安心しました!
    大変です😂元気すぎるし、
    バタバタです🏃‍♂️

• 9月27日
  • ともち

ともち

元気すぎますよね😂
    イヤイヤ期はありましたか?今ですか??

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ありましたよ😭
    かなりしんどかったです。
    外で散歩してても ひっくり返って大泣きしたり、
    とにかく激しめでした😭

今現在は、イヤイヤ期はなく
    落ち着いてます🏃‍♂️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の頃に比べると、
    気持ち的には 楽になりましたが、バタバタな日々です😂

• 9月27日
  • ともち

ともち

今からおそろしいです😞
    本当、育児がこんなに大変だとは思っていなかったです。

• 9月28日