※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が1号認定で下の子が2号認定の場合、上の子は保育時間が長くなりますか?

来年から2人ともこども園(2号、3号認定)いれたい!って思ってるんですけど、上の子は入れて下の子は落ちた場合、私は下の子と家にいないとダメになって働けないので上の子は1号認定になるんでしょうか??
また、こども園だと幼稚園部の子にくらべて預かる時間がちょっと長いだけって1号の子も2号の子も同じ保育ってことでしょうか?
うまく説明できなてすみません!😅

コメント

まめた2902

上の子が入れて、下の子が入れずに働かない場合は、上の子は1号認定になると思います。下の子が別の保育園に入れて仕事をすれば2号認定で行けると思います。

うちの子も去年までこども園1号認定でしたが、保育園部の子とやっていることは同じでしたよ。うちの子の園は1号認定でも16:00までの預かりだったので、お昼寝して、おやつ食べて帰ってきてました。夕方の自由遊びの時間が長いか短いかの違いでした。

みー

下の子が落ちた場合
1号認定に空きがあれば変更して
預けることは可能ですよ!

基本こども園は1号さん2号さん
一緒の保育内容になります🥰

うちの園では1号さんは9時から14時で
2号、3号は標準保育で7時から18時預かりです😊

はじめてのママリ🔰

1号認定(園)と2.3号認定(役所)だと管轄が違うので落ちた場合には1号認定での申し込みが必要で空きがあれば入れますが、2号認定で受かったから優先的に1号認定にして貰えるとかは無かったです😊
1号も2号も同じように生活していて保育時間や長期休みなどの違いがあるだけでした。

じゅん

1号認定に空きがあれば変更して入園できると思います✨

息子の園の場合、保育の内容は一緒です😊

休みの数は1号さんのほうが休み多いです。
バスは1号さんしか乗れません。
預かり保育も働いてるお母さん優先とか決まってます。